上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2020年4月10日

坂崎さんの写真集!
宮崎で熱が39度もあって喉に痛みを感じた男性が、そのことを隠してホテルに宿泊したといニュースが入ってきました。その男性、味覚障害の症状も出たためさすがに不安になって「帰国者・接触者相談センター」に電話したところ、医療機関で即検査をとなり、結果陽性判定が出てホテルも営業自粛に追い込まれてしまいました。

とんでもない話だなと思いましたよ。しかし詳しく調べてみるとどうやらこの男性は父親で家族に感染させたくないと一人高熱の中ホテルに向かったとのこと。

当然このような時には自宅で過ごすのが正解なのですが、一人ゆっくり過ごせる個室があればよいのですが、例えばわが家の状況を考えるとそういう訳にもいかないのです。

私の部屋なんてありませんし寝室は家人と一緒です。まだ子どもたちが小さかった時に私がインフルエンザになった際には家人は子どもたちの部屋で寝ていたと記憶していますが、今ではそういう訳にもいかないでしょう。

どう考えても「す巻き」にされてベランダに放置されて、時々窓越しに生存確認される光景しか思い浮かびません・・・

そうならないように「なんとかお互い気を付けていきましょうぜ!」と悲痛な叫びをあげるのみであります。

閑話休題。THE ALFEEの坂崎幸之助さんが写真集を出版しました!



京橋の小さなギャラリーで年2回ずつ10年間にわたって開催してきた「坂崎幸之助 書写真展」の集大成です。

ライカなどで撮った作品に筆で一言添える、これが「書写真」です。



また巻末では坂崎さんの叔父であるエッセイストの坂崎重盛さんと坂崎家の様々と互いの収集の趣味について語りあっていますが、これがまた面白いのなんの!



芸術新聞社から定価3600円(税別)で4月中旬に発売です。厳選された137点の「写真と書」のコラボを、このような時期ですからご自宅で是非ご堪能下さい!

あっ!坂崎さん!加藤和彦さんの特番では大変にお世話になりました!楽しかったです!また番組でご一緒したいです!(雰囲気をお伝えするために写真集の内容を少々アップさせて頂いたことをお許しくださいませ)