さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

2019年の目標、決定!!!

今週は2018年に決めた2人の目標を振り返りつつ、2019年の目標を決めました!

 

まずは、2018年のこじまるちゃんの目標は

「頭よさげな番組のアシスタントになることを誓います!」でしたが、

 

三:これは、俺が小島の目標を提案したんだよね。

小:そうです。三村さんはこの時、私に「もうちょっと真面目な番組をやった方がいいんじゃないか」

  って提案してくれたんです。

三:はいはい、そうだったね。

小:で、実際どうだったかというと、2018年の4月から、NHKの「サイエンスZERO」っていう科学番組の

  MCに決まったんですよ。

三:え、じゃあこれは叶ってるじゃん。しかもMCででしょ?

小:そうなんです。メインでやらせていただいているんです。

三:おぉー!

小:その番組は、初出しの科学情報を紹介する番組なんですよ。

三:ふざけてないやつだ。

小:そうなんです。

三:じゃあ俺は預言者みたいな感じだね。

小:預言者ですよ!

 

一方、三村さんの2018年の目標は

「視聴率15%の高視聴率番組を獲得することを誓います!」でしたが、

三:これは叶ってないですね。。。予定では、「チコちゃんに叱られる!」みたいな番組に

  出会うはずだったんだけど、、、

小:おかしいな・・・?

三:で、「神ギ問」っていう似たような番組やってたんだけど、終わっちゃったんだよね。。。

  後は、「ポツンと一軒家」とか、ああいう番組に出会えれば達成できたんだけどね。。。

小:でも15%を超える番組なんてなかなか出会えませんよね。。。

 

そして、2019年のそれぞれの目標を決めていきました。

まずは、こじまるちゃんが提案する三村さんの2019年の目標は、

 

小:「スターだらけのお笑い怪獣番組を作る!」

三:ほぉ〜〜〜。

小:やっぱり、YouTubeとか、TikTokとか流行ってるけど、「テレビでしょ!」ってことで、

三:それはどういうのを想定してるの?

小:例えば、「リンカーン」みたいな、出演者のみなさんがそれぞれ冠番組を持ってるような、

  怪獣お笑い番組を立ち上げて、やって欲しいんです!

三:なるほどね。まぁ、叶うのかわからないけど、始まったら2018年の目標だった

  「視聴率15%」もいけるかもね。

小:確かに!どうですか?さまぁ〜ずさんに号令かけてもらって、やってみませんか?

三:いいですね!

 

続いて、三村さんが提案するこじまるちゃんの2019年の目標は、

 

三:「映画でセミヌードになる!」

小:無理です。

三:なんでだよ!セミヌードだよ!?必要性はあるじゃんか!

小:いや、そこじゃないです。「映画で」が無理なんです。

三:え、なんで?どこかの映画監督が、「小島瑠璃子気になってるんだよね」

  ってなってるかもしれないじゃん。

小:オファーがかかっても丁重にお断りします。

三:なんでだよ!断るなんて失礼じゃん!

小:確かに。。。私は、演技ができる人ってすごいと思うんですよ、

  で、私が演技をしないってことが演技をする人たちに対してのリスペクトなんですよ。

三:幅、幅!俺だってオファーがあったら絶対に断らないよ、オファーが来ないだけで。

  もったいないよ!トライしてみようよ!

小:そっか。。。扉は開いておいとかないとってことですよね。

三:そうそう!「こんな私ですけど、いいんでしょうか」って向き合い方をしないと。

小:確かに、2018年に三村さんが提案してくれた目標は予想もしてなかったけど、叶いましたからね、

  もしかしたらお話がくるかもしれないですよね。

三:そう、だから、棒読みでいいから、「図書館の司書さんの役やってもらっていいですか?」って、

  で、「メガネかけて、棒読みいいんですけど、一箇所だけHするシーンがあるんです。」って

小:あれ?そもそも、なんでセミヌードなんですか?

三:いや、それは、図書館の司書さんがHするっていうギャップに、

  演技のイメージが無い小島が演じることによって、さらなるギャップを描いてもらいたいの。

小:う〜ん。。。。。

三:悩んじゃったよ!

 

では、お互いに提案した目標を受けて、2019年の目標を高らかに誓いましょう!

 

小:「私、小島瑠璃子は、2019年、

  もし、演技のお仕事がいただけたら、チャレンジさせていただくことを誓います!」

三:「私、三村マサカズは、2019年、

  大型お笑い番組を企画することを誓います!」

 

2人の目標が叶うかどうか、来年の振り返りを楽しみにしましょう!