• radikoリンクボタン
  • twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン

メールフォームリンクボタン

  • radikoリンクボタン
  • メールを送るボタン
  • Twitterシェアボタン
  • Facebookシェアボタン

放送時間:月~木 13:00~16:00

糖業協会プレゼンツ おいしいレシピ『かぼちゃケーキ』

材料 (パウンド型1本分/19.5×8×高さ6cm) です

・かぼちゃ 150g (蒸して皮を取り除いたもの)
・生クリーム 大さじ4
・卵 2個 そして
・グラニュー糖 80g
・バター 50g
・バニラ 少々
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 少々

作り方

1. 型に紙を敷きます。
2. 蒸して皮を取り除いたかぼちゃをゴムべらでつぶして滑らかにし、
生クリームを加え混ぜ合わせます。
3. 薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるいます。
4. ボウルに卵を割り入れ混ぜてグラニュー糖を加え、
もったりとするまで泡立て、塩とバニラも加えます。
5. ふるっておいた粉類を加えゴムべらでさっくり混ぜます。
6. 1/3位の生地を2.のかぼちゃに加え混ぜ、残りの生地に混ぜます。
7. バターを湯せんで溶かし、6.の生地の一部と混ぜ合わせます。
8. 元の生地に7.を戻し混ぜて型に流します。
9. 170℃で予熱をしたオーブンに入れ、30分~焼きます。
10. 竹串をさしてみてどろっとした生地がついてこなければ焼けています。
11. 型から出して完成です。

※かぼちゃを飾る場合は170℃で10分程度焼いてからのせると
かぼちゃが沈まずきれいに仕上がります。
※焼き上がったらかぼちゃの種やナッツを飾るのも素敵ですね。

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン