来週月曜日は横浜タカシマヤから放送!8階催会場に、遊びにいらしてくださいね!


▼番組へのお便りお待ちしています

「ごごばん フライデースペシャル」では、あなたからのメール、FAXをお待ちしています。雑学や自分のこと、家族のこと、今日の予定や些細なお悩み、上ちゃん&まみちゃん・ゲストへの質問などもお待ちしています。「うえちゃん、まみちゃん、ちょっと聞いて!」と書いて送ってくださいね。

MAIL:gogoban@1242.com

FAX:0570-02-1242

ハガキ:〒100-8439 ニッポン放送 「上柳昌彦・山瀬まみ ごごばん!フライデースペシャル」


【今日のメニュー】

▼1時30分ごろ「ミュージックアワー」

今日は上ちゃんの選曲。サム・スミスで「マネー・オン・マイ・マインド」でした。♪マスヤマサーン、と歌っていると、ニッポン放送内で話題です(笑)。


まみさんは、シェリル・クロウの「ソーク・アップ・ザ・サン」が♪あほの坂田さん、に聞こえるということで、急遽こちらの曲もオンエアしました。


▼2時6分ごろ「ごごばんトークセッション」

今日のゲストはサウナ愛好家"の濡れ頭巾ちゃん。

201403141.jpg

【濡れ頭巾ちゃんおすすめサウナ】

縄文天然温泉 志楽の湯

神奈川県川崎市幸区塚越4-314-1


☆濡れ頭巾ちゃんのブログはこちら→http://ameblo.jp/spasaunalove/



▼2時38分ごろ「からだイキイキ楽しい食卓」

料理人・森野熊八さんが登場。今日は「円周率の日」ということで、円周率→π→パイを持ってきてくれました。

201403142.jpg

【作り方】

市販の冷凍パイシートをめんぼうで5ミリ以下に薄く伸ばして、フォークで穴をあけてから型抜きして、卵黄と水と砂糖を混ぜたものを表面に塗って焼きます。あたためておいたオーブンに入れ、230~250度で焼きます。焼きあがったら、カスタードクリームといちごをはさめば、ミルフィーユのできあがりです。

201403143.jpg

同じパイ生地で作ったスピーンとフォークをそえて...♪

★森野熊八さんのブログ→http://ameblo.jp/kuma8-j2/


▼3時6分ごろ「カルピス ピースフル・ウィークエンド

3月のテーマは『私の・家族の想い出の先生』。卒業シーズン、先生にまつわる思い出を教えてください。

MAIL:gogoban@1242.com

★エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で2名に、カルピスから素敵なプレゼントをお送りします。


▼3時25分ごろ「おつまみバンザイ」

今週の食材は「新たまねぎ」でした。最優秀レシピは、大田区の隆治さんからの投稿!


【作り方】

新たまねぎは5、6ミリの粗みじん切りに。シャンパングラスに盛りつけたら、たまねぎと同量の冷やしたトマトジュース(食塩入り)を注いで出来上がり。お好みでレモン汁、タバスコ、ウスターソースなどを加えます。これをソースにして生牡蠣を食べると絶品!


来週の食材は「新ごぼう」です。「新ごぼう」を使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります。

 MAIL:gogoban@1242.com


★最優秀レシピに選ばれた方には、ニッポン放送オリジナルマグカップと「びっくりドンキー」のお食事券(1000円分)をプレゼントします。(プレゼントの発送には1ヶ月ほどお時間をいただいています。ご了承ください)

★最優秀レシピに10回選ばれた方は、殿堂入り(勝手に入っていただく形式です!)します。このコーナーで取り上げてほしい食材リクエストもお待ちしています~! 


▼3時45分ごろ「東京ガスハートフルライフ プレミアムトーク」

五戸アナのレポートをお届け。

今日は、"フランス風の壁飾り"『木の実のカードル』を体験出来る教室をご紹介しました。

201403145.jpg

五戸アナの作品はこちら!


【木の実のカードル作り体験のお知らせ】

日時:3月14日(金)・15日(土) 9時30分~(要予約)

場所:『南フランスの古道具と木の実のお店 ル・ミディ』。

杉並区善福寺1丁目・JR『西荻窪駅』から徒歩10分

料金:基本形(初めての方) 4500円(材料込)  
   応用形(材料を選びたい方)3500円(材料別)
持ち物 : はさみ / ピンセット


★このコーナーへのお便り、お待ちしています。感想や五戸アナへのメッセージなど、なんでもOKです。お便りを下さった方の中から抽選で3名に、東京ガスのキャラクター・火ぐまのパッチョのかわいいグッズをプレゼントします。

MAIL:gogoban@1242.com


▼今日オンエアした曲

雨にキッスの花束を /今井美樹

真夜中のボサ・ノバ  /由紀さおり&ピンク·マルティーニ

GO☆GO!!サウナ/ゆず

マネー・オン・マイ・マインド / サム・スミス

ソーク・アップ・ザ・サン / シェリル・クロウ

ぼくの先生はフィーバー/原田潤

贈る言葉/大橋トリオ

a boy /家入レオ


▼今日のプレゼント

★月桂冠米と麹 純米酒1ケース6本入りを、番組にメール・FAXをお送りくださった方の中から抽選で20名様にプレゼントします。

※必ず、あなたのお名前、ご住所、年齢、電話番号をお書きそえの上、ご応募ください。

※お酒のプレゼントですので、ご応募は20歳以上の方に限らせていただきます。

MAIL:gogoban@1242.com


『ごごばん』Twitterアカウントは@gogoban1242です。ハシュタグ #gogobanを付けてつぶやいてくださいね。上ちゃんもスタジオで読んでます♪


『ごごばん』は、パソコンやスマートフォンからradikoでも聞くことができます。電波の入りにくいところでも、これならクリアに聞こえますよ~。→http://radiko.jp