• radikoリンクボタン
  • twitterシェアボタン
  • facebookシェアボタン

メールフォームリンクボタン

  • radikoリンクボタン
  • メールを送るボタン
  • Twitterシェアボタン
  • Facebookシェアボタン

放送時間:月~木 13:00~16:00

残酷な天使のテーゼは収録中に歌詞が変わった!

ゲストに歌手の高橋洋子さんが登場。

高橋さんも土屋礼央も合唱団出身。
音楽大学を中退。
その後、久保田利伸さんのバックコーラスオーディションに合格。
オーケストラが入るくらいの大きな部屋での試験にふるえたそうです。

その後、スタジオミュージシャンとして活動する中で
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のテーマ
「残酷な天使のテーゼ」を歌うことに。

土屋:これカラオケいったとき僕は歌わないんです。
息継ぎするところとか難しすぎないですか!?

高橋:私も、初めて歌ったときは殺す気か!と思いました(笑)

そんな「残酷な天使のテーゼ」ですが、実はレコーディングのとき、
「ちょっと待っていてください!」といわれ、40分近く待ったとか。
なんだかブースの外で揉めてるなあ、と思っていたところ、歌詞が変更に。

「少年よ 神話になれ!」の部分は、
元々「少年よ 凶器になれ!」だったそう。
それがレコーディングの最中に変更になったんだとか。

CMソングもたくさん歌われている高橋さんに
あの曲や、あのフレーズも歌っていただきました。
気になる方は下のバナーをクリックして、
ぜひradikoのタイムフリーでチェックしてみてください!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン