• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#19球目【放送後記】最終回!

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】最終回!!

里崎「こんばんは!アラブで買った土地から石油が出てきたので、きょうから石油王になります。里崎智也です」
飯田「『ザ・ボイス~そこまで言うか!』が続くことになりました!ニッポン放送の飯田浩司です」

と、第一声からかましていきましたが、もちろん全部嘘です!!
というのも今日4月1日はエイプリルフール!てことで、正面切って嘘から入っていったんですが……

里崎「すみません、ショウアップナイターの解説者の里崎智也です。」
飯田「すみません、明日から『飯田浩司のOK! Cozy up !』という新番組でニッポン放送の朝の顔をつとめます、飯田浩司です。」
里崎「それも嘘ですか?」
飯田「いや、それは本当です!」

そんな中、去年の10月からお送りしてきたこの番組。
里崎「残念ながらこの番組、最終回なんですよね。エイプリルフールですけど、これも嘘じゃないです!」

昨年10月、泥だらけのCS(阪神vsDeNA戦)の日、里崎さんもニッポン放送に来てるのに放送が無くなったり、飯田アナがインフルエンザで休んだり、洗川アナがしゃしゃり出てきすぎたり、期間中、平昌オリンピックでも盛り上がったり、『うまいもん祭り』の会場から公開生放送したり、あっという間だったけど、なんやかんやで印象深い19回でした!

と言いつつ、明日以降も里崎さん、飯田さんの声はニッポン放送で聴くことが出来ます!

《里崎さんは……》
『プロ野球中継で一番いい放送とは?』の問いに「それは里崎智也が解説するニッポン放送の『ショウアップナイター』でしょう!」とドヤ顔で豪語していたように、今シーズンも『ショウアップナイター』の解説として登場します!
(どれくらい面白いかというと・・・このドヤ顔をみれば、その自信がわかるでしょう!)

さらに、この番組の直後にやっていた『吉田尚記のコミパラwith里崎智也』も水曜の夜9時30分~9時40分にお引越し!
こちらも継続が決定していまして、今日4/1(日)のO.A.の次は、4/4(水)夜9時30分から!!(※ナイター中継によります)引き続き聞いてみて下さい!

《飯田アナウンサーは……》
この放送が終わった数時間後(毎週月曜~金曜朝6時~8時)『飯田浩司のOK! Cozy up !』!!
初回は早速明日4/2(月)からなんですが、大谷翔平選手のメジャーリーグの中継が朝5時からもあるため、朝7時からの放送開始の予定。
いきなり1時間短縮とは持っていない飯田アナですが、大谷選手の歴史的快挙の後に放送できるかも?!こちらも是非是非注目してみて下さい!!


⬛写真:Cozy up!のポスターでアピールしてくれてる里崎さんですが、指をさしているところが…悪意はないと思います。たぶん。
========================================================

【プロ野球2018シーズン開幕!!】

番組は最終回を迎えますが、それと同時におととい3/30(金)にプロ野球が開幕!!
里崎さんも今日は東京ドームでの巨人vs中日戦の解説終わりだったり、すでにプロ野球解説モードですが、この『スポーツ直球勝負!』でもガッツリ触れていきました。


■ラジオネーム(三浦のこうちゃん)さん

「ジャイアンツの岡本(和真)選手の活躍が目立ちます。去年も出場していましたが、すぐファームに落ちてしまいました。今年は何が変わったんでしょうか?」

里崎「去年も実は開幕スタメンだったんで、実は2年連続で開幕スタメンなんですけどね。今年はタイミングの取り方とバッティングの打つポイントが良くなってますね」
飯田「へぇ~」
里崎「今日も高めのストレートに力負けせずレフトスタンドに運んでいましたが、これから色々他球団も研究してきますから、ここからですね」
飯田「ちなみに、(今年も開幕の試合は打てなくて)去年の記憶があるわけじゃないですか。最初の一本出るまで色々思うことがあるんですか?」
里崎「一本でないとなかなかラクにならないですよ」
飯田「里崎さんは出なかったことは?」
里崎「僕は開幕3試合スタメンで出て打てなかったことはないですけど、ノーヒットで休日迎えたら最悪の気分ですよね」

■ラジオネーム(ヨコヒナ)さん
「マリンスタジアム開幕3試合通いまして、勝ち越しましたが、里崎さんから見てマリーンズはいかがですか?」

里崎「いい形で戦っていることは事実ですよね。新人の藤岡、菅野も含めて打線も繋がってますし、開幕カードいいスタート切れたのは事実じゃないですか?これを続けられるかが勝負だと思います」
飯田「よく打線は水物といいますが、続けていく秘訣は?」
里崎「能力です(「ゴホッ!」と思わずむせる里崎さん)あとは怪我しないこと。1年間結果出すことよりも怪我しないで過ごすことの方が難しくて、オールスター前に序盤のピークが来ます。そこを乗り越えればね」


⬛さらに、まずは開幕3連戦を振り返ってみての里崎さんの分析ですが……。

里崎「この開幕3連戦、新人=ルーキーが頑張ってますよね!DeNAだと(19歳で初勝利の)京山や今日1番に入った神里、ロッテだと打撃好調の藤岡・菅野、オリックスだと(2戦目にSB戦に登板し)球団としては64年ぶりにルーキーとして開幕カードで初勝利を挙げた田嶋。あとは日本ハムの西村、中継ぎで投げてるんですが、また無失点で、しかも僕の帝京大学の後輩なんですよ」
飯田「そうなんですか!」
里崎「とにかくルーキーが質の高い頑張りをしているなと思いますね。全体的に」
飯田「新人王争い楽しみですね」
里崎「また始まったばかりですけどね」
飯田「まあ確かにね!笑」


と、開幕3戦を終えただけでも、すでに話題たっぷりのプロ野球!!

この『スポーツ直球勝負!』でお話するのは今日までとなりますが、ここからのプロ野球については、『ショウアップナイター』でお楽しみ下さい!!
========================================================
【おたより紹介♪】

さらに最終回ということで、他にも色々お便りいただきました!!

■ラジオネーム(大田区のアラジン)さん
「今日でいよいよ終わっちゃいますね~。お二人に質問ですが、もし次、シーズンオフにこの番組が復活したら、どんなことをやってみたいですか?」

里崎「僕ら的にはなんでもやりたいですね!」
飯田「じゃあ次はCDでも出しますか?」
里崎「いいんですか?じゃ、飯田さんがスポンサーになっていただいて。」
飯田「なんでですかっ!」

里崎&飯田コンビの奇跡のCDデビュー話・・・現実となるか!?
みなさん、お楽しみに!(笑)

■ラジオネーム(噛まない犬)さん
「僕の記憶が正しければ、最初は『俺のストライク』という自分のストライクを発表するコーナーが一瞬だけ存在していたと思いますが、里崎さんの俺のストライクを1つ教えて下さい」

里崎「ありましたねー!笑 噛まない犬さん、さすがだねー!」
飯田「よく覚えてますね―!」
里崎「でもね、編成上の色々な理由で無くなっちゃったんですね」
飯田「そうそう笑」

ありましたねー。スタッフも忘れかけてました(笑)
ちなみに、里崎さん的に「好きな飯田アナのストライク」は『アナウンサーなのに隙があるところに安心します』だそうです。
まあ大事なお知らせ噛むし、隙だらけですけどね笑

 


【ショウアップナイター野球知恵袋】

ショウアップナイターのレギュラーシーズンで実施してきたこのコーナー。
いよいよプロ野球2018シーズンも開幕し、各地で熱戦が繰り広げられていますが、そんな野球にまつわるあなたからの疑問・質問に里崎さんに「ビシッと!」直球で答えて頂きます。


<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:(グリンスカイ)さんからの質問
「キャンプ前のオフはサボったらダメっていうのは以前聞きましたがシーズン始まってからのオフとか移動日は、どのように過ごしているんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『移動日は移動するだけですよ。試合が地元でやる場合、移動がないので、その場合、休みになります。だから、移動日に移動がなければ、自分の用事済ませますよね。税金の振り込みしたり、美容院行ったり、自分で治療院とかマッサージ行ったり。プロ野球選手はシーズン中、基本的に休みがないので、移動日に移動がないと、やらなきゃいけない用事がいっぱいなんですよね。』

⬛ラジオネーム:(アキラン)さんからの質問
「コリジョンルールに関係する質問なのですが、クロスプレーの時キャッチャーは何でホームベースの前に出てプレーしているのですか?ホームベースの後ろ側にいたほうが、タッチしやすいような気がするのですが。ルールで決まっていたりするのでしょうか?ルールで決まっていなかったら、前にいるメリット デメリットを教えて下さい。」

里崎さんのアンサーは…
『ベースの後ろにキャッチャーがいると、タイミングが悪ければ、送球がランナーに当たってしまうんですよ。そうなると、ホームに突っ込んでくるランナーはセーフになるし、他の塁にランナーがいる場合、進塁させてしまうことになる。つまり、ベースの後ろにいたら、ミスをしたとき、そのミスが大きくなってしまうわけです。ちなみに、コリジョンルールになって、キャッチャーは楽になりました。どういうことかというと、セーフのやつをアウトにしなくてもよくなったんです。つまり、いままではセーフだったタイミングのプレイを、僕らキャッチャーが体を張って、アウトにしてましたけど、コリジョンはそれがNG。キャッチャーは無理するプレーがかなり減ったんです。』

ということで、あなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしてきましたが、
たくさんのメールありがとうございました!『ショウアップナイター野球知恵袋』でした!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!! FINAL】

様々なスポーツ情報をお届けしているこの『スポーツ直球勝負』。
番組では球界の裏情報にも詳しいという「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男との接触に成功。
今週もそんなツーポス氏との極秘インタビューの模様をお聞きいただきました。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、今週で最終回となりますが、よろしくおねがいします」
ツー「よろしくねー。あと今回4月だから、別途ギャラはヨロシクね。」
飯田「よろしくって……きょうは前年度みたいなもんですよ?まぁいいか…ちなみにツーポスさんは、4月以降はどうされるんですか?」
ツー「
どうもこうもねぇよ、まとめるだけ。けどね、LFがどうしても野球解説やってくれって言われたらやるぜ?里崎クンよりいい解説するよ?」

今日は最終回!ということで最後の最後までナゾが多いツーポスさんに寄せられていた質問メールの数々をぶつけました!

まずは・・・
ラジオネーム:ハリマオ さん
「ツーポスさんがいま欲しいものってなんですか?」

ツー「そうだね・・・オールナイトニッポンのパーソナリティの座かな」
飯田「こりゃまた大きく出ましたね?」
ツー「これを足掛かりにして……。まあ里崎君は踏み台だよね」

続いて・・・
ラジオネーム:ガロウィングが開かなくて さん
「きょう、里崎さんが巨人戦の解説行ってたみたいですけど、ツーポスさんは行ってなかったんですか?」

ツー「巨人戦・・・行ってないよ?きょうも仕事、まとめてたよ。」
飯田「きょうもまとめちゃってましたか。ちなみに、なにをまとめてたんですか?」
ツー「きょうはね、“やっぱり広島カープが日本一になるのかな?強いね”の件について。」

続いて・・・
ラジオネーム:オーシャンイエロー さん
「まとめサイトをやっているツーポスさんからみて、里崎さんの解説はどうなんでしょう?」

ツー「里崎くんの解説は、俺の次にいいよね」
飯田「ちなみに、この番組を掲示板でまとめたりするんですか?」
ツー「たまにするよね。よくキャッチ―なこと言うから。やっぱりまとめやすいし、アクセス数を稼げちゃう。残念ながらね」
飯田「残念ながらですか」

続いて・・・
ラジオネーム:コージーたどころ さん
「ツーポスさんが運営しているまとめサイトが、まったく特定できません。教えてください。というか、ほんとにまとめサイトやってるんですか?サイト運営しているだけで、プロ野球選手の結婚式に呼ばれるなんて、考えにくかったんで(笑)」

ツー「誰がまとめているか、すぐにわかっちゃうと、まとめられないからね?」
飯田「なるほどねー」
ツー「誰がまとめているかわからないから、まとめやすいのよ」

ということでラストここまで!半年間ありがとうございました!!……と思ったらここでツーポスさんが
ツー「あ、最後にどーしても1個だけいい?」
飯田「はい、どうぞ。」
ツー「半年間19回やってきたど、俺がここまで言ってきたのぜ~~~んぶ嘘だから!
飯田「はい!?なんですかそれ!?」
ツー「ウソなのよ。まあこの曲を聞いて下さいB’zで『Liar!Liar!』」
飯田「・・・この嘘つき~~~っ!!」

最終回でまさかの衝撃暴露!エイプリルフールのウソなのかそれともガチなのか!?
果たして、ツーポスさんとは何者だったのか!?
「嘘か真かツーポスさん!!」その答えは・・・またいつかどこかで!!

========================================================
【最後に……】

と、色々やいのやいのやってきましたが、半年間『里崎智也のスポーツ直球勝負!』を聴いてくださったみなさん、ありがとうございました!
前半はなんか休みばっかりで全然レギュラーの感じがしなかったり、後半はツーポスさんが暴れまくってその人気に押されかける部分もありましたが、
皆様のメールやTwitterなどで盛り上げていただき、何とか19球の直球を投げながら、シーズンの間を繋ぐセットアッパー的な役割を果たせたのではないかと思います。

短い間でしたが、またどこかでお耳にかかることを楽しみにしています!
そして、4月からは里崎さんの本業である『ショウアップナイター』の解説と
飯田アナの新番組『飯田浩司のOK! Cozy up !』をおたのしみください!

それではこれにて、ゲームセット

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >