• Facebook
  • Twitter
  • LINE

2018年ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

  • LINEで送る

86回、87回目の放送が終わりました。
2018年も、これで放送が終わりました。

1年間、番組を聴いていただき、ありがとうございました。
拓郎さんの、いろいろな注文にも
リスナーの皆様が、ユーモア溢れるセンスで
ボールを返していただいたことで
楽しい番組が作れました。

日曜の深夜に
思わず笑いが止まらなくなったり、
音楽について教えてもらったり、
オススメの映画を紹介してもらったり、
時にはリスナーと考えが合わないと突き放されたり(笑)、
拓郎さん曰く「めずらしい番組」ではありますが、
今年も無事、完走しました。

10月にはテレキャスタープレゼントも実施しましたね。
当選した方から、
ガラスのケースを作って飾っていますという
写真のご報告もいただきましたので、
ご紹介させていただきます。

さあ、いよいよ2019年は待望のツアーがあります。
ますます、聞き逃せない
ポロリ情報が飛び出すはずの
「吉田拓郎ラジオでナイト」
来年もどうぞご期待ください。

そして、みなさま、よいお年をお迎えください。

◆◆◆
さて、第86回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング
・ロストフの14秒〜ロシアW杯で日本代表が味わった14秒。
・NHKの番組、素晴らしかった。
・おじさん化する妻と、おばさん化する夫
M マスターの独り言/吉田拓郎

◆「今度のライブツアーで最後に歌ってほしい曲」募集!
5位「永遠の嘘をついてくれ」中島みゆき
4位「落陽」今年は歌わないかも?
3位「AKIRA」ストーリー性のある曲は最後には向かない
2位「流星」
1位「又逢おうぜ、あばよ」このころのこういう曲は時代背景が違う。

ここまでの累計ランキングです。
5位「イメージの詩」
4位「流星」
3位「ガンバラないけどいいでしょう」                       
2位「落陽」歌うかどうか考え中。
1位「又逢おうぜ、あばよ」本当にわかってくれない人たちだね!

◆勝手に選ぶ!にっぽんの歌
今回は「ま」
・「ま」にはこんな曲が集まりました。
・真夜中のギターを弾く拓郎さん、でも歌えない。
5位「また逢う日まで」尾崎紀世彦
4位「街の灯り」堺正章
3位「負けないで」ZARD
2位「まつり」北島三郎
1位「マリー・ゴールド」あいみょん
M 真赤な太陽/美空ひばり
M マリー・ゴールド/あいみょん

◆◆◆
さて、第87回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング
・新しいバンドのメンバー
・今度のライブの衣装プラン
・無意識の偏見
・コンサートには夢がある

◆「今度のライブツアーで最後に歌ってほしい曲」募集!
・バンドメンバーのキャスティングについて
・「慕情」あるなーとメモしたよ。
5位「僕の道」
4位「人生キャラバン」安井かずみの曲
3位「明日に向って走れ」ないっていいってる!
2位「人間なんて」無理だって!
1位「又逢おうぜ、あばよ」勘弁してくれ!(笑)

・70年代を引きづるなの意味
ここまでの累計ランキングです。
5位「イメージの詩」
4位「落陽」
3位「ガンバラないけどいいでしょう」
2位「明日に向って走れ」 
1位「又逢おうぜ、あばよ」

・そこへ行くと今週いいリクエストしてくれた人がいる。
・ステージで歌ってみたことがある曲で、乗れる曲。
M 人間の「い」/吉田拓郎

◆マイフェイバリットソング
・今週の1曲は、ロドリゲスが歌う「アイ・ワンダー」。
・NHKBS 「地球タクシー」のテーマ曲。
・南アフリカ共和国で大ヒットした曲なのに、
 アメリカとかで全くヒットしていない曲。
・このロドリゲスさんの
 ドキュメンタリー映画が「シュガーマン〜奇跡に愛された男」
・ボブ・ディランのようでかっこいい。

M アイ・ワンダー/ロドリゲス

◆◆◆◆

◎現在募集中のテーマ

「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。

例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。

さあ、番組では、
「い」、「し」を募集中です。
リクエスト、お待ちしています。

たくさんのメールをお待ちしています。

◆10月以降の番組ネット局

STVラジオ 毎週日曜22時~23時(変更なし)
東北放送  毎週日曜20時~21時⇒10月4日から、毎週木曜21時~22時に時間変更
信越放送  毎週土曜27時~28時⇒10月6日から、毎週土曜20時~21時に時間変更
山梨放送  毎週日曜24時~25時(変更なし)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(変更なし)
福井放送  毎週月曜19時~20時⇒10月2日から、毎週火曜21時~22時に時間変更
京都放送  毎週金曜23時~24時 (変更なし)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(新規スタート!10月5日スタート)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分(復活スタート!10月5日スタート)
南海放送  毎週土曜19時~20時(変更なし)

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >