• Facebook
  • Twitter
  • LINE

スポーツ用義足開発の第一人者、臼井二美男さん登場!臼井さんと「義足」を結んだ縁とは?

  • LINEで送る

7月22(日)放送の番組では、義肢装具士の、
 臼井二美男さんをお迎えして「義肢装具士」という職業に
 出会ったきっかけをお伺いしました。

淵澤:簡単にプロフィールをご紹介します。臼井二美男さん。
   1955年、群馬県のご出身。84年に鉄道弘済会 
   義肢装具サポートセンターで働き始め89年からスポーツ
   用義足を製作し、91年には陸上クラブを設立。
   パラリンピックには、2000年のシドニーから5大会連
   続で選手に同行。また、スポーツ用にとどまらず、おしゃ
   れを楽しむための義足や妊婦向けの義足にも、
   取り組んでいらっしゃいます。

自見:幅広くご活躍の臼井さんなんですが、「義肢装具士」とい
   う言葉を初めて聞いた方もいらっしゃると思います。
   「義肢装具士」とは、どのような職業なのか、ご説明して
   ください。

臼井:義肢というのは義手や義足のことで、コルセットやサポー
   ターなどをオーダーメイドで作る人を
   義肢装具士と言います。

自見:「義肢装具士」の職業に出会うまでに色々なことがあった
   そうですね。

臼井:どのような仕事が自分に合っているのかわからず、
   大学で上京して、その後中退。
   今で言うフリーターをやっていました。

自見:ご結婚する時に、彼女のご両親から定職に就くように言わ
   れたのも、「義肢装具士」の職業に出会う、
   きっかけのひとつだったそうですね。

臼井:はい。定職に就くために通うことにした職業訓練校の掲示
   板で「義肢科」を偶然見つけました。その時、小学校の
   先生が病気で足を切断して、義足だったことを、突然思い
   出しました。そして「義肢装具士」という仕事をやってみ
   ようと思いました。(※臼井さんが小学校6年生の時、
   新任の先生が骨肉種で「義足」になった。先生はスラック
   スの上から「義足」を触らせてくれた。子供ながらショッ
   クだった)

自見:現在、臼井さんが「日本のスポーツ義足」の世界を牽引し
   ている姿を、是非、その恩師の方に見て頂きたいですね。

臼井:おかげさまで10年ほど前から
   その先生の義足も作らせて頂いています。

淵澤:え?その担任だった先生の?

臼井:はい。(先生は義足を作るために)群馬から東京へ通って
   きてくれています。

自見:教え子の義足を履いてくださっているということですか?

臼井:そうです。

淵澤:先生、うれしいでしょうね。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >