• Facebook
  • Twitter
  • LINE

元ビーチバレー日本代表朝日健太郎さん。全国の海水浴場の名称を「ビーチパーク」にしたい!

  • LINEで送る

9月9(日)放送の番組では、参議院議員の朝日健太郎さんをお迎えしました。

自見:朝日クン(※同期なので朝日クン/花ちゃんの仲)は
           プロアスリート引退後、
           どのような活動をされていたんですか?

朝日:2012年のロンドンオリンピックで引退したんですが、
   NPOを立ち上げて海辺の活性化、地域の皆さんにより
           海辺を楽しんでもらうプロジェクトを進めていました。
           子供たちに裸足でスポーツをやってもらったり、
           環境問題について少し考えてもらったり、
           海との関りを啓発するような活動を続けていました。

自見:全国の海水浴場という名前を「ビーチパーク」という名称
            に変えたいと、思っていらっしゃるとか?

朝日:日本の海岸って海水浴場シーズンしか
            人が集まらなかったり
             活用されていないという問題があって。
   「××海水浴場」という名前がついていると、
            冬には行かないじゃないですか?

淵澤:確かに!

朝日:でも「××ビーチ」とか「××ビーチパーク」という
          地名であれば夏以外でも散歩したりする
          イメージが出来るかなと。

自見:ビーチパークって素敵な響きですね。

朝日:そういう風にして社会を変えていきたいです。

自見:政治家になってから「待機児童」の問題にも
            大変関心があるそうですね。

朝日:私の政策のひとつに「子育て支援政策」があります。
   現在小3と小1の子供を育てているパパなんですけど、
   家内も仕事を続けていて待機児童 3~4年経験しました。
   お父さんやお母さん達との交流の中で、
           この問題はしっかり整備していきたいと思いました。

自見:身近な物に取り組むというのが朝日クンの魅力ですね。
   ビーチバレーをやっていて海辺の活性化。
   子育てをしていて子供たちの問題。

朝日:花ちゃんのまとめ力、ハンパないね(笑)

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >