• Facebook
  • Twitter
  • LINE

関西経済連合会会長、松本正義さん「2025年の大阪・関西万博開催に込めた関西人のキモチ」  

  • LINEで送る

9月8日(日)の放送では 関西経済連合会会長、松本正義さんをお迎えして「2025年日本国際博覧会 大阪・関西万博」についてお伺いしました。

淵澤  けさは6年後に開催されます、2025年日本国際博覧会、
   「大阪・関西万博」についてお伺いします。

自見  松本会長は、前回1970年の大阪万博は何回行かれたんですか?

松本  4、5回行きました。

淵澤  一番印象に残っていることは?

松本  「月の石」ですね。半日並びました。

淵澤  見て感動されましたか?

松本  あんまり感激はなかったです。石だなあと。

ふたり (笑)

松本  でも月の石が来たバックグラウンドがね。
    大変すばらしいと思いました。

自見   そして2025年の万博について。
    大阪万博ではなく「大阪・関西万博」とした意義をお聞かせください。

松本  関西の経済力というのがかなりダウンしてきているんです。
    1970年の「大阪万博」の時の関西ニ府四県の
    GDPは20%でした。今は16%を切っています。
    関西の人は、どうにかして元の経済スケールに戻したいという
    気持ちをいっぱい持っています。
    これをきっかけに、なんとかならんかと。
    大阪でやる以上は、
    関西を元の活性化した地域に戻さなくてはいけないと、
    いう気持ちを持っている人は多いと思いんです。

    でもこれはナショナルイベント。
    全国津々浦々、興味を示してもらわないといけないんですが、
    関西でやる以上は、関西人は他の地域の人よりも、
    さらに汗をかいて、やらなくてはいかん!
    という意識はあります!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >