• Facebook
  • Twitter
  • LINE

参議院議員の武見敬三さん。キャスター時代のお話「しめる時のコメント力が国会の答弁でも生きています」

  • LINEで送る

3月10日(日)の放送では参議院議員の、武見敬三さんをお迎えして、
 「キャスター時代のお話」をお伺いしました。

淵澤  けさで武見さんの回は3度目の放送なんですが、
    大変、お話が分かりやすい!というのも、武見さんは
    1984年テレビ朝日の「CNNデイウォッチ」ではキャスターを。
    1987年テレビ朝日の「モーニングショー」では総合司会を
    務められていたんですよね!

自見  キャスターになられたきっかけを教えてください。

武見    私がハーバードで研究員をやっていた時に、
    筑紫哲也さんが取材に訪れて、現地の通訳をやったのがきっかけで
    筑紫さんと知り合いました。
    そうしたら、テレビ朝日がCNNと契約を結んで
    ダイジェスト番組をやることになって。
    どうやら最初、筑紫さんに声がかかったようなんだけど、
    筑紫さんは断った。
    そして筑紫さんから「武見さん、あんたやらない?」と。

自見  また「モーニングショー」は奥様向けの番組で
    芸能ニュースなども扱ったそうですね。

武見  これは面白かったんだよね~。
    梨本勝さんの芸能ネタなどを通じて、私の感性が広がりました。
    スキャンダルネタは、くだらないという人もいるけど、
    それが世相の一部を表しているんですよ。
    真面目に真正面から見るだけでは、
    社会というものはわからないなと思いました。
    そして大事なところは(コーナーを)しめる時!

自見  しめる時?

武見  だいたい20秒でしめます。
    その時に大切なのがキーワード。
    物事にかかわるキーワードを見つけて
    パシッと言う。それだけでいい!
    ラジオだってテレビだって同じ。
    長い理屈を等々と述べたって誰も聞いちゃいない。
    そのかわりキーワードだけは必ず記憶に残る。
    その出来事の一番わかりやすいキーワードを見つけ出して
    一言、言えばいい!

自見  これは国会答弁でも役に立っていますか?

武見  間違いなく役になっています!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >