さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

「こじまる、中国語を学ぶ!?」

 

小:私、中国にロケに行ってきたんですけど、中国のロケってあんまりないですよね?

三:ないね、俺は行ったことないかも。結構秘境的なところに行ったの?

小:いや、、、西安ってところなんですけど、

三:あぁ、聞いたことはあるね。でも上海とか北京とかとはちょっと違う感じだよね。

小:そうですね。で、行く時に、荷物が、、、

三:届かなかった?

小:そうなんです。まぁ次の日には届いたんですけど。

  その時に「荷物を無くした」って中国語を覚えたんですよ。

三:言ってみて。

小:「我丢了行李」

三:それ。いっぱい言ってきたんだろうね。それ言うとどうなるの?

小:中国人が爆笑するんです。

三:wwwなんで爆笑するんだよ!

小:一緒に来て頂いてる中国人の方たちは私が荷物を無くしてることを知ってるから、

  その日本人がカタコトの中国語で「ワタシノニモツガナイ」って言ってるから面白いらしくて。。。

三:なるほどね。

小:しかもその発音だけ良いらしくて、

三:まぁまぁ良い具合に聞こえてるんだ。

小:そうなんです。だからその中国語だけバキバキにうまくなって帰ってきました。

三:それきっかけで中国語勉強すれば仕事増えそうだけどね。

小:本当ですか?

三:日本語話してる時は生意気でムカつく時があるけど、中国語話してると可愛く聞こえるよ。

小:あれ?今のは嬉しさよりも悲しみの方が大きいんですけど。。。

三:wwwなんか困った時は中国語で返すとか良いんじゃない?

小:えっと、「初めまして、宜しくお願い致します。私は小島瑠璃子です。」も言えるようになりました。

三:言ってみ。

小:「很高兴认识你、谢谢。我是小島瑠璃子。」

三:ほら、声が可愛くなる。

小:発音を良くしようとしてるんですかね。

三:「オツウジガイイデス」って言ってるように聞こえるね。

小:www

 

今後は「小島瑠璃子の中国語講座!」みたいなコーナーができるかもしれませんね〜