• Facebook
  • Twitter
  • LINE

骨酒

  • LINEで送る

今週は担当ディレクターHが担当します。

さて、先日の放送で、
拓郎さんが日本酒を少しだけ飲むようになった、
オススメの日本酒があったら教えて、
という
呼びかけにたくさんのメールやおハガキをいただきました。
ありがとうございます。まもなく、番組でご紹介しますね。

さて、今日はその日本酒の話をすこし。

「骨酒」って、ご存知ですか?
熱燗に、魚の骨を入れて飲むお酒です。
フグのヒレを入れて飲むのが「ヒレ酒」、「骨酒」もその感覚です。
先日飲んだのがこれ。


              Photo ©️ottomon

今回は、鯵の身をとって骨だけになったものを
しばらく干した状態にして、
火であぶり、焦がした骨を熱燗に入れたもの。

これがもう、絶品です。
焼いた魚の香ばしさ、
魚のエキスがお酒と溶け合い、綺麗な黄金色に染まる美しさ、
口に含んだ時に広がる、燗酒のしみる美味さ。
飲むほどに身体全体が温まり、
思わず、ほっこりとした笑顔があふれ出します。

桜の開花宣言が届いたものの、まだまだ日によっては
寒い日が続きます。

いろいろホームページを見ると、
鯛の骨、カワハギの骨、あるいはうるめいわしやするめいかなどで
家庭でもできるようですので、
ぜひチャレンジしてみてください。

****************

現在募集中のメール・ハガキテーマ

◉おすすめの日本酒
  辛口がお好きな拓郎さんにオススメの日本酒、教えてください。
  飲み方もあれば是非。

◉「引越しにまつわるエトセトラ」

例えば
※思い出のあの部屋、あの街
※転校生の話
※お部屋探しをしていた時の珍事件
※引越し作業中のエピソード

など、具体的なエピソードお待ちしております。
時代背景が見える引越し話、大歓迎です。

そして、こちらもまだまだ募集中。
◉「あなたが影響を受けた洋楽」を教えて下さい。

※いつ出会ったか?
※どこにグッと来たのか?
※曲にまつわる思い出

など、たくさんのメールをお待ちしています。

さて、第47回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング
・制服の第2ボタン問題
M1 スタンド・バイ・ミー/ベン・E・キング
◆フリートーク
◆ベストテイク
M2 雪 / 猫
◆マイ・フェイバリット・ソング
・イン・マイ・ライフ/ビートルズ
M3 イン・マイ・ライフ/ベッド・ミドラー

それでは、今週の放送もお楽しみに。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >