• Facebook
  • Twitter
  • LINE

障害者施設、旭川荘の末光茂理事長。重症心身障害児のために必要な四輪車体制とは?

  • LINEで送る

10月14日(日)放送の番組では、障害者施設を中心に事業を行う社会福祉法人、旭川荘の末光茂理事長をお迎えして「重症心身障害児」の現状とこれからの課題についてお伺いしました。

自見:「旭川荘」が運営されています、
   「旭川荘児童院」は重症心身障害児・者の施設です。 

淵澤:”重症心身障害児”
    どういう症状のお子さんなんですか?

末光:知的障害がとても重く、
   大人になっても3歳か4歳の知能レベル。
   それに加えて手足が不自由。寝たきりか、
   支えて座わることが出来るぐらい。
   他にも目が見えないなど、
   二重三重に障害を抱えたお子さんを
   重症心身障害児と言っております。

自見:日本では「人生100年時代」とも言われています。
   重症心身障害児の方も「人生70年時代」と
   なっているそうですね。
   旭川児童院の最高齢者は84歳になられたそうですね。

末光:寿命が延びました。
   医療や食事、介護など色々な面でよくなったおかげです。

自見:寿命が延びていることで、
   課題も出てきているそうですね。

末光:お子さんが70歳だと、お父さんお母さんは100歳です。
   お子さんが小さい時は一輪車、
   子供さんを背負って走っているような。
   それを四輪車にする必要があります。

自見:四輪車?

末光:二輪車は昼間通えるような学校などの場所。
   三輪車は一時的に預けるショートステイ。  
   四輪車は親亡き後の入所施設です。

自見:なるほど。

末光:親御さんたちは、自分たちだけが頑張りすぎない。
   限界まで行ってしまうと不幸な結果になってしまいます。
   そうなる前に、周りに声を上げて手助けをしてもらう、
   そういうことが大事です。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >