• Facebook
  • Twitter
  • LINE

え!?4月のこの時期にひな祭りを行う町があるんです!


収録の後は食欲の春です(^_^)?!

皆さま、おはようございます。
毎週日曜の朝 5時6分より放送の『魔法のラジオ』は、スピード重視の現代において、
ゆったりと旧暦にそってお届けする番組なんです。

というわけで、旧暦では明日からやっと3月に入ります。

4月15日(日)にお届けしたのは
鳥取県鳥取市の用ヶ瀬町の
旧暦3月3日(新暦4月18日)に行われる用ヶ瀬流し雛のお話。

豪華な流し雛で、
紙で作られた夫婦雛や
桃や季節の花を模った造花などを
桟俵(さんだわら) というお皿に乗せて川に流します。

幸せな生活を願って。
みんなの無病息災を願って。

平安時代から受け継がれてきた風習、
旧暦で行うからこそ、より尊く感じませんか。

今日の音楽は、番組テーマソングを演奏する音楽ユニット、オトのハコブネの演奏で「Silent leap」をお届けしました。
横田美穂のアルバム『オトのハコブネ』より。

春といえば、そろそろ冬眠から覚めた蛇が土から出てくるころでもあります。
蛇は水の神様だと言われているんだそうで、脱皮する様から、

生まれ変わる!
身も心も新たに!!

と言うメッセージを先人たちは受け取っていたようです。
私たちの毎日に取り入れるとしたら、、、
春の大掃除!や、衣替え、でしょうか。

今年は思い切って、着なくなった服を処分して、新しい装いを見つけに街に繰り出そうと思います!!(買い物したいだけ?!)

いつだってお買い物するのはワクワクしますよね。
春物は明るい色が多いからなおさらのこと(^_^)

今日もよい1日をお過ごし下さい!
パーソナリティー&フルート奏者 横田美穂

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >