【本日のゲスト】

2時台 怒髪天の増子直純さん

0313masuko.JPG

3時台 荘口彰久さん「浅イイ話」

0313sou.JPG

    

番組では、

リクエスト曲や質問・メッセージなど募集中!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!


今、「ごごばん!」のホットナンバーといえば、、、

歌詞が「マスヤマサ~ン♪」と聴こえる歌

サム・スミスの「マネー・オン・マイ・マインド」!


そこで今日の増山さんの人文字は!

」!

金.jpg

」!

心@.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。



【今週のプレゼント】

月桂冠「米と麹 純米酒」、

6本入り1ケースを20名様にプレゼント

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」ではテーマ「想い出のお弁当」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台は今日の話題と曲をたっぷりと!

今、気になる話題と曲をたくさんかけます


・「海賊と呼ばれた男」、オーディオブックアワード受賞。

 上柳さんにも賞状が届きました!

0313ue.JPG


・小保方さんの論文コピペ疑惑

 論文を比較するソフト「デュフフ」で調べるとほぼコピペ(コピー&ペースト)。

 ネット上に存在するものからコピペ検索するソフトも開発されている。

 「コピペルナー」。大学の論文やレポートをオリジナルか

 判定する時に使われているそうです。

 上柳さん、トークコピペルナーなんてできたら、

 知ったかぶりがバレる!絶対やめて!


・1円が280万円に!

 ヤフーオークションで1円のエラーコインが出品され、

 マニアの間で話題に!


 

▼2時台トークセッション

 ゲスト 怒髪天の増子直純さん

増子直純さんをお迎えしてお話を伺います!


・武道館ライブについて

 俺こんなに泣くんだ、ってくらいに泣きました。

 年々涙もろく...、オリンピックでも相当泣きました。

 客層は10~60代、男女も半々位になりました。


・昔の服装がすごい!

 ロン毛、剃り込み、だぶだぶのジーパンを荒縄で縛ったり...

 「和物が大事!」と思っていた結果、こんな格好に...。


・幼少期がすごい!

 友達と競って虫を食べたり、頭に釘が刺さっても泣かない。

 でも中学の成績は良かった。


・家族も凄い!

 ご両親が出会った時にはお父さん偽名を使っていた!?

 お父さんにパイプいすで殴られてヒビが入った事も...

 約束を守らない事が一番怒られた!

 高校の時、夜枕元で泣きながら包丁を持って

 お母さんが立っていた事も...

 「あんたを生かしていたら世の為にならない!」

 弟も中学生の時メイクして学校に行って坊主になったり...


・親しかった方が亡くなっています

 去年同郷のバンドの親友が亡くなり、

 形見のギターを貰いました。

 そういう時に自分の為に心に寄り添う曲を作りたいな、

 と思って「地獄で会おうぜ」という曲を作りました。


・「大怒髪展」

 昔の映像や衣装を展示。

 ツアーで回って美味しかった所と

 コラボした屋台コーナーもあります。


・大変だった仕事

 包丁の実演販売

 野菜が高騰した時には、切る量のバランスを考えるのが大変!

 師匠に「おふくろさん」を歌ったところ、

 「こんな所で包丁売ってないで唄歌え」と言われたそうです。



【お知らせ】

・怒髪天・増子直純さん初の自伝本

 「歩きつづけるかぎり」販売中!

・DVD

 「怒髪天結成30周年記念公演 

  "いやぁ、こないだ、ほんと、どうもね。

  " LIVE AT BUDOKAN」

 2014年3月19日(水)発売!

・CD

 怒髪天 結成30周年

 アニバーサリーイヤー記念盤「男呼盛"紅"」

 2014年4月9日(水)発売!

・ライブ

 「怒髪天、おかげさまで30周年。

  47都道府県勝手にお礼参りツアー

  "いやぁ、なんも、おかえしだって。"」

 4月18日(金)京都 磔磔から全国ツアースタート!


★詳しくは怒髪天の公式サイトをご確認ください!



▼2時台 ウォーキングのススメ

健康のためにウォーキングをされている方、

始めようという方も多いんじゃないでしょうか?

ウォーキングについていろいろ学んで行くコーナーです。


・ウォーキングのメリット
 脳の活性化、ストレスの解消。
 有酸素運動になるので体脂肪が燃焼し、
 生活習慣病の予防にもなります。

・効果的にウォーキングするには
 日常生活では、目線を少し上げると姿勢が良くなります。
 20分以上続けて歩くと脂肪燃焼が始まる。

・「コソトレ」とは?
 「こそっとトレーニング」
 時間がなくてトレーニングできない人の為に、
 日常生活でコソッとトレーニングしていただく。
 例えば少し早歩きをする、階段を使う、
 自転車で通勤をする等。

ウォーキングエピソードや
ウォーキングについての疑問・質問募集中!



▼3時台 荘口彰久さん「浅イイ話」

荘口さんをお迎えして、「浅イイ話」をお送りします!


・アメリカでお尻ぺんぺんを法的に容認!

 平手でお尻を10回まで叩いていい法案が提出された。

 19の州で体罰が認められている。


・サム・スミスのマスヤマサンこと

 「マネー・オン・マイ・マインド」。

 「マネー・オン・マイ・マインド」と言っているが

 その前にI Don't Haveがついている。

 「お金のために歌は作らないんだ」

 という意味の歌詞だった!


・他にも空耳を紹介!

 「福山さん!」が聴こえる

  マイケル・ジャクソン「シー・ドライブズ・ミー・ワイルド」

 「ひかる一平」とヴァンヘイレンが連呼している!

 「白勉、黒勉、和田勉」と言っている

  レッドホットチリペッパーズ。



▼3時台 みんなのダイニング

★今月のテーマは「想い出のお弁当」です!

母親が作ってくれたお弁当、運動会や遠足で食べたお弁当。

好きだったお弁当、変わったお弁当など

皆さんのお弁当にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!


紹介されると

「びっくりドンキーお食事券」1000円分プレゼント!

 

gogoban@1242.com



★ごごばん!×びっくりドンキーコラボ 第二弾!

 「まさかのベーコン・ミニトマトのごごばん!みそ汁」

 下記店舗にて販売中!


【関東地区】

●東京都

 新宿靖国通り店、小平大沼店、八王子店、関町店、大泉学園店、

 狛江店、瑞穂店、田無店、東村山店、立川砂川店、

 福生店、聖蹟桜ヶ丘店、西府中店、板橋こもね店、

 足立東和店、池袋サンシャイン通り店、南池袋店、

 東六郷店、北千住店、中葛西店

●千葉県

 南柏店、穴川店、我孫子店、稲毛海岸店、市原五井店、

 松戸店、美浜店、成田店、千葉若松店、野田店、南行徳店、

 鎌ヶ谷店、船橋芝山店、八千代緑が丘店

●茨城県

 土浦店、竜ヶ崎店、つくば中央店、ひたちなか昭和通り店、

 水戸50号バイパス店

●埼玉県

 三郷店、新所沢店、川越店、大宮三橋店、熊谷店、

 下戸田店、上尾緑ヶ丘店、新座店、上福岡店、

 浦和埼大通り店、鶴ケ島店、川口伊刈店、

 越谷店、春日部店

●神奈川県

 光が丘店、綾瀬店、鶴見店、茅ケ崎店、鷺沼店、青葉台店、

 厚木妻田店、大和福田店、北鎌倉店、北久里浜店、小田原店

●栃木県

 宇都宮東店、小山店

●群馬県

 太田店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店


【甲信越地区】

●山梨県

 甲府昭和店

●長野県

 長野高田店、安曇野店


【中部・東海地区】

●静岡県

 長泉店、函南店、沼津学園通り店 

  

▼3時台 プレミアムトーク

ノンフィクション作家の山根一眞さん

「たたみの話」



【オンエアした曲】

「タイガー&ドラゴン」 クレイジーケンバンド

・ユー・リアリー・ガット・ミー」 キンクス 

・「「いちご白書」をもう一度」 バンバン 

・「夢恋人」 藤村美樹 

「誕生日には真白な百合を」 福山雅治  

「プレイヤー1」 怒髪天 

「マネー・オン・マイ・マインド」 サム・スミス 

「パイオニア」 高橋優



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14日(金)は

「ごごばん!フライデースペシャル」

山瀬まみさんとお送りします。

2時台のゲストはサウナ研究家の濡れ頭巾ちゃんさんです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

~お知らせ①~

3月21日(金)は「ごごばん!」はお休みですが、

「ニッポン放送ホリデースペシャル 

 東京ドイツ村からDO IT!!」

をお送りします!

司会は、

荘口彰久さん、そして、田中美和子さんです!

ゲストは、

秋川雅史さん、あべ静江さん、

フィンガー5のアキラさん、あいざき進也さん、

クリス松村さんです!

東京ドイツ村、芝生広場特設ステージから

昼1時~4時まで公開生放送です!


~お知らせ②~

 312()から開催の、

「横浜タカシマヤのうまいもん祭り!」

「上柳昌彦ごごばん!」は、

17()13時~16時公開生放送やります!

土屋礼央さん、ダーリンハニーの2人、

荘口彰久さんが登場しますよ!