先週末、久しぶりに故郷・秋田に帰省しました。
実家に寄りつつ、人生2度目の男鹿半島へ・・・

ずっと会いたかったゴジラ岩と対面

良い週末でした^^
「大雨特別警報」が九州地方から近畿地方の広い範囲に出され、記録的な豪雨による被害に見舞われて今日で一週間が経ちました。

被害にあわれた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。

週末は気温が上がることも予想されています。
避難で披露がたまっている中、強い日差しの中での復興・復旧作業は体力を消耗しますので、ご無理はなさらないでください。


先ほど、親族が広島県・呉市で被災され東京から現地に入った方からお話を聞きました。
今なお断水している地域があり、給水する場所があるものの足りないという状況だそうです。
そんな中、高齢者の自宅には若い人が水を運んだり、井戸をひいている人が水を分けたり・・・と地域全体で助け合って過ごされているとのことでした。

「無理のない範囲で良いので、支援して頂けると有り難いです」

西日本だけの問題ではなく、他の地域でも起こり得ることだからこそ、この災害で被災者の方々が直面した問題点は解決して欲しいという想いを伺いました。
様々な支援の形があると思いますが、ニッポン放送では「平成30年7月豪雨災害」の義援金をお受けしています。
リスナーの皆さんからの募金をお待ちしております。
昨日、ロシアW杯で熱戦を繰り広げたサッカー日本代表団が帰国しました。

成田空港ではマスコミ・関係者を含め1000人以上が、ぎゅうぎゅうになりながら代表の到着を待ちました。


お越しの方々にお話を伺ったところ、今回初めて代表のお迎えをするという人が多かったのが印象的でした。
「こんなにW杯で感動したのは始めて。その感謝の気持ちを伝えたい!」と皆さんおっしゃっていて、アフロやはちまき、代表ユニフォームなど思い思いの格好をしていました^^


ついに代表団が到着ロビーに顔を見せた瞬間、わあぁぁぁぁぁぁぁぁっと起こる大歓声!!
「ありがとう」「おかえり」「お疲れ様」
日本代表の奮闘をねぎらう声があちこちから沸き起こります。
選手の皆さんも全員笑顔で手を振って声援に応えていて・・・・その様子を私は実況していたのですが、大歓声と選手の笑顔を見て感動していまい、言葉が出てきませんでした。

その後には成田空港近くのホテルで記者会見が行われました。
会見前、ロビーで槙野選手と原口選手が談笑していたり、長友選手がニコニコしながら関係者とお話していたりと和やかな雰囲気もあったり!
※やっぱり槙野選手と原口選手は仲良いんだなぁーなんて思ったり。

会見が始まるとピリッとしたものの、冒頭では西野朗監督が「今日は翻訳機がないので安心して喋れます。」と発言して会場の笑いを誘っていました。
登壇者は左から長谷部誠選手、西野朗監督、日本サッカー協会・田嶋幸三会長の3人。


「飯田浩司のOk!Cozy up!」のツイッターやインスタグラムで、度々私が長谷部選手のユニフォームを着て応援している様子をアップしていましたが、きっかけは8年前。

南アフリカ大会決勝トーナメント・パラグアイとの試合、PK戦の末5-3で敗れた日本、選手全員が悔しい表情をしている中で、キャプテンの長谷部選手は「ほとんどの選手がJリーグでプレーしているので、Jリーグの方を是非足を運んで盛り上げてもらいたいなぁと思います。」とコメントしました。

当時私は高校3年生で、受験真っ最中・・すごくカリカリしていたんですよね。
悔しい思いもあるのに日本のサッカー界に対しての応援を呼びかけている姿に衝撃を受け、自分のことだけで精一杯の自分がすごく小さく感じられたのを覚えています。


「引き続き日本のサッカー界、代表だけじゃなくてJリーグ、海外でプレーする選手、女子、色々なカテゴリーがありますけど、全てのサッカーに関心をもって頂き、時に温かく、時には厳しいサポートをお願いしたいと思います。」

日本代表としては最後の記者会見、日本のサッカー界全体のことを考えての言葉です。
ロシア大会を終えて日本代表引退を表明した長谷部選手ですが、これからは選手としてどのように活躍されていくのか注目したいと思います。
ちなみに、成田空港に長谷部選手のユニフォームを着た静岡出身の方がいらっしゃって「長谷部選手のキャプテンシーをを尊敬していて、自分もそういう上司になりたい!」とのことでした(笑)
そんな上司は素敵だと思いますよ!!


西野監督は、このロシア大会を支えたのは「ブラジル大会で悔しい思いをした選手たちだった」と語っています。
ベルギー戦の後に西野監督が選手にかけた言葉は「倒れこんで感じた芝生の感触、それで見上げた空の色だか感じだか、それは忘れるな。ベンチで座ってた選手のあの居心地の悪いベンチのおしりの下の感触を忘れるな。」

ロシアW杯で日本代表が感じたことは、きっと4年後につながっていくのだろうとそう思いました。

改めて日本代表選手の皆さん、関係者の皆さん、サポーターの方々・・・本当にお疲れ様でした!!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ