• Facebook
  • Twitter
  • LINE

飲食店では、禁煙席を利用すれば、受動喫煙の心配は全くない。○か×か?

  • LINEで送る

7月15(日)放送の番組では、東京都医師会会長の、尾﨑治夫さんをお迎えして、「東京都の、子どもを受動喫煙から守る知識クイズ」をお送りしました。

淵澤:今週も先週に引き続き「東京都 子どもを受動喫煙から守る条
   例」のパンフレットに記載されているクイズ形式の「知ってくだ
   さい 受動喫煙のこと」を、尾﨑さんに解説して頂きました。
   番組をお聴きのみなさんも、○か×か、一緒に考えて下さい。
   それでは問題です。親の喫煙は、
   乳幼児突然死症候群(SIDS)の
リスクを高める。○か×か?

尾﨑:答えは「○」です。乳幼児突然死症候群は、朝起きたら突然、
   お子さんが亡くなっている、という病気です。いま受動喫煙で、
   どんな病気が起きるのか?という項目の中にも
   この病気は入っています。

淵澤:続いての問題にまいりましょう。飲食店では、
   禁煙席を利用すれ
ば、受動喫煙の心配は全くない。○か×か?

尾﨑:答えは「×」です。空間分煙(仕切りはなく、こちらからこちらま
   で喫煙。禁煙と分けるやり方)は、たっぷり煙を受けます。
   ドアで仕切りのある分煙の場合、お客さんや店員さんの出入りで
   ドアが開き、その時、煙が禁煙席に入ってきてしまいます。
   屋内全面禁煙にするしか、受動喫煙は防げません。

淵澤:最後の問題です。室内で喫煙しても、
   空気清浄機を使用していれ
ば問題ない。○か×か?

尾﨑:答えは「×」です。空気清浄機で取り除ける量は限られています。
   よく空気清浄機に、煙が吸い込まれている映像がありますが、
   あれは、目に見える煙を吸い込んでいます。
   タバコの粒子の本質は非常に小さいです。
   1mmの1000分の25。
   そのレベルのものが急速に拡散します。
   1本タバコを吸うと、テニスコート2面ぐらい広がると言われて
   います。とても空気清浄機で拾うことは出来ないわけです。

自見:受動喫煙から子供たちを守るために、
   保護者がすべきことお聞かせください。
   
尾﨑:結論から申しますと、
   お子さんがいるご両親はタバコを吸わない!
   いま吸っている方はやめて頂く!
   これしかお子さんを守る方法はありません。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >