• Facebook
  • Twitter
  • LINE

日本医師会の会長、横倉義武さんが語る「東日本大震災」。日本医師会が被災地に大量の薬を届けた方法とは?

  • LINEで送る

自見:きょうは3月11日です。
   東日本大震災から7年が経過しました。
   改めまして、日本医師会が東日本大震災の際、
   どのような対応をとられたのか、お聞かせください。

横倉:ちょうど私も、
   あの日は日本医師会の開館(文京区本駒込)におりまして、
   次の会議の準備をしておりました。突然大きな揺れが来た。
   なかなか揺れがおさまらないので、これは大変だなと思い、 
   すぐにテレビを点けました。
   テレビでは津波の報道がされていました。

淵澤:そうでした。

横倉:これは大きな被害が出る、そのための支援が必要だと思い、
   対策支援本部を日本医師会館の中に立ち上げました。
   実はちょうど日本医師会で救急災害委員会というものがあって、
   大災害の時には支援のチームをつくろうではないかと、
   議論が起きていました。
   それがJMAT(日本医師会災害医療チーム)です。

   また当時を振り返りますと、
   東日本大震災の3日目から、油がない、お薬がないなど
   いろいろな被災地の状況が少しずつ入ってきました。
   そこで私どもは日本の製薬メーカーにお願いして、
   薬を現地に届けようとしました。でも、運ぶ手段がない。

自見:そうですよね。

横倉:自衛隊にもご相談したんですが、手一杯だった。

   ちょうどアメリカ軍が「友達作戦」をスタートする
   情報が入ってきました。
   すぐに米軍にお話をしたら運んでいいと言うことになりまして
   日本医師会館から、警視庁のパトカーが先導して大きな
   トラックで横田基地に運んで仙台空港と花巻空港に送りました。  
   そして現地の医師会の先生方と自衛隊の方々が協力して、
   現場に運び込んで下さいました。

自見:横倉さんは、まさに陣頭指揮をとられた、ということですね。
   
   そしてJMATの活動についてですが、
   東日本大震災の時、お医者さんは日常の診療を一旦止めて
   被災地に駆けつけたということですよね。

横倉:JMATは、だいたい1チーム4人から6人。
   医師が1人と看護師さんが2人、
   事務職員が1人というのが基本の構成です。
   2011年の7月までにJMATの派遣をしたんですが
   1,398チームが現地で活躍をしてくれました。
   10,000人近い医療関係者が、支援のために被災地に入りました。 
   7月15日で支援は停止したんですが、
   その後はそれぞれ被災された県の医師会でチームを作って頂いて
   現地に入って頂きました。それが1,300チームです。

自見:未曾有の大震災ですから、
   各方面の皆様が協力して下さったということですね。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >