<6月26日 放送>

今週のテーマは、
「マグロ漁船から学ぶ人生の知恵」でした!

 

 

otona0626.jpg 

スペシャル講師は、

人材育成の研修や講演を行う齊藤 正明さん

 

会社員だった齋藤さんがある日、「マグロ漁船」に乗ることに!

その「マグロ漁船」で学んだ、生きるための目からウロコな知恵を

学んでいきました!bt_listen.jpg 

 

 

otona0626-2.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「マグロ漁船から学ぶ人生の知恵」その①

 

「人間でなくマグロに話しかけていると思え」 

 

見た目は同じ人間でも、育った環境なで中身は全く違います!

自分の意見がすべて通じると思うことが間違い!

まず前提の考えを変えましょう。

人は指示通りにはうごかないもの! ならば、どうするかを考える!

でも、人のアドバイスはマンボウのように聞くのです!

また、部下の意見を否定せず、「なるほど」と聞きましょう。 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「マグロ漁船から学ぶ人生の知恵」その②

 

「人生では後出しジャンケンが許されている」

 

起きたことの意味を考えるより、

「そういう考え方もあるのだ」と、起きたことに自分で意味をつけましょう!

 

仕事には自分でコントロール出来る部分とできない部分があります。

それを知ることが大事。現実を知ることが大切です!

仕事はスポーツと同じ。

サッカーも点取り放題なら面白くないんです!

  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「マグロ漁船から学ぶ人生の知恵」その③

 

「誉めるにはポイントがある」

 

部下を叱る時、誉めるとき。

それぞれ注意しないといけないことがいくつかあります。

漁師は、うまくいったことはあまり誉めません。(ハードルをあげてしまう)

ポイントは「努力」を誉めることです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「マグロ漁船から学ぶ人生の知恵」その④

 

 

「人生では後出しジャンケンが許されている」


業績アップの考え方です。

ライバル同士が助け合って、情報を共有することを広く行うことが大切。

ケーキでマグロはつれないのです!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「マグロ漁船から学ぶ人生の知恵」その⑤

 

「頭の中を海にするな」

 

自分のやりたいことについて、

理想や希望、目標をもつことは大切!

だけど・・・

目の前のことをちゃんとやることが大事!

「養殖」の考え方も頭にいれましょう。

余裕を持つことが大切でもあります!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【鴻上尚史の心の障子はりかえます】

鴻上所長がこれまでに影響を受けた
「オトナ」の舞台・文学・映画・芸術を、厳選して紹介するコーナーです!

あなたが鴻上さんにオススメしたい舞台・文学・映画・芸術 があれば
どんどんメールをください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【里田まいのサンデーオトメラボ】

片思いのあの人に告白できない・・・
恋人の態度が最近冷たい・・・などなど、
恋愛・男女関係のお悩みを、オトナ6年生の里田まい研究員が
「乙女の目線」からキュートにアドバイス・解決するコーナーです。

「里田まい サンデー乙女ラボ」では、
里田さんに相談に乗ってほしい「恋愛」関係のお悩みを募集しています!
あなたのお悩みを里田さんがズバッと解決します!



オトナラボでは現在、
「究極のオトナの選択」を募集中!
・上司にするなら、どっち?
①仕事は出来るけど性格の悪い上司。 ②仕事は出来ないけど人柄のいい上司

など、設定、シチュエーションは自由!
こんな時どっちを選ぶ?という「究極のオトナの選択」を考えて下さい!


受付メールアドレスは、
otona@1242.com
もしくは、下のメールフォームからどうぞ!

 


来週73日のサンデーオトナラボは、

『離婚カップルから学ぶ円満の秘訣』です!

 

ゲスト講師に、

2万組にもおよぶカップルの相談を受けてきた

夫婦・家族問題の専門家・池内ひろ美さんをお迎えします!

お楽しみに!