• 2016年12月26日

    ありがとうございました!

    久しぶりの更新になってしまいましたが
    お変わりありませんか??

    なかなか発表することができず心苦しかったのですが
    私はこの12月をもってニッポン放送を退社することになりました。
    この会社にはずっと喋り続けている素敵な先輩もいるので
    自分も働き続けるんだろうな、と思っていましたが
    人生いろいろなことがありますね。
    会社員ですから思うようにいかないこともあります。
    子供をもつとそのバランス、環境と
    いろいろなことを考え、悩み、今回の決断にいたりました。
    いままで応援してくださったみなさま、
    ラジオを聞いてくださっている方、
    お仕事でご一緒させて頂いたみなさま、
    本当に本当にありがとうございました!!

    学生時代、とってもとってもなりたかったアナウンサーになることができて
    当たり前のように毎日マイクの前に座り、マイクを持ち
    ラジオに声を乗せられていた幸せを、今改めてかみしめています。

    想い出は書ききれませんが、
    松村邦洋さん、高田文夫センセイ、辛坊治郎さん、
    番組でご一緒させて頂いた方が、倒れたり、クジラにぶつかったり、、、、、
    そんなタイミングでアシスタントをしていた私はそれぞれ何か月もお留守番をさせて頂きましたが、
    無事にみなさん生還されて。
    再びスタジオでお会いして一緒にマイクの前に座った感激は
    とてもとても心に残っています。

    リスナーのみなさんと、たくさんお話しできてお会いすることができるのは
    ラジオの魅力ですね。
    本当にたくさんの方にお会いできました。中継先で、ラジオパークで、イベントで・・・・・。
    私と関わってくださったみなさま、ありがとうございました!!

    またどこかでお耳に、お目にかかれますように!!

    ありがとうございました。


  • 2016年10月06日

    白鶴寄席

    今年も無事に白鶴寄席が終了しました。
    またまたたくさんのご応募を頂きましてどうもありがとうございました。

    今年は久しぶりに10月1日の『日本酒の日』の開催ということで
    12年目にして初めてイマジンスタジオを飛び出し、渋谷ヒカリエの大きなホールで!
    そしてなんと20分の生放送もやってしまうというスペシャルバージョンでした。

    s-看板.jpg

    出演は白鶴寄席のレギュラーメンバー、白という漢字のつく
    桃月庵白酒さん「変わり目」
    三遊亭白鳥さん「戦え、おばさん部隊」
    に加え、広い会場だから・・・・と高田センセイプロデュースにより
    江戸曲駒独楽の三増紋之助さんという顔ぶれ。


    大いに盛り上がった白鶴寄席のあと、
    18時の時報とともに、会場のみなさんと日本酒で乾杯!!の模様を生放送。
    さらにおそらく世界最長といわれる長さ6メートルの独楽の綱渡りで升と升で乾杯するという企画をお届けしました。
    直径30センチちかい大きな独楽の上に、紋之助さんが試行錯誤を繰り返し作ってくださった白鶴の升とマークを乗せて
    6メートル先にいる私のもっている升と乾杯。

    s-駒.jpg

    一発勝負!そして生放送の時間は20分ということで、それはそれは緊張しました・・・・・。
    でもさすが!見事に大成功!!
    会場のみなさんと盛り上がりました。

    s-ライブ.jpg

    また今回はこの模様をフェイスブックライブで動画配信もしました。
    たくさんの方にご覧いただいたようで、制作陣も大喜びです。

    s-全員.jpg

    食欲の秋も、ぜひ日本酒で乾杯してくださいね!

  • 2016年09月29日

    街角ステーション、卒業!

    産休前も担当し、育休明けからもお世話になりました
    「ザ・ボイスそこまで言うか」の中の中継コーナー、街角ステーション。

    私の担当の最後は中板橋商店街の中にオープンした「Yamaki coffee」さん。
    オーナーは私と同じ年!
    タイに魅せられ、これからも何か繋がっていたい、、、、
    ならばビジネスが1番なんじゃないか、と、脱サラしてタイのコーヒーのお店をオープンしたそうです。
    マグカップでコーヒーを頂くとゆったりとした時が流れます。

    s-ヤマキコーヒー.jpg


    なんだかこのまま何十年も続くような気もしていたのですが(笑)
    今週で卒業することになりました。
    毎日5分という短い時間で、何が伝えられるか・・・
    何か1つでもリスナーさんの耳に引っかかるものがあればいいなぁと思ってやってきました。
    敏腕スタッフの驚くべき情報網で、普通に暮らしていたらなかなか知ることのできない場所、モノ、
    いろいろなところにお邪魔することができて、個人的にも楽しい時間でした。
    聞いて頂いたリスナーのみなさま、
    ご協力いただいたみなさま、お世話になりました!

    木曜日のディレクターさんは2人。
    新人の研修にベテランディレクターさんが同行してくれていました。
    来週からは新人ちゃんも1人立ちです!

    s-木曜中継チーム.jpg

    ちなみに昨日は、赤坂のドイツビアの楽しめるお店「シュマッツ」さん。
    こんな感じで打ち合わせをしながら準備をして中継に臨みます。

    s-打ち合わせ中.jpg

    s-中継準備.jpg


    そして、そして来週からは新しいレポーターさんが登場です!!
    月曜と水曜は、ニッポン放送初登場の朝妻久美さん。

    s-朝妻さん.jpg

    火曜と木曜は、おなじみ(笑)ひろたみゆ紀さんです。

    s-ひろたさん.jpg

    来週からも引き続きお付き合いくださいね(*^_^*)
  • 2016年09月24日

    成田ゆめ牧場から

    先日久しぶりのアシスタントをさせて頂きました。
    ホリデースペシャルでお届けしました
    『成田ゆめ牧場にGO!GO!COME ON!!』

    s-うちわ.jpg

    嘉門達夫さんと3連休の成田ゆめ牧場で公開放送。
    ニッポン放送リスナーのみなさんにはもうおなじみだと思いますが
    牛やひつじ、やぎとたくさんのご家族の中で、嘉門さんの楽しい歌を聞かせて頂きました。
    広大な敷地に大自然、子供たちは声をあげて楽しんでいました。
    さらに美味しいヨーグルトやチーズ、ソフトクリームも楽しめて♪
    次は娘を連れていってあげたいです。

    s-ゆめ牧場.jpg

    s-牧場.jpg

    s-ヨーグルト.jpg

    お付き合い頂きましたみなさん、聞いてくださったみなさん、
    どうもありがとうございました!!
  • 2016年07月29日

    箱根小涌園ユネッサンへ!

    「噂を求めてどこまでも」の中継、先日はちょっと足をのばして箱根まで行ってきました!
    まだアジサイも残っていて山の上はちょっとひんやり。
    ロープウェイも全面開通になり、夏休みのお出かけにおススメです。

    ユネッサン、あちこちから評判はずっと聞いていましたが私は初めて。
    こんなに広くで充実の施設だとは、いまさらながら驚きました!

    今回の目玉は、、、、
    テレビ番組「めちゃイケ」とのコラボ企画、『小涌園のわき園』
    なんとも絶妙なネーミングですよね。
    たくさんの温泉エンターテイメントに、新しいお風呂が登場しています。
    源泉で眺めのいいお風呂に、
    めちゃイケ出演者にちなんだそれぞれの工夫があって大人から子供まで楽しめます!

    s-わき園イラスト.jpg

    s-わき園風呂.jpg

    さらに、わき屋台、わき売店、わき屋台。
    気になるメニューもたくさん!
    個人的にはオカレモンが。。(笑)
    テレビをみてお出かけしたいですね。

    s-わき屋台.jpg


    そして毎年の夏のお楽しみ!
    「ガリガリ君風ソーダ風呂」も登場していましたよ。
    あのアイスのガリガリ君の世界をそのままお風呂に・・・・
    ちょっと甘い香りにヒンヤリ爽快感!
    大きなアイスキャンディー型の入浴剤投入イベントは子供たちに大人気でした。

    s-がりがりクン.jpg

    さらに小涌園は水着で楽しめるゾーンと、裸でゆったり温泉が楽しめるゾーン、
    宿泊施設、そしてレストランと充実していますが、
    鉄板焼きの「迎賓館」も見学させて頂きました。
    愛甲郡から移築したという趣のある建物の中が、落ち着いたちょっとラグジュアリーな空間。
    ここでゆっくり鉄板焼きというオトナの時間もいいですね。

    s-迎賓館.jpg

    s-鉄板焼き.jpg



    ご出演頂いた長嶋さんと!
    s-2人.jpg


    そして・・・
    毎日の中継はツイッターでつぶやいています。
    今さらながら始めました・・・・(笑)

    増田みのり @atsunuridaikon  

    是非フォローしてください!
プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

<< 以前の日記はこちら

トップページ