Kis-My-Ft2、24時間生放送を完走! 番組終了時点の募金総額は6,026万8,152円

By -  公開:  更新:

目の不自由な方が安心して街を歩けるように『音の出る信号機』を設置する基金を募るチャリティ・キャンペーンの一環として、12月24日(月)の正午25日(火)正午まで24時間生放送で行われた「ニッポン放送第44回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」。今年のパーソナリティ・ Kis-My-Ft2メンバー全員が無事24時間生放送を完走した。

Kis-My-Ft2、24時間生放送を完走! 番組終了時点の募金総額は6,026万8,152円

24時間生放送を無事完走したKis-My-Ft2

Kis-My-Ft2は24時間生放送の中で、メンバー一人一人が「視覚障がい」について事前取材した内容を自らがレポート、リスナーに「視覚障がい」をとりまく現状について伝えた。また今回のテーマ『ありがとうは魔法のコトバ』にそって、リスナーから寄せられた『ありがとう』にまつわるたくさんのメッセージも紹介。また、リスナーからの『キスマイに解決してほしいこと』の相談には直接電話で答えたり、メンバーが交代で募金の案内電話に対応するなど、生放送を通してリスナーとコミュニケーションを図った。

Kis-My-Ft2、24時間生放送を完走! 番組終了時点の募金総額は6,026万8,152円

募金の案内電話を受けるサンドウィッチマンの2人。

Kis-My-Ft2、24時間生放送を完走! 番組終了時点の募金総額は6,026万8,152円

昨年のパーソナリティ・オードリーがKis-My-Ft2のメンバーにアドバイスをする場面も。

番組には萩本欽一、ゆず、サンドウィッチマン、オードリーなど様々なゲストも訪れ、 Kis-My-Ft2と共に、チャリティへの協力を呼びかけたが、24日夜には中居正広がサプライズで出演。第22回と第23回の「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」パーソナリティでもある大先輩の突然の登場は、 Kis-My-Ft2 にとってのクリスマスプレゼントとなった。さらに、24日深夜にはKis-My-Ft2からリスナーへのクリスマスプレゼントとして、スペシャルライブも行われた。

25日(火)のエンディングでは千賀健永のピアノ伴奏に合わせて筑波大学附属視覚特別支援学校の児童17人が『ジングベル』を合唱。子供たちの元気一杯の歌声にスタジオは温かい気持ちに包まれた。そして、 Kis-My-Ft2メンバー一人一人が、24時間走り切った感想を語り、温かいお気持ちを寄せて下さったリスナーの方々へ感謝の気持ちを伝え、平成最後の「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」24時間生放送は終了。

Kis-My-Ft2、24時間生放送を完走! 番組終了時点の募金総額は6,026万8,152円

ココリコの2人は、番組スタッフ一同から集めた募金をぶたの貯金箱(写真手前)に入れて持参した。

番組が終了した25日(火)正午時点の募金総額は 6,026万8,152円となった。なお、募金の受付はキャンペーン期間中の2019年1月31(木)まで継続している。

番組終了後の記者会見に応じ、24時間生放送を完走した感想は「力を合わせて乗り切った」「疲労感というより、なんか気持ちがいい」「スッキリしている」と口々に語ったKis-My- Ft2。番組のテーマにちなんで「今、ありがとうを伝えたい人は?」という質問にも答えた。(発言順)

玉森裕太 「誰かというより、日本中の皆様にありがとう、という気持ちです。ラジオだけでも大勢の方が協力してくれましたし、募金金額もみなさんが力を合わせてくれた結果です。皆様のおかげで乗り切れました」

宮田俊哉 「リスナーの方ももちろんですが、キスマイメンバーです。僕も、誰も独りでは無理でしたし、一緒に戦った戦友として仲間にありがとうと言いたいです。もちろんケムケム(煙山アナウンサー)も。8人目のメンバーでした(笑)

千賀健永 「募金に来てくれた方々、支えてくれたスタッフにも感謝ですが、個人的には盲学校の子供達です。
(合唱を)一生懸命頑張ってくれましたし、僕もキスマイの前でピアノ伴奏ができて嬉しかったです。

二階堂高嗣 「インタビューした(視覚障害をもつ漫談家)濱田祐太郎さんにありがとうを言いたいです。視覚障がいを持つ方とあれだけ密に接したのは初めてでしたが、楽しく話ができ、視覚障がいについてすごく勉強になりました。

横尾渉 「取材でいろいろと教えて下さった先生方もそうですが、やはり北山宏光ですね。MCで軸として一番しゃべってくれて、あまり休憩もしていないと思いますし。北山宏光、煙山アナウンサーが、6人が好き勝手喋れる空気感をサポートしてくれたので、二人にありがとうを言いたいです。

北山宏光 「ここで僕は、横尾渉と言いたいところですが(笑)。第一回の萩本欽一さんからつながれてきたてきたバトンが44回目で僕らのところまで来なかったら、僕たちが今日感じたような感動もなかったと思います。そのバトンをつないでくださった数々の先輩方に感謝したいです。

藤ヶ谷太輔 「深夜帯の担当に玉森裕太と僕の二人を起用して下さった方です。めちゃめちゃ楽しくて、初めて二人で大爆発しました。いい経験させていただきました。もうないかもしれないけど(笑)。ありがとうございました。(もしかして二人にオールナイトニッポン深夜帯のオファーが来るかも?)それはそれで、お待ちしております!

番組概要

・番組名:「目の不自由な方へ音の出る信号機を ニッポン放送第44回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」
・サブタイトル:ありがとうは魔法のコトバ
・放送日時:2018年12月24日(月)正午~翌25日(火)正午(24時間生放送)
・パーソナリティ:Kis-My-Ft2
・アシスタント:ニッポン放送 煙山光紀
・番組HP:https://www.1242.com/musicthon2018/
・番組メール:44@1242.com
・番組ハッシュタグ:#ミュージックソン
・ゲスト(出演順):
24日(月) 萩本欽一、ゆず、わたなべちひろ、サンドウィッチマン、オードリー、中居正広
25日(火) 増田太郎、榊原郁恵

番組情報

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

2022年12月24日正午~ 24時間生放送

番組HP

目の不自由な方が安心して街を歩けるように『音の出る信号機』を設置する基金を募るチャリティ・キャンペーン「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のニュースをお届けします。

Page top