<6月12日 放送>

今週のテーマは、
「人生をもっと楽しむお一人様のススメ」でした!

1人焼き肉の専門店」なども出来て話題を呼んでいますが、

 1人の時間を大切にすることが、2人の時間も楽しく出来るハズ!

スペシャル講師には、さまざまな知識をもっているアーティスト、

土屋礼央さんをスペシャル講師にお迎えして、

人生をもっと楽しむお一人様のススメを講義していただきました! 

bt_listen.jpg otona-0612.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン1【1人結婚式】

1度きりの結婚生活を、2度味わう事ができるお得感!それがエア結婚。

役所に婚姻届を貰いに行くところからスタート。

さらに「エア結婚式」の構成を考えます。

結婚式は女性のためのイベント!

奥さんにどんな綺麗なドレスを着てもらうか考えます。

さらに「エア新婚旅行」は、奥さんが行きたい国を選びます。

自分は現地で、どうやって楽しむかを考えます。

(現地でサッカー試合観戦をする)

「エア出産」産まれてくる子どもについて考える。名前を考える。オムツ・

 粉ミルクを買って使ってみる。

「エア受験」子どもに「勉強しなさい」と言う立場上、親として

合格できるか、過去問を購入して挑戦する。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン2【1人ボーリング】

ひたすら自分が投げる順番なので、

前に投げた余韻を手に感じたまま次の1投を投げられます。

そして、ストライクを取ってもハイタッチする必要がないので、

余計な筋力を使いません!

ちなみに礼央さんは、通常130前後のアベレージが、

いきなり208をたたき出しました。

ボーリング場の方は団体様は団体様で、

お1人様は、お1人様で寄せてくれるので、

ボーリング場の方の心意気も知ることが出来ます

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン3【1人カラオケ】

これはすでに定番ですが、

カラオケ店でアルバイト経験のある礼央さんから「1人カラオケ」の注意点をいくつか!

1人カラオケは恥ずかしいことではありません。

入店するときにオロオロしないように。

1人で入ってくると、「宴会で幹事さんが1人で来たのかな?

今日は儲かるぞ」と勘違いさせてしまう可能性があるので、

「何名様ですか?」と聞かれたら、店員さんの目を見て「1人です」とキッパリ。

「この人は純粋に歌う事が好きなんだ」と思ってもらう。

ドリンクが来るまで歌は入れない。

歌っている時にドリンクを持って入るのは、お客さんも店員さんも気まずい。

店員さんがドリンクを持ってくるまでは、ひたすら今日歌う曲を選ぶ。

お互いに気まずさを押し付け合ってはいけません。

そして、終了時間になったら、1回はかならず延長しましょう。

「この人は純粋に歌う事が好きなんだ」と思ってもらいます

領収証をもらって、「この人もしかしてプロなのかも」と思わせるのも手です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン4【1人山ガール】

登山がブームとなっていますが、あえて1人!

会話をしないで、黙々と山を登ります。

会話をしない代わりに、山の景色などを逐次ブログにアップして、

ネット上のみんなと山に登りましょう。

1メートル登るごとに、1回ブログを更新してみる。

「ここで電波が途切れるのか」という発見が、次に登る人たちのためにもなります。

 

また、ケーブルカーを利用する場合は、

その山のケーブルカーの歴史を下調べしておき、

作ってくれた人たちの努力に感謝しながら利用する。

あえて1度、ケーブルカーを使わずに登ることで、

ケーブルカーを作ってくれた人たちへ感謝を深めることが出来ま。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン51人女子会】

 女子会は1人でもできます!

カフェでケーキを食べながら、他のお客さんの会話に耳を傾ける。

「好きな人がいるんだけど~」「彼氏が浮気して~」などの会話をつまみに、   

ケーキを食べます。

1人で目の前のケーキの味に集中することが出来るうえ、

世間の声を知って、女子力アップ!

まさに、現実世界のツイッターです!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【鴻上尚史の心の障子はりかえます】

鴻上所長がこれまでに影響を受けた
「オトナ」の舞台・文学・映画・芸術を、厳選して紹介するコーナーです!

あなたが鴻上さんにオススメしたい舞台・文学・映画・芸術 があれば
どんどんメールをください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【里田まいのサンデーオトメラボ】

片思いのあの人に告白できない・・・
恋人の態度が最近冷たい・・・などなど、
恋愛・男女関係のお悩みを、オトナ6年生の里田まい研究員が
「乙女の目線」からキュートにアドバイス・解決するコーナーです。

「里田まい サンデー乙女ラボ」では、
里田さんに相談に乗ってほしい「恋愛」関係のお悩みを募集しています!
あなたのお悩みを里田さんがズバッと解決します!



オトナラボでは現在、
「究極のオトナの選択」を募集中!
・上司にするなら、どっち?
①仕事は出来るけど性格の悪い上司。 ②仕事は出来ないけど人柄のいい上司

など、設定、シチュエーションは自由!
こんな時どっちを選ぶ?という「究極のオトナの選択」を考えて下さい!


受付メールアドレスは、
otona@1242.com
もしくは、下のメールフォームからどうぞ!

 


 

来週619日のサンデーオトナラボは、

本村弁護士をお迎えします!

お楽しみに!