• Facebook
  • Twitter
  • LINE

野田聖子総務大臣が語る、災害時と働き方改革の両方で期待される「乳児用液体ミルク」とは?

  • LINEで送る

淵澤:今週も野田聖子さんが取り組まれている様々な
   「子育ての課題」について伺っていきます。
   きょうは「乳児用液体ミルク」です。

野田:東京都知事になられた小池百合子さんが熊本地震の時、フィンラ
   ンドでは当たり前に販売されている「乳児用液体ミルク」を、
   旧知のフィンランド大使館に被災地に届けてほしいとお願いし
   被災地では大変喜ばれたそうなんです。
   外国のものをあてにするのではなく、災害が多い国だから、
   備蓄として必要だとおっしゃっていたんだけど、
   (小池さんは都知事になられたので)
   私が代わって引き受けて取り組んでいます。

   また女性が働く時にパートナーが子供の面倒を見れるような、
   やさしい環境を作るためにお乳の出ないお父さんがお乳と
   同じだけの成分のモノを持っていれば、不安は解消されます。
   災害時と働き方改革。両方のメリットを生かすために厚労省に
   働きかけてきました。

自見:粉ミルクの場合は、お湯が必要で、
   出かける時にお母さんがワンセット持っていかないといけない。
   その手間がないというだけでも、たいへん喜ばれます。

淵澤:乳児用液体ミルク。なぜ日本で販売されていないんですか?

自見:単純な話で「乳児用液体ミルク」は
   想定されていなかった製品でした。
   通常、国内の食品衛生法に基づいて、
   厚労省が規格を決めるんですけど、
   その規格そのものがなかったんです。
   政治的、そして社会的な強い要請を受けて、
   厚労省でも検討会が開催されています。
   十分に時間をかけて、衛生状態を確認しつつあるところです。

野田:子育てがプレッシャーにならない社会を
   作っていかないといけないと思っていて。
   今までは、道徳的にお母さんが母乳をあげなくてはならない
   (というのがあった)。そうなると制約が増えます。
   でも「乳児用液体ミルク」があれば、
   お父さんであってもお母さんであっても、
   出来る方が育児をすればいいという、もう少し緩やかな育児を
   届けることが出来るのかなと思っています。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >