上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2020年7月10日

竹内由恵さんと!
元テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵さんのお手伝いで、久しぶりに午後のラジオを担当しました。

私のような人間がラジオのゴールデンタイムでしゃべるなんて「おじさん!ここで何やってんの?さぁ帰った帰った!」てなもんであります。

朝も明けやらぬうちにそっとスタジオでしゃべって後はフラフラして、新入社員から「出社するといつも坊主頭のおっさんが新聞読んだりしているんスけど、あの人だれですか?」と先輩に聞くと「そうだよなぁ、お前はまだ若いから知らないのも当然だよなぁ・・・って、オレも知らんのよ」そういう人に私はなりたい・・・のか?

失礼いたしました。竹内さんとの番組の話でしたね。大変に楽しい時間を過ごさせて頂きました。気分はもうほとんど親戚のおじさんでありました。

テレ朝時代30歳を目前に自分の今後の人生を考えたことや、結婚を機にご主人の仕事の関係で静岡に移り住んだものの友達ができないことなどを語っていました。

いやいやラジオの女性パーソナリティーは30歳を超えてこそですし、友達なんて無理に作ることなんてないことを今度お会いしたら伝えましょう。

私の知り合いの50代の女性パーソナリティー素晴らしさと良い意味での「孤高の人」ぶりも併せてお伝えしたいものです。

ということで「竹内由恵WITH!」は7月30日木曜日13時からもう一回放送をお届けいたします。

それからリモートゲストで登場した竹内さんの5期先輩だった元テレビ朝日アナウンサー前田有紀さんの行動力と決断力に思わず「カッコいいなぁ」とつぶやいてしまいました。

花が好きになりそれを極めようと退社してイギリスに渡り、語学とフラワーの勉強をし、またガーデナー(イギリスの庭師なのでしょう)として土まみれになって働き、帰国後フラワーショップで修業を重ね、2年前ついに「gui」という会社を立ち上げフラワーアーティストとして活躍をされています。

竹内さんが憧れ尊敬するのも当然です。

前田さんは慶応大学体育会ラクロス部出身です。多摩川の河川敷で砂埃が舞う中汗まみれになって練習した後、シャワーを浴びることなく(あの辺りにはそんな施設はないもの)東横線に乗って大学に通う経験をしていますから、根性が違うのだよと一人納得する、これまた親戚のおじさんでありました。

いま絶賛コーヒー勉強中の竹内さんが生放送中に入れて下さったパナマのゲイシャコーヒーは絶品でありました!ご馳走様でした!