• Facebook
  • Twitter
  • LINE

新しい元号とともに、魔法のラジオは4年目を迎えます。

いつもニッポン放送『魔法のラジオ』をお聴きいただき、ありがとうございます。

パーソナリティのフルート奏者横田美穂です。

都内は桜が満開ですね。
まさに春が来た!!という感じです。
私の家の近所にも桜の名所があって、お花見をする方々で賑わっています。
私もお花見ラン!なんて言ってウキウキ、ジョギングしています。

4月1日、新しい元号が発表されましたね。
今週の魔法のラジオは3月31日放送でしたので、番組では新しい元号はなんでしょう?!と言っていますが
もう皆さまはご存知、「令和」ですね。

というわけで、今週の魔法のラジオは元号の歴史のお話をお届けしました。

もともと、前漢の時代の中国で始まった風習で
王様が時間をも支配する、という思想から始まったそうです。

日本で最初の元号が生まれたのは、飛鳥時代。
645年、孝徳天皇の時の「大化」です。
大化といえば、大化改新。
公式元号の最初が、あの大化だったんですね。

日本には200を超える元号があって、様々な改元の歴史も。
番組本編ではより詳しくお話をお届けしています。
引き続き、radikoにてお楽しみ下さい!

さて、魔法のラジオは4月から番組がスタートして4年目を迎えます。
いつも応援してくださる皆さまのおかげです、本当にありがとうございます。

この魔法のラジオブログの更新も頑張っていきたいと思いますよ!
パーソナリティを務めさせていただき丸3年が経ち、皆様と一緒に学んでゆくことで
「魔法のラジオのお話」、私もやっと少しずつ体に入ってきた、そんな感じがしているんです。

ふとした時にお月さまを見上げたり、
スーパーにお買い物に行って、旬のものを手にとり献立を考えてみたり、
お祭りで獅子舞を見た時には、夢中で頭を噛んでもらおうと獅子を追いかけたり、、、ってちょっと笑。

これからは毎週の魔法のラジオのお話をブログでもご紹介しながら、
これまでの魔法のラジオから学んだ先人の知恵で、私が実践していることなども皆さまにご報告できたらと意気込んでおります。

4月になって気持ち新たに、
これからも魔法のラジオをよろしくお願いします!

パーソナリティ横田美穂


3月はニューヨークに行ってきました。
日本、海外、旅をして、たくさんの人に出会って、いろいろなこと感じて、音楽にしていきたいと思っています。
新曲もお楽しみに!

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >