• Facebook
  • Twitter
  • LINE

日本歯科医師会会長・堀憲郎さんは子供の頃、虫歯ありましたか?

  • LINEで送る

10月28日(日)放送の番組では、日本歯科医師会会長・堀憲郎さんをお迎えして
日本歯科医師会がどのような組織なのか、お伺いしました。

淵澤:簡単にプロフィールご紹介します。
   日本歯科医師会会長・堀憲郎さん
   新潟県長岡市のご出身です。
   新潟県立長岡高等学校から、日本歯科大学をご卒業。
   1982年、新潟県長岡市の堀歯科医院の院長になられました。
   そして2016年、日本歯科医師会の会長に、就任されました!
 
自見:この番組では、
   毎回ゲストの方に「子供の頃」についてお伺いしています。
   堀さんは、子供の頃、どのようなお子さんでしたか?

堀: 人前で話しをするのが大嫌いな子供でした。
   その一方で悪戯好きで、よく叱られていました。
    
自見 子供の頃「虫歯」ってあったんですか?
   
堀: ありましたね。50年、60年ぐらい前の話ですので、
   正しい歯磨きの方法や予防などが浸透する時代の前のことです。
   永久歯は一応全部そろっています。
   奥歯は、父(歯科医師)が治してくれました。
   当時、小さい子供は皆、虫歯がありました。
   
自見:堀さんが会長を務める日本歯科医師会
   どのような組織なのか、お聞かせください。

堀:  公益社団法人と、固い区分の組織で、
   歯科医師65000人余りが加入しています。
   今年で115年になる歴史があります。役割を平たく言えば、
   医療政策、歯科医療政策に係わることを医療提供する立場で議論し,
   提言実行していく。
   また、地域の乳幼児検診、学校健診、高齢者の健診等を充実させる。
   そして歯科医師会会員が生涯に亘り歯科医学を自主的に学び
   自己研鑽できる仕組みを推進する。
   さらにまた新しい歯科医療技術や医療機器の開発を進めることなどを、
   国民の皆様に必要な情報として発信してことが
   役割かなと思っています。

自見:いまは医療機器の進歩も早く、治療も変わっていくので、
   (日本歯科医師会)は、自己研鑽の学術の場でもあります。
   同時に地域の歯科医療を支える場の政策作りにも関わっていて、
   非常に貴重な存在です。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >