週末3月18日に
「2017 ボッチャ東京カップ」が赤羽体育館で開催されました!!
観戦に行ってきたので、その様子をご紹介したいと思います。

ボッチャは、
重度脳性まひ者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者が選手としてプレーするパラリンピックの公式競技ですが、
この「2017 ボッチャ東京カップ」は、健常者のチームも混ざって障害の有無に関わらず参加できる大会でした。

今回の出場チームは12チームだったのですが、
モデルの蛯原友里さんが参加した「TEAM BEYOND Aチーム」、ロンドンブーツの田村亮さんが参加した「TEAM BEYOND Bチーム」、「都庁チーム」、「アスリートチーム」、そして・・・・リオパラリンピックで団体銀メダルを獲得したボッチャ日本代表メンバーの「火の玉ジャパン」などのチームによる白熱した試合が展開されました!!

ボッチャのルールは、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げてどれだけに近づけるかを競います。陸上で行われるカーリングのような競技です。
こうして書いてみるといたってシンプルなルールなのですが、競技自体は緻密なプレーと戦略によって進められます。

ジャックボールに自分のボールを近づけるための正確なショット、相手のボールを弾いてジャックボールから遠ざける、相手の投げる軌道を邪魔するようにボールを置く、ジャックボールそのものを弾いて相手ボールから遠ざける・・・などなど。
観れば観るほど、ボッチャの奥深さを感じます^^
「あのショットは失敗じゃないの?」と思っても、後々になってそのボールが存在感をもつようになったり。

観客席からもスーパーショットが決まる度に「おおー!!!」と歓声が上がっていました。

決勝は、健常者チームの「CACボッチャりあんズ」と「火の玉ジャパン」で行われ・・・・
8-1で「火の玉ジャパン」が優勝しました!
やっぱり日本代表は強い・・でも、決勝まで無失点だった「火の玉ジャパン」から1点を獲得し、8点に抑えた「CACボッチャりあんズ」も素晴らしい戦いっぷりでした^^

(左から火の玉ジャパンの藤井友里子選手、木谷隆行選手、廣瀬隆喜選手、杉村英孝選手、デモンストレーションを披露してくださった高橋和樹選手)

火の玉ジャパンの試合で素晴らしいボールコントロールで会場を魅了した廣瀬隆喜選手は、
「障害に関わらず小さいお子さんからお年寄りの方まで楽しめるボッチャの魅力を伝えることができた大会だったと思います。これからも普及活動と選手活動を両立させたい。」とおっしゃっていました。

私はリオパラリンピックでボッチャ日本代表が銀メダルを獲得した決勝のタイ戦を観戦したのですが、
双眼鏡を覗きながらなかなか廣瀬選手を見つけられなかったんですよね。
というもの、髪型がいつもと違っていたからなんです(笑)
この日もビシッとソフトモヒカンのように髪型が決まっていました!
そんな廣瀬選手の髪型について聞いてみたところ、
「リオパラリンピックの時は監督が気合を入れるために髪型をセットしてくれたんだけど・・・ちょっとやりすぎじゃないかと自分でも思ってたんですよね。」と苦笑いされていました。

大会に参加されたモデルの蛯原友里さんは、「こんなに簡単にできる競技だと思っていなかったです。東京2020に向けて広まって欲しいですね。」とボッチャを楽しんでらっしゃいました^^
障害の有無に関わらず一緒になってスポーツを楽しめる機会がどんどん増えていけばいいなぁ・・と改めて感じたこの週末でした。
ネット局でお送りしています「あなたにハッピーメロディ」
2月の放送でお迎えしたゲストの皆さんを改めてご紹介します。

1月30日~2月3日の一週間は、バンドa flood of circleのボーカル・佐々木亮介さんとドラム・渡辺一丘さんと一緒にお送りしました。

ニューアルバム「NEW TRIBE」を発売されたということで、ニューアルバムについて詳しくお話を伺いました!
このアルバムはQueenなどのアーティストがレコーディングしたことでも有名な、ロンドンのメトロポリススタジオで収録されたのだそうです。
お二人ともUKロックがお好きなのだそうで、このアルバムを実際に聴いて随所にその要素を感じました。
こだわって作られた音と演奏がぎっしり詰まっています!!

2月13日~17日は、カノエラナさんをお迎えしました。

見た目もロックなカノエラナさんですが、実は人見知りな部分があるそうです。
人前で話す時や歌う時にはエンジンがかかるようで、私とお話している時もノリノリだったので人見知りというのが、ちょっと意外な一面でした。
ツイッター上では30秒の弾き語り動画を投稿されていて、そこでは日常のちょっとした出来事を歌ってらっしゃいます♪
そんな30秒の弾き語りを収録した「30秒~カノエの楽しい歌日記~」と「カノエ上等。」が発売されました。
アニメが大好きということで、そんな趣味のお話もたっぷりと伺いました!


「あなたにハッピーメロディ」は、ネット局で放送されています。
皆さんからのリクエストお待ちしています^^

今日は、
京成中山駅「仏壇仏具のKomada」さんから工藤あやのちゃんと一緒にお送りしました!

工藤あやのちゃんは4月12日に新曲「恋ごよみ」を発売されるということで、ミニライブでも「恋ごよみ」を披露して頂きました!
前作の「故郷さん、あいたいよ」とはガラッと雰囲気が変わって、大人の女性のせつない恋物語を表現していて、なんといっても曲調がカッコイイんです^^
あやのちゃんの力強くも繊細な歌声が際立っています!
私個人としては「痛い恋心~♪」の部分と、曲中の「デーデーデー♪デーデッ♪」のブラスバンドのキメ部分が好きです。(デーデーデーと書いてもなかなか伝わらないですね・・・)

ハッピー歌謡祭でも披露してくださるとのことですので、お越しの皆さんお楽しみに!!

今日のお天気は昨日とはガラッと変わって、きれいに晴れました^^
暖かくて春の陽気を感じることができました。
50人以上の皆さんにお集まり頂き、「春なのに」を大合唱♪


明日は、京成本線・京成中山駅「法華経寺」からあさみちゆきさんと坂本梨紗さんがお送りします。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ