うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

4/10〜4/14

★チャリティーコンサート開催中!★

タイトル『Smile for Children ~子供に笑顔を!~』

開催日  2017年4月14日(金)、15日(土)、16日(日)

     ※1日2回 計6公演

場所   中目黒キンケロ・シアター

出演   4月14日(金)13:30/17:30

     うつみ宮土理、桂文枝、太田裕美

     4月15日(土)13:30/17:30

     うつみ宮土理、太田裕美、INSPi

     4月14日(金)12:30/16:30

     うつみ宮土理、山本リンダ、INSPi

詳しくはこちらまで!

 
 

【2017.4.14放送】

★今週の『クイズ!ケロンパ!』

Q:お正月、ベトナムに旅行したうつみさんが

  1万円で買ってきたものとは何でしょう?

A:布団

 

↑カッキー、記念すべき初正解の瞬間!

 写真だと何だか悔しがっているようにも見えますが、

 間違いなく喜んでいます!

 

そして今度は、うつみさんの思いつきにより、

カッキーが出す問題にうつみさんが答える

『クイズ!カッキー!』を開催!

 

★今週の『クイズ!カッキー!』

Q:カッキーのお財布の中には、今いくらあるでしょう?

A:0円

 

なんと所持金ゼロ!

電子マネーしか持っていないというカッキー。

しかも、財布ではなく『がま口』でした!

 

↑カッキーのがま口を持つうつみさん。
 

●「カッキー!!」とは?

『クイズ!カッキー!』でうつみさんが答える前に

必ず手を挙げて言わなければいけない言葉。

↑こんな感じです。

 
 

【2017.4.13放送】

4月13日は「喫茶店の日」ということで喫茶店の話。

 

うつみさんの人生初デートは、

大学生の頃、クラシックが流れる喫茶店で“陰気な人”と。

彼は目を閉じて、腕を組み、クラシックを聴くだけ。

 

おしゃべりがしたかったうつみさんにとっては

なんとも盛り上がらない初デートだったそうです。

 

話は変わって、「2週間で5kg痩せました」と自信するカッキー。

 

うつみ 「でもさぁ、肉が消えて皮がトロンとなってんじゃない?」

カッキー「なんで知ってるんですか?」

うつみ 「私さぁ、、見えるのよ!」

カッキー「僕の体が見える!?」

 

超人的な特技を披露するうつみさんでした。

 

●「バタークリーム」とは?

うつみさんは、子どもの頃バタークリームで

“苦い経験”をしたため、今でも苦手。

ちなみに、生クリームもちょっと苦手。

 
 

【2017.4.12放送】

うつみさんが気を配っていること、

それは「歯ブラシ」!

 

愛用している「オーラルブラッシュ」を

カッキーにプレゼントすると、

うつみさんからいきなりクイズが!

 

うつみ 「歯は何本もあるでしょう?」

カッキー「70本」

うつみ 「ばっかじゃないの!?

     70本も生えてたらジョーズになっちゃうじゃない!

     歯はね下が30本、上が32本!」

 

ふたりとも大ハズレ!

正解は上下で 32本でした!

 

↑うつみさんおすすめの歯ブラシ「オーラルブラッシュ」を持つふたり。

 

●「番組へのメール・おはがき」とは?

リスナーのみなさんから、うつみさんとカッキーに届くメッセージ。

「カッキーが和田アキ子さんの時よりも

 うつみさんの時の方がリラックスしてて楽しそう」

みたいな感じのものをうつみさんは欲しがっている。

 
 

【2017.4.11放送】

今日は懐かしの女性アイドルに関する裏話。

 

①岡崎友紀さん

ドラマ「おくさまは18歳」で共演したうつみさん。

うつみさんが演じる“花咲ユメ子”のセリフは

すべてアドリブだったそうで。

毎回、うつみさんが繰り出す思いつきの言葉に、

岡崎さんは即座に対応してくれたそうです。

 

うつみ「悔しいわ、悔しいわ、なんだかとっても悔しいわ!」

岡崎 「嬉しいわ、嬉しいわ、なんだかとっても嬉しいわ!」

 

当時、大流行したこのやりとりも、

実はアドリブから生まれたものだったんです!

 

②山口百恵さん

特番の楽屋でふたりきりになった時、

密かに恋愛相談を受けていたうつみさん。

 

「たくさんのファンに愛されるより、ひとりの人に愛されたいんでしょ?」

とアドバイスしたところ、その半年後に百恵さんは芸能界を引退。

 

後日、百恵さんからは

「アドバイスのおかげで結婚を決心できました」

と言われたそうです。

 

今日は、驚きのアイドル裏話2本立てでした!

 

●「ビータラビータラビータラビ」とは?

ドラマ「おくさまは18歳」の時に、うつみさんが監督に言われた言葉。

「セリフは決まっていないので、好きなことを喋って下さい」という意味。

“ほにゃららほにゃらら”と同じ。

 
 

【2017.4.10放送】

うつみさんが最近真剣にやっていること、

それは「落語」!

 

ほぼ同期という桂文枝師匠の落語会に招待され、

約50年ぶりの再会。

 

うつみ「落語、上手いね〜」

師匠 「当たり前やないか!」

うつみ「すみません・・」

師匠 「難しいんやで、落語は!やってみるか?」

 

ということで、うつみさんは

今週14日のチャリティーコンサート(※詳細は下記)で

文枝師匠の前座として本当に落語をやることに。

 

文枝師匠から「桂」の名は戴けなかったため、

うつみさん自ら落語家名をつけちゃいました!

 

その名も、

『柱毛呂ン波(はしら けろんぱ)』!

 

「桂(かつら)」ではありません!

「柱(はしら)」です!

 

柱毛呂ン波の初落語、ご興味のある方はぜひ

今週14日、中目黒キンケロ・シアターにお越しください!

 

●高仲さん

うつみさんの女性マネージャー。

落語の練習にも熱心に付き合ってくれる。

 
 

★チャリティーコンサート開催決定★

タイトル『Smile for Children ~子供に笑顔を!~』

開催日  2017年4月14日(金)、15日(土)、16日(日)

     ※1日2回 計6公演

場所   中目黒キンケロ・シアター

出演   4月14日(金)13:30/17:30

     うつみ宮土理、桂文枝、太田裕美

     4月15日(土)13:30/17:30

     うつみ宮土理、太田裕美、INSPi

     4月14日(金)12:30/16:30

     うつみ宮土理、山本リンダ、INSPi

詳しくはこちらまで!

 
 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」もお待ちしています!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン