• Facebook
  • Twitter
  • LINE

2017年4月23日(日)は「山口県の先帝祭」についてのお話でした。

いつも魔法のラジオをお聴きの皆様、ありがとうございます。
2017年4月23日(日)は「山口県の先帝祭」についてのお話でしたね。

琵琶法師の平家物語、絵巻など日本画の題材として、歌舞伎、能の演目として、などなど
源平の戦いのお話は様々な形になって語り継がれていますが、このように「お祭り」、という形に留め、それが、現在まで800年も続いている伝統になっているんですね。

私もぜひ、このお祭りを一目見に山口県、下関市を訪れてみたくなりました。

平家物語を舞台にしたお話には、実は横笛が登場するんですよ。
戦いの場に、笛を腰に挿して馬に乗り、
戦場で奏でたその音色は、敵の大将の心をも動かしたそうです。

どんな音色だったのか、想いを馳せてしまいますね。

ということで、今回の音楽は「飛天」をお届けしました♪

本日放送された番組はRadikoにて一週間お聴きいただけます。
「Radikoで魔法のラジオを聴く」へのリンクはこちらから
引き続きお楽しみくださいね。

そして、来たる4月30日の魔法のラジオは
『端午の節句』に欠かせないお花、燕子花(カキツバタ)の話です。
百花繚乱、春の花々があちこちで満開、その中でもひと際凛とした佇まいの燕子花、菖蒲、アヤメ、、、あれ、どこで見分けるんだっけ。
そんな豆知識もお聴き逃しなく!

それでは今日も良い一日をお過ごしくださいね。

横田美穂


番組収録後は仲良くみんなでランチをしました!

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >