うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

8/14〜8/18

↑今週も笑顔はじけるうつみさん。

 

【2017.8.18放送】

★今週の『クイズ!ケロンパ!』

Q:私の口癖、なーんだ?

A:だがしかし

 

答えを聞いてもあまりしっくりこないカッキー。

 

だがしかし!

 

うつみさんといつも一緒にいるマネージャーの高仲さんは

「だがしかし、ってよく言ってますよ」と証言。

 

これから、うつみさんが番組内で「だがしかし」と言った時は

「あ、口癖出てるなー」と思いながら聞いていてください。

 
 

【2017.8.17放送】

リスナーさんからいただいた

「うつみさんの小気味いいおしゃべりが大好き」というメールを読んで

カッキーが一言。

 

カッキー「脳を通さずすぐ口に出せるうつみさんが羨ましいです」

 

うつみ 「ちょっと!!私は脳でグルグル考えてハートに落として、

     それから口に出してるんです!音速なんです!!」

 

というわけで、これからもうつみさんの音速トークにお付き合い下さい。

 

カッキー「ちなみに、うつみさんはキンキンと言い合いとかしたんですか?」

うつみ 「ケンカはしない。ただ私が知らない間に劇場が建ってた」

 

!!!!!!

 

うつみ 「なんかさぁ毎日嬉しそうにヘルメット持って

     出かけていくなぁと思ったら・・」

 

みなさんおなじみ、中目黒にある「キンケロシアター」。

実は、うつみさんが知らないところでキンキンが勝手に建てていたらしく。

うつみさんが見に行くとすでに「キンケロシアター」と書かれていたそうです。

 
 

【2017.8.16放送】

今回は夏のお花「アサガオ」のお話。

 

【アサガオの情報まとめ】

アサガオは、1200年前の奈良時代に、中国から薬草として伝わった植物。

江戸時代までは青か白色しかなかったが、突然変異で次々と変わった花が現れ、

今では1500もの品種が存在。

突然変異を引き起こす原因である“動く遺伝子”の名前は、トランスポゾン。

 

最近、脳の活性化が激しいといううつみさんは、

すぐに「トランスポゾン」を暗記!

 

これからみなさんもちょっと変わった朝顔を見たら

「トランスポゾン!」と大きな声で言ってみましょう!

 
 

【2017.8.15放送】

今回は、うつみさんが最近自分の中で大切にしている素敵な言葉をご紹介!

 

「もし、あなたが誰かに期待したほほえみが得られなかったら

 不愉快になる代わりに、むしろあなたからほほえんでごらんなさい。

 実際、ほほえみを忘れた人ほどあなたからのそれを

 必要としている人はいないのだから」

 ― 渡辺和子『愛をこめて生きる』より

 

↑今回は「おしゃべりしましょ」ではなく、「ほほえみましょ」でお届け。

 

いつもは”放送に内容がない”ことで有名なこの番組ですが、

「今日は素晴らしい放送!これで社長賞間違いなし!!」

と勝手に確信するうつみさんでした。

 
 

【2017.8.14放送】

リスナーの方から「垣花正・うつみ宮土理 様」と

連名でキンケロシアターに届いたお中元。

 

伝票に書かれた「垣花正」の文字を早とちりして

「落花生」と読み間違えたマネージャーの高仲さん。

 

早速、箱を開けてみると・・

なんとも美味しそうな「豆」がどっさり!

 

その中には「落花生」もあり!

意図せず、箱の中身を当てていた高仲さんでした!

↑高仲さんのまさかの大正解に思わず笑ってしまうふたり。

↑早速、いただいた豆を食べるカッキーとお礼状を書くうつみさん。

 「私、草書も書けるのよ」

 
 

★コンサート情報★

タイトル『Chambre des Chansons 〜受け継がれるシャンソンスピリッツvol.6』

「時代を超える唄たちは、消費される物ではなく、心に残り歌い継がれていくべき文化なのだ」という

戸川昌子の言葉から生まれたコンサート。豪華メンバーによる涙あり、笑いありの歌の“饗演”です。

 

開催日 2017年9月8日(金)/9日(土)/10日(日)

    8日[夜] 18:30

    9日[昼] 13:00 [夜]17:00

    10日[昼] 11:30 [夜]15:30

料金  6,800円

場所  中目黒キンケロ・シアター

出演:うつみ宮土理/NERO

   峰さを理(9/8,10出演)/えまおゆう/正木慎也/久路あかり(9/9出演) 他

 

詳しくはこちらまで!

 
 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」もお待ちしています!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン