• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#15球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】

この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフ、
さらにシーズン中で盛り上がるウィンタースポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

大盛り上がりだった平昌オリンピックもきょうで閉幕。
里崎さんは今回のオリンピック、どう見たんでしょうか?

飯田「マススタートにカーリング。閉幕が近づく中、最後までこんなに盛り上がるオリンピックも珍しいですよね」
里崎「ですよね。女子カーリングで一点、お話したいんですが、よく『相手のミスで勝った』といいますが、そうじゃないということを声を大にして言いたい」
飯田「はい」
里崎「相手がミスをするように、プレッシャーをかけていたから、ミスを誘発させたんです。つまり、相手がミスを『した』んじゃなくて、ミスを『させた』んですよ」
飯田「させたんですね!」
里崎「ミスをさせたりする駆け引きは見ていて楽しいですから」

“ミスしたんじゃなくて、ミスさせた”。
逆の立場もしかり。
「ミスをした」という言い方もありますが「ミスをさせられた」であり、
それには「そういう状況にした」に繋がるのだとか……確かに。
キャッチャーの立場で見ると、そう思う機会が多いのかもしれません。
さすが世界一のキャッチャー・里崎さん!
プロアスリート目線のご意見でした。

《メール紹介!》
番組では、野球に関する質問も大募集!
時間の許す限り、紹介させていただきました♪

ラジオネーム・眠れぬ唐辛子
「里崎さん、もしプロ野球選手じゃなかったら、どんな仕事をやってみたいですか?弁が立つので弁護士とかいいのでは?と思いますが……」

里崎「野球しかやってこなかったので、『じゃなかったら』というのは難しいんですが、全く生まれ変わったとして考えるなら、弁護士か医者になりたいですね。というのも、ドラマが大好きなんすよ(笑)いままでスポーツやってたので、今度の人生は、バットをペンに持ち替えて、弁護士か医者か、国家公務員やってみたいっすね。」


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わってもプロ野球の話題は尽きません!!
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
ビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:(よしこ)さんからの質問
「糸井、藤浪選手は、キン肉マンのように身体を作りあげていますが、野球選手としては良い成績に結びつくのか疑問です。イチローさんのように柔らかい感じの方が怪我をせず、しなやかな動きが出来そうに思えます。プロの目でコメントしてください。」

里崎さんのアンサーは…
『糸井も藤浪も、身体が柔らかいかもしれないですよね。だから、一概に、筋肉つけたから身体がかたいとは言い切れない。実際、僕もすごく身体柔らかいですから。開脚して、お腹も腕も顔も全部、床につきますから。だから一概に言えないんですよ。ちなみに、イチローさんは年齢に合わせてトレーニングを変えてますよね。若い時と、今とでは、同じトレーニングできないでしょうから。』

⬛ラジオネーム:(ガハハ太郎)さんからの質問
「里崎智也さんに質問です。キャンプの中の 練習メニューで ペッパーがあるのはなんでですか?」

里崎さんのアンサーは…
『まぁ、トスバッティングみたいなトレーニングですよね。ピッチャーが軽く球を投げて、バッターが軽く打って。僕、野球を30年くらいやってきましたけど、正直、この練習の意味はいまもよくわかんないっすね。というのも、このペッパーじゃなきゃいけない理由ってなんかあるのかなって。果たしてこのペッパーが最大の練習法なの?って思っちゃうんです。だから、知っている人、教えてほしいですね。』

と、このペッパーに対するメールが殺到!
「ペッパーはグラブさばきが鍛えられる!」
「ミート力がアップする!」
・・・など、有識者リスナーからペッパー支持派メールを
いただきましたが、すべて里崎さんが論破!

(※写真は、ペッパーをやろうとする飯田アナ、ペッパーの必要性に疑問を感じる里崎さん。)
どなたか、この「ペッパー論」を語れる方がいましたら、
メールアドレスは、sato@1242.comまでメールを!

あなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を
直球でお届けしているこの番組ですが、
「金」「権力」「プライベート」といった球界の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、盛り上がった平昌オリンピック、もうすぐ終わりますけど、振り返ってみて、どうでしたか?」
ツー「すごく良かったけど、一個だけミスがあるよねぇ
飯田「あ、そうですか?」
ツー「なんでLF(ニッポン放送)はさぁ、林ディレクターを平昌に行かせて、俺を行かせないの?上層部全員、ヤップヤーップだよ」

五輪に連れて行かないことにお冠のツーポスさん。
しまいには同じく今年開催される『サッカーワールドカップ(ロシア)』に連れていけ、と言い出す始末。
油断も隙もない男、それがツーポス!

そんなツーポス氏に、今週もリスナーからメールが寄せられた。

ラジオネーム(サファイアン)さん
「ツーポスさんに質問です!開幕とか大事な始球式ってどうやって決まるんですか?あういうイベントも色々裏があるのかなって思っているんですが

ツー「まぁ、流行りの人気のある人が投げるよね」
飯田「ですよね」
ツー「選手たちも、誰が来るのか、すっごく気にしてる。で、みなさんが見れるのは、グランド上だけでしょ?」
飯田「そうですね」
ツー「ホーム側のベンチの通路、中継ぎ投手とかずらーっと並んでみてますからね」
飯田「へぇ、花道みたいになってるんですね」
ツー「そうそう、しかもロッテに長澤まさみさんが来たときなんか、里崎君、自分から握手の手を出してたもん。」
飯田「へぇー」
ツー「相手チームも誰が始球式を投げるのか、すっごく気になってるから」

では、今年の開幕戦は誰が始球式を投げるのか・・・。
ツーポスさんが大胆予想を発表!
ツー「今年はね、平昌五輪がすっごく盛り上がったから、来るんじゃないの?これ。平昌のメダリストたちが」
飯田「なるほどー!!」
ツー「チームパシュート、あとマススタートで金メダルの高木菜那選手、あとはカーリング女子日本代表でしょ」
飯田「ほとんど北海道出身ですね!」
ツー「そう!日本ハムファイターズ、開幕戦は誰を呼ぶんだろうね?」
飯田「ある意味、よりどりみどりみたいな」
ツー「もぐもぐタイムとか言って、特製お弁当も売っちゃうんじゃないの!?」

飯田「そこまでやりますかねぇ?」
ツー「あともう一人、気になるのは男子フィギュア・金メダルの羽生結弦選手だよね。本人は宮城県出身だから、楽天イーグルスかと思いきや、ロッテのCMにも出ていたからね」
飯田「そっか!ロッテのCMに出てましたねぇ」
ツー「ねぇ、来るかな!俺がロッテの上層部だったら、開幕戦に羽生君呼んで、バシッと勝負するね」
飯田「でも、コレ(お金)がかかっちゃうんじゃないですか?」
ツー「意外とそうでもなくて、タイアップで呼べたりすることもあるんだよね。しかも、始球式って、広告としてすごく良い機会なんだよね。スポーツ新聞で大きく取り上げられたりすることもあるから。」
飯田「なるほど。」
ツー「しかも、拘束時間もすごく少ないからね。広報活動にはすごく良いみたいだよ。」

知られざる“始球式”の謎をわかりやすーく解説してもらいました。
始球式ひとつとっても、深ーい事情があったんですね・・・。
果たしてツーポスさんの始球式大胆予想は当たるのでしょうか!?
是非今年の開幕戦始球式をお楽しみに!!

引き続き、ツーポスさんに聞きたいことなど、
どしどしメールをお送りください!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「ツーポスさん」と書いて送って下さい!
——————————————————————————————————-
【3月4日のスペシャルウィークのお知らせ】

来週の3月4日(日)、この週はニッポン放送のスペシャルウィークなんですが、
この「里崎智也のスポーツ直球勝負!」は 残念ながらお休み!!

代わりに何とあの明石家さんまさんが
「ニッポン放送 君に耳キュン!春一番大作戦!
 明石家さんま オールニッポン お願い!リクエスト 〜私の東京物語〜」
をお届けしますが、実は里崎さんもこの日、いつもよりちょっと遅い時間、
夜9時からこちらのスペシャル番組をお届けします!
  
「開幕まで待てない!里崎智也の2018プロ野球大予言スペシャル~!!」

プロ野球開幕まで1か月を切ったタイミングで里崎さんがペナントレースを大胆予想!
アシスタント・煙山光紀アナウンサーとバッテリーを組んで
2018年のプロ野球界を徹底的に占っていきます!

「キャンプ通信簿」「ペナントレース大予言」にくわえて、
「ツーポスさんのスポーツ裏話!」もあるそうです!
ツーポス氏、SPウィークでも大暴れします!

3月4日の夜9時から、里崎さんの特番
「開幕まで待てない!里崎智也の2018プロ野球大予言スペシャル」
もよろしくお願いします!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >