• Facebook
  • Twitter
  • LINE

厄日がやってくる?!

4月22日(日)朝5時6分よりお届けしました『魔法のラジオ』、今日はこれからとんでもない厄日、十方暮  (じっぽうぐれ)がやってくる、というお話でした。
この十方暮とは、何をやっても上手くいかない時期のことで、十日間続きます。

なんと、、、それは困りますねぇ。。。。

そもそも、縁起の良い日、悪い日はどうやって決めるのでしょうか?

干支、五行、隠と陽などが元となっていて、その組み合わせが悪いと、縁起の悪い日ということなんだそう。

十方暮とはその名の通り、あらゆる方向が暮れているということ。
何をやっても上手くいかず、骨折り損になってしまう、と。

困ったことにこの十方暮は60日に一度やって来ることになっていて、、、。
と言う事は1年のうち6分の1はこの縁起の悪い日に当たりますよね。

こんな時は、どう乗り切ればいいのでしょう。

上手くいくことは、周囲に感謝!
(自分も労いつつ)

上手くいかないことは、暦のせいにしてしまえ!

今日お届けしました音楽は
横田美穂のアルバム『万華鏡』より、
「馬、まっしぐら!」でした。

悪いことがあるからこそ、
いいことが起こったときに、それを当たり前と思わないで素直に嬉しく思えたりします。なるべくポジティブシンキングで元気にいきましょうね。

お知らせ
私、横田美穂は番組テーマソングを奏でる音楽ユニット『オトのハコブネ』として
ニッポン放送ラジオパークに出演します!

4月29日 (日)
11時30分から
日比谷公園にて

出演 オトのハコブネ
フルート 横田美穂
チェロ 櫻井慶喜
ピアノ 佐々木祐子
ギター 中村修司
パーカッション 今野多久郎

元気いっぱい楽しいアンサンブルをお届けします。
厄日も吹き飛ばしてしまいましょう!
ぜひお越し下さい!

お相手は横田美穂でした!
引き続き魔法のラジオ、radikoタイムフリーでお楽しみ下さい。

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >