今日は、
京急本線・京急鶴見駅「鶴見神社」から中澤卓也さんと一緒にお送りしました。

今週の「あなたとハッピー」は「なぜ女はあんなに怒るのか」と題してお届けしています!
いつも爽やかな中澤卓也さんですが、女性を怒らせてしまったことがあり、その原因は「褒めるときに言葉のチョイスが微妙だから。」だったそうです。
「そのスカート、カーテンみたいだね!」のようなことを言ってしまい、怒られたのだとか。。

ということで「女性を褒めるときはどうしたら良いのか」とテーマにお越しの皆さんにインタビューしました^^
実際にインタビューにご協力頂いたリスナーさんのことを中澤さんに褒めてもらったのですが・・・「なんか微妙」とバッサリ切られてしまったりと、なかなか厳しいご指導をたまわりました(笑)

合唱曲は「宇宙戦艦ヤマト」でした♪

明日は、
京急本線・花月園前駅「いわたき 鶴見店」から今日に引き続き中澤卓也さんとお送りします。


さて、ここで私のイメージチェンジ大作戦話を・・・
中継の写真から気づかれた方がいらっしゃるかもしれませんが、実は髪の毛を15センチほどバッサリ切りまして、生まれて初めて染めてみました!
高校デビューも大学デビューもしなかったけれど、スペシャルウィークデビューをしよう!!とふと思い立って、
劇的な変貌を遂げる予定だったので、ハッピースタッフや社内の人には「新行イメチェンします!」と宣言していました。いきなりイメチェンしても驚かれてしまうと思ったので、事前に予告したんです。

生まれて初めて髪の毛を染めるということで、ドキドキしながらいつもお世話になっている美容院に行ったところ・・・
「では、染めさせて頂きます!」と店長も気合十分! 
「さらば~♪ 黒髪~♪」と心の中で歌いながら染めてもらったのですが、結果、私の髪が健康すぎたようで色があんまり入りませんでした。
社内中から「宣言してたわりにそんなに変わっていないよね?」と総ツッコミを受けております。

今度はひっそりとイメチェンします!(新たな決意)

ニッポン放送では毎週土曜日の夜22時からお送りしています「鈴木亮平 Going up」ですが、6月の放送を振り返ります!

6月5日は、
「2017 IWBF男子U23世界車椅子バスケットボール選手権大会直前 車椅子バスケットボール 男子U23日本代表応援スペシャル」と題して、U23日本代表キャプテンの古澤拓也選手をお招きしてお送りしました!

6月8日からカナダ・トロントで開催された、2017 IWBF男子U23世界車椅子バスケットボール選手権大会を控えているU23の日本代表を応援しよう!ということで、このスペシャル企画をお届けしました。
U23世界選手権とは、23歳以下の若い世代の世界の頂点を決める車椅子バスケットボールの国際大会で、4年に1回開催されます。
この番組放送直後にU23の世界選手権が開催されたのですが、日本は4位という結果で、古澤選手はオールスター5に選ばれました!!

古澤選手の持ち味はスピードど外からのシュート!
写真を見て頂いても分かるように細身の選手ですが、ここぞという時に決めるスリーポイントシュートはU23日本代表でも、所属されているパラ神奈川でもチームを鼓舞するプレーになっています。
そんな古澤選手は、抹茶スイーツにハマっているそうで・・・そんなギャップのある一面も収録の中で垣間見えました。
古澤拓也選手は今月末8月31日~9月2日に開催される「三菱電機 WORLD CHALLENGE CUP2017」にも日本代表として出場します。
活躍が楽しみですね^^


6月12日、19日の2週は、パラサイクリング・鹿沼由理恵選手と一緒にお届けしました。

鹿沼選手は、リオ2016パラリンピック 自転車競技・女子タンデム個人ロードタイムトライアルの銀メダリストです。
このリオでの銀メダルには、数々のドラマがありました。
リオの直前に左の鎖骨を折ってしまいその怪我をカバーしながら試合に臨まなければならず、しかもギアの故障によりレースの序盤から一番重いギアで30kmを漕ぎ続けなくてはいけなかったそうです・・・・
レースが始まった瞬間、他のチームがスイスイと漕いで行く中で、鹿沼由理恵選手・田中まい選手ペアがゆっくり走っている様子を見た関係者がざわついたというのは、今となっては笑い話になっています。

パラサイクリングでは、前に健常者の選手、後ろに視覚障害の選手が乗り、前の健常の選手がハンドル操作やギアチェンジを行います。
前に乗る健常の選手を「パイロット」、後ろの視覚障害の選手は「ストーカー」と呼びます。

鹿沼選手のお話の中で印象に残っているのは、「田中選手(パイロット)がいなければ、銀メダルは獲れなかった」とおっしゃっていたことです。
会話の随所に、厳しい練習を一緒に乗り越えてきた田中まい選手との絆を感じました。


「鈴木亮平 Going up」では、「教えて!Going up調査隊」という皆さんからのパラスポーツにまつわる疑問質問にお答えするコーナーのほか、番組の感想、ワールドチャレンジカップ観戦に行ってきました!などなどメールをお待ちしています^^
鈴木亮平Going upのホームページからお送りください!
オリンピックの顔と顔♪
ソレトトント♪ トトント♪ 顔と顔♪

先週の中継コーナーで合唱した曲「東京五輪音頭」
この曲を合唱しながら「ある光景」を思い出しまして・・・ちょっと前の話になるのですが、ブログを書きました。

先月7月25日~29日にかけて、
「東京2020 オリンピック・パラリンピック フラッグツアー」のプロジェクションマッピングの映像上映が東京都庁で行われました!

このプロジェクションマッピングは、
東京2020大会の開催都市:東京の魅力を発信する「Tokyo Experience」と、東京2020大会の開催3年前を祝う「Power of Sports」の2部構成になっていて、3年後が楽しみになるようなワクワクする映像が東京都庁に投影されました。

まずは第一部「Tokyo Experience」の様子から!






雷門や桜の風景・・・次々に東京の色々な姿が映し出されて、「この東京にオリンピック・パラリンピックが来るんだ!」という気持ちになります^^

続いて第二部「Power of Sports」です!









1964年の東京オリンピック・パラリンピックから2016年にリオオリンピック・パラリンピックまでの日本の活躍が詰め込まれた映像で、北島康介選手の名場面など思わず「懐かしい!」と言ってしまうシーンが盛り沢山でした。
このプロジェクションマッピングの上映には沢山の人が集まり、映像が終わると歓声が上がりました。

去年の今頃はリオオリンピックの取材を垣花アナウンサーがされていて、
「あなたとハッピー」では、有楽町・リオ・「外はおまかせ!」の中継場所を繋げて番組を放送したなぁ・・・・
リオパラリンピック観戦のための準備もしていたなぁ・・と思い出されます。
リオオリンピック・パラリンピックが閉幕した瞬間、ググッと東京2020が近づいてきたように思います。


これまで番組を通してパラスポーツの取材をしてきましたが、東京2020に向けてパラスポーツの魅力を発信しようと各競技で様々な取り組みが行われています。
その一つが今月末8月31日~9月2日にかけて東京体育館で開催される、「三菱電機 WORLD CHALLENGE CUP2017」です!!

2020年に向けた日本代表の強化と、パラリンピックムーブメントの拡大を目的とした新しい国際大会で、出場国はオーストラリア(リオ6位)、イギリス(リオ3位)、トルコ(4位)、日本(リオ9位)です。
日本にとっては強敵ぞろいですが、私も観戦に行きますので会場の応援で日本チームを後押ししましょう!

そしてそして!
明日の夜22時は、パラスポーツの魅力を発信する番組「鈴木亮平Going up」の時間です^^
3年後がますます楽しみになるような番組ですので、是非こちらもお聴きください!!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ