【本日のゲスト】

2時台 谷村新司さん

0312tani.JPG

3時台 土屋礼央さん「怪しい探検隊」

0312reo.JPG

質問、メッセージ募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

~お知らせ~

 312()から開催の、

「横浜タカシマヤのうまいもん祭り!」

「上柳昌彦ごごばん!」は、

17()13時~16時公開生放送やります!

土屋礼央さん、ダーリンハニーの2人、

荘口彰久さんが登場しますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日の増山さん】

増山さんにこんなポーズをとってほしい!という

リクエストをメールで受け付けている

ホームページ限定コーナーです。

お題募集中です!


マスヤマサンの「ス」

プレアデス星団の「ス」


今日の人文字は「ス」です!

※「スッキリ」ポーズではありませんよ!

ス.JPG


明日、、、今週の分の一つ足りないので、2個やります!(予定)


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【募集メール】

「あなたからのメッセージ&今聴きたい曲リクエスト

番組ではあなたからのメッセージ、

今聴きたい曲のリクエストを募集しています。



【今週のプレゼント】

月桂冠「米と麹 純米酒」、

6本入り1ケースを20名様にプレゼント

 

ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなくお書き下さい。


 

 ■メールアドレス&FAX■

 

 gogoban@1242.com 


0570-02-1242 


■ ハガキ ■

〒100-8439 
 ニッポン放送 上柳昌彦ごごばん!それぞれの係まで


【募集中】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆『ごごばん怪しい探検隊』

 自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

 どうも「怪しい」と思ってる、店・場所・人・噂を大募集!!

◆「MY SONG STORY

 リクエスト曲に3行程度の曲にまつわる想い出をお寄せください! 

◆「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

◆「みんなのダイニング」ではテーマ「想い出のお弁当」を募集中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼1時台は今日の話題と曲をたっぷりと!

・今日の話題と懐かしの名曲をオンエア!


・谷村新司さん

 「不思議すぎる話」という本を出版されています。

 上柳さんも谷村さんから

 「鳥居」に関する不思議な話をされたとか。


・タモリさんに関する取材

 上柳さん、最近はタモリさんに関する取材が増加中

 もう話すネタがない!

 御存命でありながら

 こんなに特集が組まれるタモリさんはやっぱりすごい!



 

▼2時台トークセッションスト 谷村新司さん

谷村新司さんをお迎えしてお話を伺います。


・昨日は...

 渋谷のオーチャードホールで石井竜也さんと

 一緒にイベントに参加し、

 その後サントリーホールでもイベントに参加しました。


・国立劇場でのリサイタル

 予定では桜が8分咲きになっているかな、と

 去年から始めましたが「サクラサク」

 というサブタイトルをつけています。

 女性の皆様に楽しんでいただけるだろう

 早い時間の日も用意しています。


・「谷村新司の不思議すぎる話」

 10年前に今まで思っていた常識を木っ端みじんに砕かれた

 瞬間がありました。

 上海の学校に教授として行く際に、

 「日本って、『にほん』?『にっぽん』?」

 と聞かれた時にこたえられない自分に気が付いて、

 学ばないとと思いました。

 色々な本を読んで、色々な人に会い、

 学んでいくうちに360度が

 全部が音楽に繋がってきてしまうんです。


・「昴」について

 事務所を畳む覚悟を決めた時に上海の学校から誘いが来て、

 天命とはこういうものだと思いました。

 その頃「プレアデス星団」つまり「昴」が

 メッセージを送ってくるように...

 「声が聞こえる」ということで悩んでいる

 若い人が本当は沢山いる。

 谷村さんもそんな声をたくさん聞いている。

 目を開けて見えているものは8割くらいだと思いがちだが、

 4%しかキャッチできていない。

 2000年を超えて生まれてきた子たちは

 何が大事かを100%分かっている。

 価値観がどんどん変わってきていてる。


・NHKで「昴」の原風景を探るドキュメント

 ハイビジョンカメラを持って中国へ...

 昴の原風景が見える丘に立ってアカペラで

 「昴」を歌うはずが...

 目を開けてみたら「ここじゃない!」


・千円札の後ろの逆さ富士は富士山じゃない

 ゆっくり逆さにしていくと全く富士山じゃない!

 実は、日本とゆかりの深い別の山


・日本語とヘブライ語の関係

 同じ意味、同じ音の言葉が350位あります

 「帝」と「ミガド」「泣く」と「ナク」等

 僕らが教わっていない歴史は

 教わっている歴史の1000倍くらいあるんです。

 色んな事を調べて行くとどんどん

 「あれ?あれ?」ということが出てきます。

 


【お知らせ】

・『不思議すぎる話』マガジンハウスから発売中!

・4月2日から5日までの3日間、

 東京の国立劇場 大劇場で、

 『谷村新司リサイタル2014「THE SINGER〜サクラ サク〜」』


 詳しい情報は谷村新司さんの公式ホームページまで!

 http://www.tanimura.com/


▼2時台 ごごばんデイリースペシャル

       ボディスタイリスト比嘉美佐子の

     「おやつタイム」のカンタンストレッチ

ボディスタイリスト比嘉美佐子さんに簡単にできる

ストレッチを教えて頂きます。

今回は「春直前!ウエストをしぼるストレッチ」です!


・(前回の続き)似合う色の見つけ方

 人差し指の第一関節を親指の爪で

 血を止めるように押していく。

 オレンジや黄色っぽい人は薄い色が、

 赤っぽい人は濃い色が似合います。


・ウエストをしぼるストレッチ

 肩幅に足を開き、少し膝を折る。

 腰を左右10回くらい回す。

 肩と腰を近づけるイメージで。


0312higa01.JPG

0312higa02.JPG

 

▼3時台 ゲスト 土屋礼央さん

 「ごごばん怪しい探検隊」

土屋礼央さんの近況と探検隊のレポートをお送りします!


【家を建てる話の近況は?】

・土地に看板を立て、やっぱり住所と名前を書かないといけない!

 でももうバレてもいいです・・・


今日の探検は...

「地元の人も行かない謎の観光地!

 御殿場の洞窟に潜入せよ


★ディレクター加藤さんが週末に社員旅行で熱海へ!

 ということで、ナポレオンおじさん捜索はお休みして

 静岡方面の探検へ行ってきました!


★富士山の周辺には、その昔、

 富士山の噴火によってできた溶岩洞窟がいくつもあり、 

 特に有名なのは、山梨県の青木ヶ原樹海にある

 富岳風穴と鳴沢氷穴で、

 この2つは、富士五湖観光の名所として、

 年間を通じて観光客が訪れる!


 しかし!この駒門風穴も負けちゃいない!

 総延長は409メートルで、富士山麓では最大級の規模!


 しかも、富士山では最古の溶岩洞窟で、

 すでに、大正時代には、国の 天然記念物 に指定されてる!


●今回、探検隊が調査に向かったのは、この前の土曜日!

 東京から、新幹線「こだま」と在来線を乗り継ぎ、およそ2時間!

 JR富士岡駅のホームに降り立ったのは、お昼の2時過ぎでした!

富士岡.JPG


●富士岡駅周辺で「風穴」を聴き込みすると

 何と!地元の男子高校生が、案内役を買って出てくれた!

 ちなみに... この高校生の名前が、何と!「土屋くん」?

 フルネームは、「土屋コウスケ」くんで、

 静岡県立沼津城北高校1年生!

 サッカー部で、1年生にしてGKのレギュラーらしい!

 

 さすが、地元の土屋くん!

 「裏道で案内します!」と、住宅街を通り抜けたり、

 砂利道を抜けたり、最終的には、畑のあぜ道を通る始末!

案内される.JPG

●あぜ道を抜けると...

 急に、我が国の 天然記念物が姿を現しました!

 洞窟って言うから、山に穴が開いてる姿をイメージしてたら、

 この風穴は、地下に向かって広がってる!

 突如として、地下10メートルから15メートルに向かって穴が開いてる!

風穴01.JPG

風穴02.JPG

●中が、とにかく暗い!

 鍾乳洞とかだと、遊歩道が整備され、

 手すりがあり、ライトが明るく灯されてるが、

 駒門風穴には、ココにしか生息しない貴重な生き物がおり、

 生態系を守るため、ライトは最小限!

 通路も、ほぼ整備されておらず、手すりもほぼない!

 おまけに、上からは、絶えずしずくが垂れており、

 すべりやすい状態!

 探検隊も、何度も滑りそうになる始末

 ちょっとした冒険気分が味わえて、

 意外に楽しいスポットでした!

風穴看板.JPG


●富士山もキレイ!

富士山.JPG


【次回予告!】

★このコーナーも、残すところ、あと2回!

 探検隊は、この週末、

 いよいよ「ナポレオンおじさん最終決戦」に挑む!

 土日の、ナポレオンおじさんの目撃情報を待ってます!

★もし、この週末、おじさんに遭遇できなかったら...

 再来週の最終回、

 生放送で、ついに土屋隊長が九十九里に乗り込む!?

 どうせだったら、

 地元のリスナーに協力してもらい「九十九里一斉封鎖」!?



【募集】

自分では真実を確かめるのが、怖い!メンドくさい!!

だけど、どうも「怪しい」と思ってる、

店・場所・人・噂を大募集!!

⇒ gogoban@1242.com

 

※情報を元に、水曜スタッフが取材します!!

※引き続き「ナポレオンおじさん」の情報募集中!



【土屋礼央さんのお知らせ】

・ソロプロジェクトTTREの

 NEWアルバム『ユラユラ』発売中!


・東京・名古屋・大阪を回るツアーも開催!

 東京公演は、3月14日(金)に渋谷CLUB QUATTROで開催!


3月16日(日)土屋礼央が宇都宮におジャマします!

 日曜日の昼2時から、

 HMVイトーヨーカドー宇都宮でインストアイベント!


 詳しい情報は、TTREのHPで!

 http://ttre.jp/



▼3時台 みんなのダイニング

★今月のテーマは「想い出のお弁当」です!

母親が作ってくれたお弁当、運動会や遠足で食べたお弁当。

好きだったお弁当、変わったお弁当など

皆さんのお弁当にまつわるエピソードをお寄せください。

メールお待ちしています!


紹介されると

「びっくりドンキーお食事券」1000円分プレゼント!

 

gogoban@1242.com



★ごごばん!×びっくりドンキーコラボ 第二弾!

 「まさかのベーコン・ミニトマトのごごばん!みそ汁」

 下記店舗にて販売中!


【関東地区】

●東京都

 新宿靖国通り店、小平大沼店、八王子店、関町店、大泉学園店、

 狛江店、瑞穂店、田無店、東村山店、立川砂川店、

 福生店、聖蹟桜ヶ丘店、西府中店、板橋こもね店、

 足立東和店、池袋サンシャイン通り店、南池袋店、

 東六郷店、北千住店、中葛西店

●千葉県

 南柏店、穴川店、我孫子店、稲毛海岸店、市原五井店、

 松戸店、美浜店、成田店、千葉若松店、野田店、南行徳店、

 鎌ヶ谷店、船橋芝山店、八千代緑が丘店

●茨城県

 土浦店、竜ヶ崎店、つくば中央店、ひたちなか昭和通り店、

 水戸50号バイパス店

●埼玉県

 三郷店、新所沢店、川越店、大宮三橋店、熊谷店、

 下戸田店、上尾緑ヶ丘店、新座店、上福岡店、

 浦和埼大通り店、鶴ケ島店、川口伊刈店、

 越谷店、春日部店

●神奈川県

 光が丘店、綾瀬店、鶴見店、茅ケ崎店、鷺沼店、青葉台店、

 厚木妻田店、大和福田店、北鎌倉店、北久里浜店、小田原店

●栃木県

 宇都宮東店、小山店

●群馬県

 太田店、伊勢崎店、前橋荒牧店、高崎店


【甲信越地区】

●山梨県

 甲府昭和店

●長野県

 長野高田店、安曇野店


【中部・東海地区】

●静岡県

 長泉店、函南店、沼津学園通り店 

  

▼3時台 プレミアムトーク

文教大学付属高校の講師で歴史作家の河合敦さん




【オンエアした曲】

春の予感~I've been mellow~ / 南 沙織

・最後の春休み/松任谷由実

・マネー・オン・マイ・マインド/サム・スミス

・三都物語/谷村新司

・涙をこえて/ヤング101

・サクラサク/谷村新司

・エクスポーズ/TTRE

・ユア・オンリー・ロンリー/JDサウザー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のゲスト 

・13日(木)2時 怒髪天の増子直純さん

       3時 荘口彰久さん