• Facebook
  • Twitter
  • LINE

#8球目【放送後記】

  • LINEで送る

【里崎智也のスポーツ直球勝負!】2018年、最初のプレイボール!!


この番組は、野球・サッカー・競馬・ゴルフに加えて、
シーズン中で盛り上がるウィンタースポーツから、
お正月に多くの国民が熱中する学生スポーツまで
たっぷりとスポーツ情報をお届けする1時間10分の番組!

「始まりました!新番組『里崎智也のスポーツ直球勝負!』」
・・・と、つい言っちゃうくらい期間が空きました。

前回が12月10日だったのでかれこれ1か月ぶりでしょうか。
だもんで、リスナーの皆様からも
「とりあえずメールしてみたけど、まだやってる?」とか
「突然の復活おめでとうございます!」とか頂きましたが、
休んでいた時期がイレギュラーなだけで、
この番組“レギュラー”で“毎週”やっていく(つもりの)放送なので!!

てことで、みなさま、お久しぶりです&あけましておめでとうございます
本年も『里崎智也のスポーツ直球勝負!』を、よろしくお願いいたします!

里崎『この番組、まだやってたんすか?僕、もうこの番組終わったのかなと思って。今日、呼ばれてびっくりしましたよ。』
飯田『しかも年末年始、スポーツにまつわるニュースがたくさんあったのに、なぜかこの番組はお休みで・・・(笑)』

そうなんです。年末年始といえばスポーツのビックイベント三昧!
年末は競馬の有馬記念や格闘技イベント、
年始は、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝、サッカー天皇杯、
アメフト・ライスボウル、高校サッカー、高校ラグビー、
大学ラクビー(は今日里崎さんの母校・帝京大が9連覇!!)、バスケットボールなどなど
スポーツ界が動きまくった大切な時期に、しっかり休んでいた当番組・・・。

ただ!今年はこの後、プロ野球のキャンプやオープン戦以外にも
ビックイベントとしては平昌五輪などもありますが、
その期間は、ほぼ休むことなくお送りさせていただきますっ!!
なので、来週以降、および、本年も改めてよろしくお願いいたします♪

《写真!戌年ということで・・・》
そんな中、“里崎さんの趣味はなんですか?絵とか描かないんですか?”というメールが。
ということで・・・絵をかいてみる里崎さん。(※ついでに飯田アナも。)

完成!里崎さん曰く・・・『いぬ(左)』と『ボールとバット(右)』

ついでに、飯田アナの作品・・・『ボールとバット(左)』と『いぬ(右)』

いや・・・『犬!』って!
まあ天は二物を与えず、ですかね。
なんでもこなす里崎さんでも画力だけはついてこなかったようです笑


【ショウアップナイター野球知恵袋】

レギュラーシーズンが終わってもプロ野球の話題は尽きません!!
ということで、あなたからの野球にまつわる疑問・質問に里崎さんに
ビシッと、直球で答えていただきました!

<本日の知恵袋>

⬛ラジオネーム:ファインディングKさんからの質問
「よくデーゲームの日に野手の人が眼の下につけている黒いヤツ、あれって本当に効果あるんですか?あと、材料は何を使ってるんですか?」

里崎さんのアンサーは…
『あれ、めちゃくちゃ効果あるんですよね。というのも、太陽の光って、黒いところに集まるじゃないですか。だから、目の”黒目”に直接、来るんですよね。でも、あのシール(メジャーリーガー選手は塗っている)を貼ることで、まぶしさが全然違いますから!かといって、シールを貼って、直射日光を見てはいけませんよ!』
※ちなみにスタッフが調べた所『アイブラック』という名称らしいです。

⬛ラジオネーム:ドルジさんからの質問
「甲子園で活躍した選手が プロに入り 木製のバットに順応するのに 苦労しますよね。仮に 年間30本 ホームランを打てる選手が金属バットで フル出場したら 何本くらいホームランの量は変わりますか?」

里崎さんのアンサーは…
『まぁ、50~60本は打てるんじゃないかなと思いますね。金属と木製の違いは当たったときの飛距離ではなく、スウィートスポットの広さですね。金属はスウィートスポットが広いので、遠くへ飛びやすいけど、木製は金属に比べて狭い。けど、当たればどこまでも飛んでいきますよ。仮にプロ野球選手に金属バッドを導入したら、打率が1割アップするかもわからないですね。』

⬛ラジオネーム:隆さんからの質問
「『野球殿堂入り』って、どうやったらなれるんですか?条件として200勝以上などがあるそうですが、今の時代、200勝なんて、むずかしくないですか?先発、リリーフ、セットアッパー、クローザーと、かなり分業化されるので、勝ち星も稼ぎにくいと思います。時代に合わせて、選考基準も変わるなんてことはないんでしょうか。」

里崎さんのアンサーは…
『殿堂入りするかどうかは、記録も参考にするかもしれませんが、最終的には候補者の中から、選考委員が選ぶんですよね。名球会は記録を積み上げて、自分の力だけで勝ち得るもの。だけど、殿堂入りは、第三者に選んでもらうものですからね。』

こんな感じであなたからのプロ野球に関する疑問・質問お待ちしております!
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「野球知恵袋」と書いて送って下さい!


【ツーポスさんのスポーツ裏話!!】

様々なスポーツやプロ野球に関する情報を直球でお届けしているこの番組ですが、
「直球」ではなく「隠し玉」とも言える選手の裏情報に詳しい、
「自称:球界関係者“ツーポス”」と名乗る男と接触することが出来た。

(以下、ツーポス=「ツー」)

飯田「ツーポスさん、あけましておめでとうございます。」
ツー「あれ?この番組終わったんじゃないの?
飯田「や、やりますよ~!」
ツー「この番組、どこの番組よりも早く”よいお年を~!”って言って、どこよりも遅く”あけましておめでとうございます”ってか!もう1月7日だぜ!?」
飯田「まぁまぁまぁ・・・。」

そんなツーポス氏に伺うテーマは・・・”プロ野球選手のお正月の過ごし方”!
よく「自主トレ始動!」というニュースも見かけますがその辺りをツーポス氏にガッツリ伺いました!

飯田「プロ野球選手って、この時期、自主トレと称して、南国へ行ったりしますけど、あれはどういうことなんでしょうか?」
ツー「ぶっちゃけていうと、練習場所がないんだよね。たとえばジャイアンツ。1軍施設は東京ドーム、2軍施設はよみうりランド。東京ドームはイベントとかあるので使えない。ということで、よみうりランドで1,2,3軍の選手が一斉に集まって練習しようと思っても、スペース的にできないんだよね。選手が満足に練習できないから、この時期、グアムやサイパン、沖縄に行くプロ野球選手がいるんだよね。」
飯田「正直、南の国へ行って、キャッキャしていて、楽しそうだなーと思いますが?」
ツー「ま、半分は楽しいね!でも、(本拠地に)練習施設がないから来ている、という理由が大きいよね。」

ツーポスさん・・・ありがとうございました!
本年もよろしくお願いいたします!

ツーポスさんに聞きたいことなど、どしどしメールをお送りください
メールアドレスは、sato@1242.com
メールの件名に「ツーポスさん」と書いて送って下さい!

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >