さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

ソングソムリエ~平成最後の春編〜

用意されたシチュエーションに音楽監督になった気持ちで、ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!

 

今回のテーマは「再会、芽生え、そして…」です。

 

1つ目のシチュエーションは

「葉桜になった目黒川を歩いていると「先輩~」と声をかけられる。

振り向くとそこには、笑顔のはじけた可愛い女性が立っていた。その時に流れる1曲

 

三:これは、「葉桜」ってことは、少し走ったりしたら汗ばむような、もう暖かい陽気ですよね?

小:三村さんはこの助走の時に自分の選曲に寄せて来るんだよな〜www

三:寄せてねーよ!www

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「さくら / ケツメイシ」

小:もうこの曲しかなかったですね。この曲は「記憶が戻って来る」っていう曲なので、選びました。

三:いいですね。これはちょっと本気で行かないと、負けちゃうなって感じましたね。

小:お!三村さんのギアが入りました!

 

続いて三村さんの選曲は、「不思議なピーチパイ / 竹内まりや」

三:俺ぐらいの世代の人は、この曲を聞くと当時にフワ〜っと戻っていくような感覚があるんだよね。

小:なるほど!この曲は聞いた人の記憶が引き戻されるってことですね!

三:そうですね。平成も終わりというのに昭和に戻っちゃうと言うね。

小:いいじゃないですか!

 

続いて、2つ目のシチュエーションは、

「「先輩のこと憧れていたんですよ~」など、中学の後輩との再会で昔話に花が咲く。

連絡先を交換し、ご飯に行く約束をして別れる。春の恋の予感を感じた帰り道に流れる1曲

 

三:これは、一回喫茶店かなんかに入ってますよね。

小:あれ?三村さん、また寄せにいってるな?www

三:寄せてねーよ!www

 

先行の三村さんの選曲は、「明日、春が来たら / 松たか子」

小:すごい可愛らしい曲ですね!

三:そうですね〜!これは「明日春がきたら君に会いに行こう」って思いながら彼は帰るんですよ!

小:なんかサビでキュンとしますね。

三:いや、俺はもうイントロからキュンキュンしてますよ。

  「松たか子=キュンたか子」ですから、俺の中ではwww

小:もうキュンキュンしすぎて名前が「キュンたか子」になってるんですねwww

 

続いてのこじまるちゃんの選曲は、「CHE.R.RY / YUI」

小:もうこの曲はキュンキュンするな〜〜〜!

三:いい曲ですね!

小:この曲は、私たち世代の恋愛の曲で、メールでちょっとずつ関係を築いていくっていう曲なんですよ。

三:いいですね。そうこないと、この選曲対決は。お互いにいい選曲をしあって、対決しないと。

小:wwwガチですね〜

 

最後に、3つ目のシチュエーションは、

「再会後、2人での食事へ。楽しく会話をしていると、

「先輩にも出席して欲しいな」と結婚式の招待状を渡される。しかも相手は自分の同級生。

ショックを感じながらも平静を装って「おめでとう」を伝える。その時に流れる1曲

 

三:これはさ、勝手に勘違いして、勝手に振られてるわけですから、

  ここはおめでとうって言って、心の中で処理をするしかないよね。

小:そうですね。だからは選曲は、「おめでとう」が強いんですけど、

  自分の中のショックも表した曲にしました。

三:俺もそう。じゃあ同じ曲かな?

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「桜坂 / 福山雅治

小:もう歌い出しがこのシュチュエーションにぴったりだなって思って選びました。

三:この曲は福山さんも同じように振られて、「お、オメデトウ」って言って

  この歌を歌ったんでしょうねwww「あれ、付き合えるんじゃなかったんだ。。。」ってwww

小:福山さんにそういうことあるのかな?

三:あるでしょ。タイミングによっては。

 

続いての選曲は、「チェリー / スピッツ」

小:めちゃめちゃいい曲!

三:いい曲でしょ!しかもこの曲って失恋ソングなんだよね。改めて歌詞見てみたらね。

小:そうなんですよ。「いつかまたこの場所で、君と巡り会いたい」ですから。

三:だから、離婚を望んじゃったっていうね。

小:ヒィーwww

 

全ての選曲が出揃い、最終審査です!

結果は、3-4でこじまるちゃんの勝利でした!

三:うわぁ〜〜〜。でも今回はしょうがないね。

小:どの辺で思いました?

三:俺は1〜2曲目聞いて、俺には無い選曲してたから、負ける展開もあるなって思ったの。

  広島カープが「あれ、今年の巨人違うな!」って思ったあの感じと似てるんだよね。

小:www絶対王者が破れる時ってこういう時みたいな感じですね。

三:次は、、、夏、初夏だな〜

小:やばい、もう再戦したがってる。。。

 

次回は「ゴールデンウィークのドライブソング対決」か、「梅雨に聞きたい雨ソング対決」なのか、

はたまた「初夏に聞きたい夏ソング」「夏休みに聞きたい海ソング」

「寂しさと切なさが入り混じる夏の終わりソング対決」どれになるのか!乞うご期待!!