• Facebook
  • Twitter
  • LINE

スポーツ用義足開発の第一人者、臼井二美男さんが開発「マタニティ義足」

  • LINEで送る

8月19(日)放送の番組では、義肢装具士の、臼井二美男さんをお迎えして「義足の未来」についてお伺いしました。

自見:臼井さんは世界初ではないか?と言われる
   マタニティ義足も作られてるんですよね。
   これはどのようなきっかけで、作られたんですか?

臼井:股関節部分から足がない人がはく
   「股義足」(こぎそく)を利用されている方からの相談。
   妊娠するとお腹は大きくなりますので、
   義足が合わなくなって、履けなくなってしまうんです。

自見:大変なことですよね。

臼井:なんとかして出産ギリギリまで履ける
   義足を作ってあげようと思いました。

自見:妊婦さんから相談された時は、どんなお気持ちでしたか?

臼井:やったことがない義足でしたので。
   まあ知恵を絞りました。

自見:これは外国にはない?

臼井:おそらくないと思います。

淵澤:どのような義足なんですか?

臼井:お腹が大きくなるのに合わせるように
   ソケットが広がっていくような仕組みです。

自見:素晴らしい取り組みだと思います。
   また臼井さんは義足のアスリートの
   ファッションショーも企画されているんですよね。

臼井:東京でのパラリンピックが近いですけど、
   スポーツだけではなく、ファッションや文化など
   障害者の方が色々な形で関われればと思って。
   まあファッションショーだったら、特に女性の方に
   興味を思ってもらえると思いました。

自見:2年後の東京でのパラリンピックに
   期待すること、教えて下さい。

臼井:障害を自分のマイナスポイントと、考えている人が、
   まだまだたくさんいます。東京パラリンピックは、
   (障害を)自分の個性、自分のチャームポイント、
   自分の美しい面だと認識してもらう、
   いいチャンスかなと思っています。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >