• Facebook
  • Twitter
  • LINE

ビーチバレー日本代表朝日健太郎さん「スポーツも子育ても、リキムな。100点を目指すな。60点でいい」

  • LINEで送る

9月23(日)放送の番組では、参議院議員の朝日健太郎さんをお迎えして、2020年の東京オリンピック、パラリンピックの楽しみ方についてお伺いしました。

自見:朝日クンは北京五輪、ロンドン五輪にビーチバレー日本代
   表選手として出場されています。
   どのような舞台なんですか?

朝日:大好物の話ですね(笑)
   開会式の入場行進が人生のピークでした。
   ここまで来たか!と(笑)。
   もっと広い視点で見ると、世界中の人が一堂に会す。
   選手やスタッフ、そしてお客さんがひとつの街に来る。
   そしてそれが世界中に届いているという
   感覚があるんですよ。
   
 自見:なるほど!

朝日:僕がドイツの選手と対戦すると、ドイツにも届きます。

自見:地球が一体的に感じられる瞬間なんですね。

朝日:そして2年後の東京五輪。全国の方に言っているのは、
   五輪に出場するアスリートは、かなりの割合で観光に出か
   けます。東京近郊はもちろん、新幹線や飛行機を使って
   地方にも行きます。だから全国の子供達はインターネット
   で発信した方がいい!うちの学校にアスリートが来てくれ
   たら、こんなサービスありますよ!とか。待ってます!と
   か。実際に来るかどうかは別にして。
   
自見:とても夢のあるお話ですね!
   パラリンピックに期待する事、教えて下さい。

朝日:オリンピック、パラリンピックの歴史の中で、
   オリパラを同一都市で2回開催するのは、
   東京が史上初なんです。
   どうパラリンピックを演出するのか?
   障害者の方がどう社会参画していくのか?
   どうバリアをとっていくのか?
   世界的テーマになっていますので、
   日本はある意味で責任があると思います。
   

淵澤:最後になりますが、子育てに奮闘するお父さん、
   お母さんにメッセージお願いします。

朝日:私も家内も仕事をしています。そして小3、小1の子育て
   もしています。子育てを考えた時に、どう子供達と時間を
   共有することが大前提だと思いますので
   時間のコントロールを頑張って頂きたいです。

自見:私は朝日クンと話していて感動した言葉があります。
   「100点を目指さない!」。

朝日:子供に100点獲れ!と言ったことはないですね。
   目指すのは60点でいい。あまりリキムな!と思います。
   リキムと長く続かないよって思っちゃうんです。

自見:「スポーツも子育ても、リキムな」と。

淵澤:素敵な言葉ですね。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >