• Facebook
  • Twitter
  • LINE

日本対がん協会の垣添忠生会長「がん教育」について。お父さんお母さん、お子さんのお願いを聞いてあげてください。

  • LINEで送る

12月16日(日)放送の番組では、日本対がん協会の垣添忠生会長をお迎えして「がん教育」についてお伺いしました。

淵澤:「がん教育」についてお聞かせください。

垣添:「がん教育」は子供からというのが、
   大事なキーワードになっています。
   国の「がん対策基本計画」の中にも、子供のがん教育は入っています。
   また毎年2月4日に世界対がんデーというのがあり、
   これまでに5、6回、子供のがん教育のシンポジウムを行ってきました
   大人になってからでは遅いのです。
   
自見:そうですね。
   
垣添:いくら知識を伝えても、大人は「タバコ」を止めない。
   検診を受けない。

自見:淵澤(笑)
   
垣添:ういういしい心を持っている子供に、
   真剣に話をすると、ちゃんと伝わる!
   またそれは単にがんの知識を伝えるのではなく、
   むしろ「命の大切さ」を、しつけみたいな形で行っています。
   
自見:命の教育ですね。
   そして現在、日本対がん協会では「がん相談ホットライン」という
   取り組みをされていますね。
  
垣添:もう10年以上、やっています。
   
自見:どのような方が利用できるんですか?

垣添:患者さんやご家族、友人、どなたでも大丈夫です。

自見:私の手元にパンフレットがあるんですが、
   「今後の生活やお金のことが心配なので話を聞いてほしい」。
   このような相談でもいいのでしょうか?

垣添:この「がん相談ホットライン」を始めたころは、
   患者さんがご自身のがんの状態、
   治療に関する相談が非常に多かったのですが、
   現在では、生活の問題や就労の問題、職場での悩み事などがあります。

自見:「家族にできることはなんでしょう?」という
   ご家族の相談も受けていらっしゃる。

垣添:家族は、どのような態度をとればいいのか?など。
   また、がんで亡くなった遺族の方の心のケアにも、のっています。
   傾聴するだけでも、相談者の気持ちはずいぶん落ち着くと思います。

自見:ホームページもありますので是非、ご覧になってください。
   最後に、子育て中のパパやママへ、メッセージお願いします。

垣添:がん教育を受けてきた子供さんから、
   もしも「お母さん検診受けて」とか
   「お父さんタバコ止めて」などと言われたら、
   それをきっちり、聞いていただきたいと思います。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >