さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

ソングソムリエ~令和最初の夏編〜

用意されたシチュエーションに音楽監督になった気持ちで、ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!

 

今回は「令和最初のラストサマー」(夏の終わりの物語)さらに主人公は「女の子」と言う設定。。。

 

1つ目のシチュエーションは

彼女が告白を決意。女友達にお願いして男女4人で花火に行く約束をして待ち合わせ!

でも彼女には計画があった!「まさかずとるりこが、急用でこれないって!」

「なんだよそれ。しゃーねぇなぁ、じゃあ2人で行くか」「うん」 ・・・・その時に流れる1曲

 

小:シュチュエーションが長い!!

三:うん。これただ「2人で行く」とかじゃダメなんだ。

小:でいいですよね!

 

先行の三村さんの選曲は、「ノーダウト / Official髭男dism」

三:これは、ドラマ「コンフィデンスマンJP」の曲なんですが、

  ドラマの内容は「騙し合い」の物語なのね、そしてシチュエーションで彼のことを騙してるから、

  そっちに重きを置いて選曲しました。

小:三村さん、ソングソムリエの時代が変わりました。

三:ちょっと令和になったでしょ?

小:三村マサカズがノーダウトは時代が令和になりました!

 

続いてこじまるちゃんの選曲は、「夏色 / ゆず」

小:もう完璧でしょ!

三:いやまぁ「夏色」だしね!

小:ですし、この疾走感と、若い2人のもじもじ感、めちゃくちゃ合うなと思いましたね。

 

続いて、2つ目のシチュエーションは、

一緒に花火を見ている男女2人。花火が途切れた時、彼女が男の子の手を握る。

「な、なんだよ」動揺する男の子。彼女は前を向いたまま「あのね…」と語りかけ、

ストレートに「好き」と思いを告げる。告白と同時に、大きな花火があがり、

音にかき消される言葉。男の子に届いているかはわからない。その時に流れる1曲

 

小:ねえねえねえ、長いって、シチュエーションが長いんだって

三:www。まぁ「好き」って言った瞬間に「ドーン!」ってことだよね。

 

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「打上花火 / DAOKO × 米津玄師」

小:え〜っと、苦情が出ております。。。

三:いいなぁって思ったけど、この曲一回やったよね?

小:私この曲2回目ですか・・・?

(2018年8月に放送した「サマソン対決! ソングソムリエ~夏編〜」にて選曲済み)

三:いやいや、2回同じ曲を使っちゃダメっていうルールはないから!

小:ないですよね?大丈夫ですよね?

三:でも俺は過去の選曲を全部表にしてマネージャーに「それだけは!」って言ってるよ

小:www。三村さんのソングソムリエに対する情熱が他とちょっと違いますよね?www

 

続いての三村さんの選曲は、「ともに / WANIMA」

三:やっぱり、「出会えてありがとう!」ってことと、

  サビの疾走感ある歌詞を聞くと、「青春!」って感じがするし、

  17歳に戻った感じがする。令和になって一回若返ったよね。

小:なんか、夏休みですね。

 

最後に、3つ目のシチュエーションは、

「花火が終わって帰っている2人。駅の改札を出た別れ際、キスをしようとしてくる彼に

「それはまだ早い~」と  照れ隠しでおどける彼女。その時に流れる1曲

 

小:三村さん、このシチュエーションどう思いました?

三:まぁ、これを考えてる人は昭和の人なんだろうなって感じがするよねwww

小:ですよね!しかも昭和の中期くらいに生まれた人ですよね!

 

先行の三村さんの選曲は、「マリーゴールド / あいみょん

三:これはね、このドラマの主題歌は「マリーゴールド」なんですよ。

  だから、最後に「それはまだ早い~」って言ってこれが流れるわけ。

  で、スタッフロールとかいろいろ流れるわけ。

小:は〜い。。。

三:www。で、うわ、来週もみぃ〜よぉ!ってなるわけ。

小:は〜い。。。三村さん、若すぎ。

三:www。

 

続いてこじまるちゃんの選曲は、「Over Drive / JUDY AND MARY」

三:この曲をさ、今あえてドラマの主題歌とかにしたらもう一回売れそうだよね。

小:そうですよね。もしかしたら今の高校生ってこの曲知らないかもしれませんしね。

三:で、今聞いても古臭くないから、アリだよね。

 

全ての選曲が出揃い、最終審査です!

結果は、8-1で三村さんの勝利でした!

三:「今回は選曲が洒落てた」とのことでしたが、うれしいじゃないですか!

小:私は「WANIMA」が流れた時に負けた!って思いました。

  1曲目の「ヒゲダン」まではまだ立て直せると思っていたけど、「WANIMA」聞いた時に無理だな!

  って思いました。。。

 

三:昭和、平成、令和でも勝つ!!!