西武池袋線・東長崎駅「能満寺」さんからお送りしました。

今日のお天気は、
濃い青空が広がっていて、日差しはあるのに肌が痛いくらいに寒かったです。
日陰には、霜柱が立っているところもありました・・・・

そんな寒さの中、駅近くに石油を売っているお店を発見しました!
お店に入ると懐かしい石油ストーブのにおいが・・
私の地元の秋田では石油ストーブを使っているご家庭もあるんです。
小学生の頃に通っていたテニススクールがまさに石油ストーブで、練習の合間によくあたたまっていました。


中継コーナーでは地元の皆さんに多くお集まり頂き、
「やっとこのあたりまで来てくれた!と思って急いできました」という方も!

ハッピーテレホンのサイコロ振りを5月頃から少しの間担当していたのですが、
その時に電話がつながったリスナーさんも駆けつけてくださいました^^

明日は、
お隣の江古田駅「浅間神社」さんにお邪魔します!
今月2日から先週まで、三週間にわたって
車椅子バスケットボール連盟・小川智樹強化指導部長へのインタビューの模様をお送りしました!



車椅子バスケットボール連盟にお邪魔してきたのですが、
赤坂に去年新しく作られた「財団法人パラリンピックサポートセンター」にオフィスがあり、
他の競技団体の事務所もあります。
入口には、車椅子バスケ、ウィルチェアラグビーの競技用車椅子や、アイススレッジホッケー用のそりが
展示されていました。



今年はオリンピックイヤーということで、
リオへ向けての日本代表のスケジュールや強化ポイント、
そして2020年東京パラリンピックを見据えての取り組みや若手選手の育成について伺いました。

車椅子バスケ周知のための取り組みについても聞いたのですが、
「車椅子バスケの試合や体験イベントを開催しているので、実際に観て体験してその面白さを感じて欲しい」と
お話されていました。

また、
「車椅子の人がどんな生活をしているのか、また普段は仕事をしながら練習に励んでいる選手たちがいるということは、あまり表にでてこないので、そういった部分も知ってもらいたいですね。」というお言葉も印象的でした。

小川さんは「なんでも聞いてください。」とおっしゃってくださって、
一つ一つの質問に丁寧に、そして分かりやすく説明して頂きました。
そのインタビューの時の様子や内容は、番組HPにも詳しく掲載していますのでチェックしてみてください!



小川智樹強化指導部長
お忙しい中、ご協力頂きましてありがとうございました。

番組をお聴きの皆さんにとって車椅子バスケを知るきっかけづくりができるよう、
私自身も勉強しながらPR活動に励みたいと思います^^


☆イスバス情報☆

今日23日と明日の24日、2日間にわたって
『Hight8選手権大会』がラポール横浜で開催されます!
車椅子バスケットボールの全国のクラブチームが出そろう大会で、車椅子バスケを観られる絶好の機会です^^
23日は10:00~、24日は9:45~試合が始まりまり、両日共に夕方ごろまで観戦を楽しむことができます!


今日の17:50~18:00放送の「車椅子バスケットボールスピリッツ」は、
男子日本代表の藤本玲央選手のインタビューをお届けします。
今日から西武池袋線の旅がスタート!
池袋駅「本立寺」さんからお送りしました。

朝の池袋駅は通勤される方や学生さんで溢れていて、
やっぱり忙しい駅なんだなぁ・・と実感しました。

池袋といえば、よく大学生の時に行った思い出があります。
私が通っていた大学のキャンパスは西生田にあったのですが、部活動が目白キャンパスだったので
部活帰りに池袋に寄ってご飯を食べたりしていました!
社会人になってからはあんまり池袋に行く機会もなかったので、
大学生時代のことを思い出して懐かしい気持ちになりました。

地元のリスナーの方が
「ワイドFMになってから、本当に聴きやすくなったね。」とお声をかけてくださいました。
私も現場で聴き比べををしてみましたが、やっぱりFM93は音がクリアになっています♪

なので!
中継に駆けつけてくださる皆さんの歓声も、立体的な音でお送りすることができるのです^^
まだ聴いたことがない方は、是非お試しください!!

明日は、
坂本梨紗さんが椎名町駅「祥雲寺」さんからお届けします。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ