最終募金総額は9,484万1,179円 久保史緒里(乃木坂46)がメインパーソナリティ「第49回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」

By -  公開:  更新:

2023年の11月1日(水)から、ニッポン放送をはじめ全国の11のラジオ局で、目の不自由な方が安心して街を歩けるように「音の出る信号機」を設置する募金を呼び掛けていたチャリティ・キャンペーン「第49回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の募金受付が1月31日(水)をもって終了し、この3ヶ月間に寄せられた募金総額が、9,484万1,179円となったことが発表された。

久保史緒里(乃木坂46)

久保史緒里(乃木坂46)

目の不自由な方へ音の出る信号機を ニッポン放送「第49回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」

このキャンペーンの啓蒙として、昨年12月24日(日)正午から25日(月)の正午まで24時間特別番組が生放送され、ニッポン放送でのメインパーソナリティを久保史緒里(乃木坂46)が担当した。

24時間の生放送は、久保史緒里と筑波大学附属視覚特別支援学校の児童による「Believe」の合唱で幕を開けた。「ミュージックソン」歴代パーソナリティの萩本欽一やイルカなど豪華ゲストが続々登場したほか、久保が野球好きということもあり、荘司康誠(東北楽天ゴールデンイーグルス)や宮城大弥(オリックス・バファローズ)もスタジオに駆け付けた。

明けて25日のクリスマスになったタイミングは、リスナーと一緒に過ごす楽しいクリスマスパーティーとして、森山良子による「スペシャルクリスマスLIVE」を届けた。森山良子はスペシャルクリスマスメドレーを生演奏で披露し、ラストには、森山良子×久保史緒里で「Happy Xmas(War Is Over)」を歌い上げた。

25時からは乃木坂46のメンバーが担当する『乃木坂46のオールナイトニッポン~ラジオ・チャリティ・ミュージックソンSP~』を放送。25時~27時は梅澤美波、弓木奈於、27時~29時は一ノ瀬美空、井上和が登場し、クリスマスやサンタクロースにちなんだスペシャル企画が行われた。

また、特別番組のなかでは「全国視覚特別支援学校みんなで交流戦!」を4回にわたり実施。現在、全国の視覚特別支援学校では、少子化の影響もあり児童・生徒の数が少なくなっているため、友達の輪が広がりにくくなっているという。その友達の輪が少しでも広がるよう、全国のラジオ局で展開している『ミュージックソン』が友達づくりの「きっかけ」を手伝わせてもらえれば…という企画で、全国の視覚特別支援学校の児童・生徒同士を電話をつないでいった。

そのほか、ニッポン放送アナウンサーが東京・神奈川・千葉の3方面に別れて各地で募金を呼び掛けた「アナウンサー募金隊」の中継や、「視覚障がいについて知ろう!ミュージックソンレポート」ではアナウンサーが取材した「盲導犬とガイドヘルパー」「視覚障がい者のためのスポーツ」「音声で楽しめるエンタメ」「パラアスリートが夢を伝える講演活動」「新しい技術」についてレポート。さらに、今回の『ミュージックソン』では6年ぶりにイマジンスタジオの様子がリスナーに公開された。

エンディングでは、再び筑波大学附属視覚特別支援学校の児童がイマジンスタジオに登場。最後に「『ミュージックソン』のキャンペーンは、まだ続きますが、学びの多かった、24時間の生放送がついに終わってしまうんだという気持ちと、『ミュージックソン』が、みんなが住みよい社会になるスタートになってほしいという気持ちを込めて…」と久保の曲紹介で「旅立ちの日に」を大合唱。温かい拍手に包まれ、「ラジオがつないでくれるご縁というのが本当に大きくて。ラジオのおかげて、今年1年本当に多くの方とご縁がつながってきたなかで、この24時間というのはその集大成というか、本当にいろいろな方とつながった日だったなと改めて思います。24時間、本当に楽しかったです。誰もが新しい場所に足を踏み入れやすい、そんな社会になっていったらいいなと、この24時間で改めて思いました。全国各地で募金をしてくださった方、聴いてくださった方、本当にありがとうございました。みなさんがいてくださっての24時間だったと思います。本当に忘れられないクリスマスになりました。みなさんにとってもそうであったら嬉しいです」と改めて感謝を伝え、24時間の生放送に幕を下ろした。

2024年になってからも、キャンペーン期間中、募金協力を呼びかけ続け、今回の最終募金額発表を迎えた。これにより「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」の累計募金総額は、50億2,711万5,255円となった。

全日本交通安全協会や日本点字図書館などを通じ『音の出る信号機』の設置や、本を音声朗読した『声の図書』、『立体コピー機』など多数の視覚障がい者用機器などに使われる。

------

久保史緒里(乃木坂46)

久保史緒里(乃木坂46)

■キャンペーン概要
タイトル:目の不自由な方へ音の出る信号機を ニッポン放送「第49回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」
実施期間:2023年11月1日(水)~2024年1月31日(水)
ハッシュタグ:#ミュージックソン
ホームページ:https://www.1242.com/musicthon/

■特別番組概要
番組名:目の不自由な方へ音の出る信号機を ニッポン放送「第49回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」
放送日時:2023年12月24日(日)正午~翌25日(月)正午 ※24時間生放送
パーソナリティ:久保史緒里(乃木坂46)
アシスタント:上柳昌彦、垣花正、内田雄基

 

番組情報

ラジオ・チャリティ・ミュージックソン

2023年12月24日(日)正午~ 24時間生放送

番組HP

ニッポン放送「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は、“目の不自由な方へ音の出る信号機”を贈るためのチャリティキャンペーンで、毎年11/1~翌年1/31に展開しています。

このキャンペーンの中心となる24時間特別番組『第49回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』は、2023年12月24日(日)正午から24時間生放送です。

Page top