さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

「ソングソムリエ〜クリスマス編〜」

用意されたシチュエーションに音楽監督になった気持ちで、ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!

 

今回のテーマは「出会い、別れ、そして今…」です。

 

1つ目のシチュエーションは

「クリスマスイブに待ち合わせ。男性が待っていると、 遅れてきた彼女が後ろから目隠しして

「だれ~れだ」と はしゃしだ声を出す。その時に流れる1曲

 

三:これやった時点で別れる覚悟しなきゃいけないけどね、この彼女は。

小:えっ。。。

三:いきなり後ろから目隠しされたら怖いじゃん。

小:え、私やっちゃいそう。。。女子のみなさん、気をつけましょう。

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「ラブ・ストーリーは突然に / 小田和正」

小:ベタ中のベタだと思うんですけど、今回の3つのシチュエーションを1つのドラマとして、

  OP曲を意識して選曲しました。

三:この曲は、もう昔から使われすぎちゃって、

  イントロからちょっとコントみたいで笑っちゃった。。。

小:違いますよー!

 

続いて三村さんの選曲は、「恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー」

三:曲が流れる直前に「クリスマス・イブで」ってつけたんですが、

小:あれは大人気なかったですね。

三:違うんだよ!曲振りの原稿に「クリスマス・イブ」って入ってなかったから、補足したんだよ。

 

続いて、2つ目のシチュエーションは、

「彼女と別れて3年。もしかしたら彼女がいるかもしれない…

2人で一緒に行ったイルミネーションを見に行き、 一人で歩いている時に流れる1曲

 

三:これは、彼女と別れた後、毎年彼女がいるかもしれないって気持ち悪い感じで行ったってこと?

小:まぁ、クセの強いディレクターさんが考えてますから。。。

 

先行の三村さんの選曲は、「白い恋人達 / 桑田佳祐」

小:この曲は「必殺」ですね。

三:でしょ。いい恋をしていたんでしょうね、3年前は。みたいな。

 

続いてこじまるちゃんの選曲は、「キラキラ / 小田和正」

三:なんか、ドラマのような、ボーカルを揃えるっていう新たな手法できたわけね。

小:そうなんです。新しいことしようと思って。で、この曲は切ないんだけど、

  先に行かなきゃいけないっていう決意を表現しようと思って選曲しました。

 

最後に、3つ目のシチュエーションは、

「クリスマスイブ。男がクリスマスケーキを抱え家路につく。

「ただいま~」と玄関をあけると、「お帰り~」と奥さんと 子供達がかけよってくる。その時の1曲

 

小:これ、結末がわからないんですよね。

三:うん。別れた彼女とよりを戻したか、全く違う女性と結ばれたのか、、、

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「たしかなこと / 小田和正」

三:やっぱりボーカルは揃えてきたんだ。

小:そうです。今回は小田さんの曲しか使わないドラマってことにしました。

三:でも、次も小田さんかな。って想像したからか、「やっぱな!」って感じがしたよねwww

 

続いて三村さんの選曲は、「ママがサンタにキスをした / ジャクソン5」

三:これは、別れた彼女と違う人と結ばれて、ドアを開けたら、

  テレビとかラジオからこの曲が流れてるって感じを想像して選曲しました。

小:でもこの曲だと今までの流れが切れちゃいません?

三:切れていいんです。最初のシチュエーションから10年経っていて、

  主人公の男が若い頃を思い出したような。

 

全ての選曲が出揃い、最終審査です!

結果は、6-1で三村さんの勝利でした!

三:ここは譲れない、でも実は俺も同じボーカルで揃えようかなっても考えたんだけど、、、

  やらなくてよかった〜wwwやっぱりボーカルを待ち構えさせちゃダメなんだよ。

小:まぁ、今回は私がやらかしましたね。。。

 

今回は三村さんは洋楽を2曲入れたいたり、こじまるちゃんがアーティストを同じにしたりと

いつもとは少し変わったソングソムリエでした!

 

次回は2月頃を予定しております!

「冬」「雪」などをテーマにしたシチュエーションも募集中です!