• Facebook
  • Twitter
  • LINE

夏を告げる鳥、ホトトギスのお話&番組プレゼントのお知らせ

5月6日、日曜日5時6分からお届けしましたニッポン放送『魔法のラジオ』、
パーソナリティのフルート奏者 横田美穂です。

24節気では「立夏」に入り、暦ではもう夏なんですね!
今回は、先人たちとホトトギスの関係をテーマにお届けしましたがいかがでしたか。

「夏は来ぬ」という歌を、ご存知ですか?
夏が来た、という意味でまさに立夏にぴったりの歌なんです。

一番の歌詞では、

卯の花の 匂う垣根に

時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きて

忍音(しのびね)もらす 夏は来ぬ

と歌われていますが、

しのびね とは、その年に初めて聴く、ホトトギスの鳴き声のこと。
ホトトギスが夏の訪れを告げに来たことを歌っています。

卯の花 とは、ウツギの花のことですね。

卯の花の咲くことが大豆の豊作を左右していたそうで、
昔の人は、ホトトギスの鳴き声に夏の訪れを感じ、卯の花が咲くとほっとしていたんでしょうね。

ホトトギスは和歌の世界でも大人気です。
漢字では時鳥と書きますが、歌人、正岡子規も、自分の姿をホトトギスに重ね、
子規(ホトトギスと読む)というんです。

昔からホトトギスは多くの人に愛されていたんですね。
今年の初夏はその鳴き声を聴いて、新しい季節の訪れを感じてみたいですね。

今日の音楽は、横田美穂のアルバム『星合の空』より、「星合の空」をお届けしました。
お話とともに音楽も、引き続きradikoタイムフリーでお楽しみください。

さて、ここでお知らせです!!

来る5月19日(土)、埼玉県鴻巣市文化センター「クレアこうのす」にて
フルーティスト横田美穂 「オトのハコブネ コンサート2018」を開催します。

番組でテーマソングを演奏している音楽ユニット『オトのハコブネ』フルメンバーでお届けしますので、ぜひいらしてくださいね!

オトのハコブネの音楽を全身で感じてもらえたら嬉しいです!!
詳しくはこちらをごらんください。

http://www.miho-yokota.net/schedule

クレアこうのす チケットインフォメーションはこちら
http://clea-konosu.com/business/20180519.html

音楽ユニット「オトのハコブネ」として、4月29日にラジオパークin日比谷2018に出演させていただきました。

そして、いつも魔法のラジオをお聴きの皆様に番組プレゼントのお知らせです。

先日、私はウィーンに行ってきました。
ウィーンといえばモーツァルト!!
ウィーンのお土産、モーツァルト・チョコレートを
皆様にプレゼントします!

すでにたくさんのご応募をいただいております、ありがとうございます。
応募締め切りは5月12日(土)までですので、
魔法のラジオへのご感想やメッセージ、番組で取り上げて欲しいテーマなどを添えて
ニッポン放送「魔法のラジオプレゼント係」まで、おハガキかメールにてご応募下さい。

みなさまからのメッセージもお待ちしています!

写真はオペラの観劇より。
国立歌劇場にてウィーンフィルハーモニー管弦楽団の主席フルート奏者ワルター・アウアー氏と。
2008年に共演させていただいたご縁で国境を越えたフルートの友人として親しくさせてもらっています。今回は、彼の演奏するオーケストラの演奏でワーグナーの大作を聴くことができました。感激!

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >