• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#16球目【放送後記】

  • LINEで送る

第8回 ニッポン放送うまいもん祭り!のお知らせ】

3月18日(日)の「里崎智也のスポーツ直球勝負!」は、
なんと横浜高島屋からの公開生放送でお届けします!!

というのも、3月14日(水)から3月19日(月)の6日間、
横浜タカシマヤの8階催会場で、毎年恒例となっている
「第8回 ニッポン放送うまいもん祭り」を開催!

会場では、ニッポン放送のアナウンサーが
オススメする行列店・名店が90店舗登場!
どれもウマいです、お腹いっぱい食べ歩きましょう!

さらに!毎日、ニッポン放送のイベントも開催。
ということで、この番組も3月18日(日)の
午後6時50分から公開生放送
を行います!
是非!遊びに来て下さい!!
詳しくは、こちらから!

ちなみに…あの男(ツーポス)はどうなるんですかね?


【里崎智也のスポーツ直球勝負!】

この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフ、
さらにシーズン中で盛り上がるウィンタースポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

3月11日は、7年前、東日本大震災が発生した日。
里崎さん、飯田アナウンサーが、震災当時を振り返りました。
飯田「家族全員で、震災が起こったら、“家族はここに集合しよう”って決めておくだけで、全然違います。」
里崎「そうですね。自宅に食べものを蓄えておくと、なんかあったとき助かると思います。あと、備えあれば患いなしっていいますから。なんでも、準備しておいて、それが無駄になったとしても、それが一番良いわけですから。なんかあったときのために、備えておきましょう。」

さて、先週は特別番組「里崎智也の2018プロ野球大予言スペシャル~!!」をお送りしました!聴いてくださった方、ありがとうございました!
放送は無事終わった!ように思えましたが、実は里崎さんの中では終わっておらず、むしろモヤモヤとしているようで・・・。

里崎「先週は今年のセ・パリーグの順位予想しましたけど・・・。なんで競馬屋さんの予想が外れたら、みんなそこまで怒らないのに、なぜ我々がプロ野球の順位予想をして、外した時、ボロクソにいわれなきゃいけないんですか!」
飯田「はいはい。」
里崎「しかも、なんでプロ野球は、予想しただけで、まだ結果なんて出ていないのに、のっけから怒られなくちゃいけないんですかね?当たり前の予想を立てると“面白みがない”って言われるし、ちょっとジョークで、トリッキーな予想をすると、見る目がないって怒られる。」
飯田「あとでね?」
里崎「じゃあなにが正解なんやっていうね。競馬みたいに、何通りも予想したいです。1位は広島東洋カープ、あとは流しで・・・とか。」
飯田「たしかにねぇ。」
里崎「競馬がOKならプロ野球もOKでしょ~。だって、1点しか予想しない人います?」
飯田「1点買いね。」
里崎「野球も馬券同様、何点でも予想できるようになりたいな。」

里崎さん・・・
予想、そんなに嫌になっちゃいました??


【メール紹介♪】

ラジオネーム…ノブリンさん
「里崎さん、ずっと気になっていました。すきな食べ物はなんですか?また、おすすめのお店は?プロ野球選手だから、美味しいお店、知ってますか?」

里崎「試合前とか、ほぼ毎日うどんばっかり食べてましたよ。地方へ行ったらオイシイ料理に浮気しちゃいますけど、ほぼ、うどんばっかり。あとはお寿司とか好きですね。」


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わってもプロ野球の話題は尽きません!!
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
ビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:(秋鮭)さんからの質問
「4番打者などの強打者は、すべからくファーストを守っているような気がするんですけど、あれはなぜなんでしょうか?」

里崎さんのアンサーは…
『うーん、まぁチーム全体の守備力が下がらないようにしてほしいからですかね。あと、日ハムの中田翔くんも、ソフトバンクの内川も、レフト守っていたりしますけど。だから、一概に強打者=ファーストとは言えないです。』

⬛ラジオネーム:(ガーソ)さんからの質問
「技術書で“肘を柔らかく使えている”という表現がありますが、あれはどういうことなんでしょう?具体的にはどんな動作ができていればいいんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『このネタは、喋りじゃ無理っすね。強いて言うなら“肘を柔らかく使えている”というのは腕の可動域が拡がっているということなんですけど・・・で、リストをうまく使う・・・。うーん、やっぱり言葉だけじゃ身につかないですね。』

⬛ラジオネーム:(しばやん)さんからの質問
「プロ野球の試合前などでピッチャーがド派手なグラブを使って練習してますが、なぜ練習用と試合用を分けているんでしょうか?」

里崎さんのアンサーは…
『試合用のグラブを練習で使うと、すぐにボロボロになるんですよ。試合用はいちばんいいグラブだから、大事にしときたいじゃないですか。だから遊び用みたいなグラブを買うんです。でも結局、形はおんなじですけど。』

あなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を
直球でお届けしているこの番組ですが、
「金」「権力」「プライベート」といった球界の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、先週の特番はいかがでしたか?」
ツー「あー、
ケムケムね、良かったと思うよ、里崎クンに「ひねくれてるなぁ」と食ってかかった辺りは合格。及第点。」
飯田「
なるほど。ワタシも負けないようにがんばります!」
ツー「
頑張らなくていいからさ、休んだ時のお寿司、まだ!?早く買ってきてよ!」
飯田「
余計なこと言わなきゃ良かった……。」

そんなツーポスさんに今日もメールが届いた・・・。

ラジオネーム:けんけん
「オープン戦で1軍と2軍の入れ替えがある時期ですが、2軍落ちしてしまった選手は、どうやって言われるんでしょうか?また、1軍に上がる選手もしかり。選手の上がり下がりっていうのは、どんなふうに行われているのか、知りたいです。」

ツー「これねぇ、黒い縮図が見えてくるよ。」
飯田「く、黒い縮図ですか?」

ツー「監督が直接、選手に2軍行きを伝えるのは、いい監督だね、ていうかなかなかいないよ。ヘッドコーチに言わせたり、担当コーチに言わせたりするんだよね。」
飯田「自分で言わないんですか?」
ツー「うん。でも、選手は直接、監督に言われたいと思っている。監督もみんな、嫌われたくないんだろうね。会社の上司も同じだよ。」
飯田「いやぁ~、人事異動の季節だからって・・・ツーポスさん。確かになぁ。」
ツー「あと、選手が2軍から1軍へ上がるとき。」
飯田「上がるとき、どうなるんですか?」
ツー「監督が選手に直接、伝えに来るよ(笑)」
飯田「なるほど、2軍で一緒にがんばったコーチに言わせてあげるとかもないんですか?」
ツー「ないね、いい役回りは自分でするからね。」
飯田「なるほど(笑)きょうはこのへんで。ツーポスさん、ありがとうございました!」

ツーポス氏との会話が終わると、
その模様を聴いていた里崎さんが、さらに上を行く情報を暴露!

里崎「ツーポスさん、さすがだけど、僕の情報はさらに上をいくよ。」
飯田「おっ、なんですか?」
里崎「最近ね、監督が通達する前に、ネットで2軍行き情報が出ちゃうから。」
飯田「そうなんですか。」
里崎「そう、だから誰かに通達される前に、ネットで知っちゃうパターンもあるんすよ。」

今週は、ツーポス氏の情報の上を行った里崎さんの勝利っ!
さ、次回はいよいよ禁断の公開生放送!
果たして・・・ツーポス氏は現れるのか!?

引き続き、ツーポスさんに聞きたいことなど、
どしどしメールをお送りください!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「ツーポスさん」と書いて送って下さい!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >