• Facebook
  • Twitter
  • LINE

世界医師会会長の横倉義武さんが語る、世界に広がる日本発祥の母子健康手帳

  • LINEで送る

自見:母子健康手帳、学校医についてお尋ねしたいと思います。
           日本で、誕生した母子手帳、
          今や約40カ国世界中に広がりを見せているんです。
          この世界医師会の母子手帳の普及に関する取り組みについて
          お聞かせ下さい。

横倉:この母子手帳は、母子保険手帳という名称で、
           1948年に日本でスタート致しました。
           この母子手帳は妊娠中の色んな経歴が記録されますし、
           生まれた子どもさんの発育過程が残りますし、
           子どもの成長を後押しする手帳なんです。
淵澤:私知らなかったんですが、日本が発祥なんですか?
横倉:そうですね。
           これが自見さんがお話になったように40カ国ぐらいしか広まって
            ないもんですから、これをなんとか世界中の子どもさんたちに
           届けようと、言うことで、世界医師会の中で母子健康手帳の
   普及を宣言してもらおうと言うことで日本で準備をして、
   今年の4月に世界医師会の理事会があるので、
   採択してもらおうと思ってます。
自見:子どものことについて世界医師会長として取り組みを
   してくださっていますが、昨年の11月三重県で、
   全国学校保健、学校医大会が開催され横倉会長も
   ご出席されました。そのメインテーマは、
   「輝ける未来を築く、子どもたちのために今、
   学校医ができること」と言うテーマでした。
   この学校医と言う言葉、医療関係者には、耳馴染みあるんですけ
   ど、ラジオをお聴きのみなさんは、ハテナ?と思われるかもしれ
   ません。この学校医の役割、そして、学校医の問題点について
   是非、お聞かせ下さい。
横倉:もともと集団感染を防止しなければいけないと言うことで、
   子どもさんたちが入学前の年に就学時検診と
   言うことがありますね。それが学校医の一つの仕事になります。
   そして基本的には学校に通っている子どもたちの健康を
   守るための仕事が学校医の仕事が一番大きい訳ですが、
   ちょうど今年の冬はインフルエンザが大流行しましたね。
   その時に、学級閉鎖をするとかの判断をどうするかについても
   学校医の先生が校長先生にアドバイスするということで
   やっています。
   もちろん校長先生の判断で最終的には
   しないといけないんですが、最近では特に子どもさんの
   生活習慣病と言いますか肥満とか、かなり課題になってますね。
   子供のときからいわゆる成人病と言われる糖尿病とか
   高脂血症とか見られるようになってきました。
   そういうものを早期に解決してゆくとか。
淵澤:問題点はあるんですか?
横倉:問題点は、いろんな専門性が違う時にどうするかという
   課題があるんですね、いわゆるアレルギーの子供さんに対して
   皮膚科の専門医の先生の検診があったほうが
   良いのではないかとか、課題がいくつかあるもんですから、
   課題を改善しながら、子供の成長につなげていこうということで
   あります。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >