#49 青春っていいな 

2017/3/4

【番組からのお知らせ】

 

番組の公式Twitterがはじまりました。「こち星」にまつわるいろんな情報をツイートしていく予定です。フォローしてみてください。

 

https://twitter.com/kochihoshi

 

番組ハッシュタグは

 

#欅坂46こち星

 

です。

 

番組スタッフが運営していきますが、時折、メンバーからのメッセージを代わりにつぶやくことがあるかもしれません。よろしくお願いします。

 

以上、番組からのお知らせでした。

 

============

 

欅坂46にとって初のレギュラーラジオ番組「欅坂46 こちら有楽町星空放送局」略して「こち星(ほし)」です。

 

「メインパーソナリティ」はメンバー内で最年少の15歳の平手友梨奈。

 

ちょっと前に、青春映画の金字塔、ジブリ作品『耳をすませば』を鑑賞し思いっきり青春を感じた平手友梨奈。
今週のオープニングは、そのトークを聴いて「私も『耳をすませば』観ました!」と送ってくださった<神奈川県:まちょぽんさん(18歳女性)>のメールをご紹介。

 

で、人によって「青春」はとらえ方が違うんじゃないか!と思った平手友梨奈。

 

自分的には欅の曲「制服と太陽」にもっとも青春を感じるそうですが、聴いてくれているみんなどう?

 

ということでメールを募集。

 

「卒業間近、友達がボソリとこんなコトを言って…」
「今がまさに青春です。なぜならこの前、部活でこんな出来事があって…」
「高校3年の時がいま思い返せば最も『青春』してました。担任の先生が変わった人で…」

 

こんな感じで、あなたが『青春』を感じたエピソードを教えてください。

 

ホシオタと同じようにエピソードに併せて「住所、氏名、年齢」なんかを書いて頂けると、どんな人が書いてきてくれたのかメンバーが想像する手がかりになるので、よろしくお願いします。

 

メールの件名は『青春っていいな』(※平手友梨奈が「青春っていいなぁ」と思ったからこのタイトルに決定)でお願いします。ダサいけどこれでいきます。

 

20分の短い番組ですがこういった「番組内でメンバーが話したことへの反応」も何かあれば送ってください。こち星は一方的に話しかける片側通行ではなく『相互通行』でやっていきます。

 

で、今週のパートナーは

めっちゃひさしぶりに登場、石森虹花。
今夜決定!こち星アカデミー賞最優秀女優賞と題して、2人でもって『演技』に挑戦してみました。

 

BOXの中に書かれた人物に即興(※そっきょう)でなりきる!というこの企画。

 

業界関係者の皆さま、石森虹花は「大人気レストランのシェフのおばあちゃん役」平手友梨奈は「関西弁をしゃべる忍者」をとりあえず1回はやってみたので、もしそういう役があったら、オファーお待ちしています。

 

というわけで次回も何曜日かの夜の20分間に青春を感じたりメンバーに女優魂を感じたりしながらお付き合いよろしくお願いします。

 

============

 

【現在募集中のコーナー】

■『ホシオタ』

フツオタ=「ホシオタ」を送ってください。
平手友梨奈とメンバーが、星のようなキラキラ加減で読んでいきます。

 

※ラジオネームだけでなく、どこに住んでる何歳の人で、性別は男なのか女なのか、などなど「アナタの人物像を想像するヒント」を書いて頂けると読み手の2人のトークがさらにキラキラと輝きます。よろしくお願いします。

 

※メールの件名には「ホシオタ」と書いて頂けると助かります。

 

■『はいっ!こち星捜査一課!』

 

欅坂46にまつわるちっちゃな情報、いわゆる「タレコミ」を送ってください。
デカ長である平手友梨奈と捜査員がその真偽について執念の捜査を行います。

 

※メールの件名に「タレコミ」と書いて頂けるとこち星捜査一課の鑑識が一瞬でメールを識別します。

 

 

<今後、やるかもしれないし、やらないかもしれないけど、織田奈那の強い要望により一応メールを募集しているコーナー>

 

■『オダナナ最高川柳』

 

とにかく織田奈那が最高なコーナーです。
みなさんの胸から溢れ出る「オダナナ最高!」なキモチを『5・7・5』の川柳にして送ってください。

 

<たとえば>
・ねぇガッキー! あ、ゴメン間違い 織田奈那だ
・奈那ちゃんが 立ってた場所から 石油出た
・TIME誌の 表紙に織田奈那 なってたよ

 

こんな感じでお願いします。

 

※メールの件名は「オダナナ最高川柳」でお願いします。
※川柳は「1枚のメール」に「ひとつ」でお願いします。
※「織田奈那」の字は『漢字』でも『カタカナ』でも『ひらがな』でも元が最高なのでなんでもOKです。

 

あて先は

 

keyaki@allnightnippon.com

 

です