うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

3/4〜3/8

↑作家の大川ちゃんから特製のコロンボバッグをもらって上機嫌のうつみさん。

 

【2019.3.8放送】

毎週金曜日は『クイズ!ケロンパ!』

うつみさんが自分に関するクイズを出題!

カッキーが「ケロンパ!」の掛け声で解答権を得て答えるコーナーです!

 

Q:おととい、目が覚めたら「あ!私もついにそんな歳に…」と思ってしまいました。なーぜだ?

A:湯たんぽの蓋が開いて、水が外に出ていたから

 

起きた瞬間「おもらししちゃった!」と焦ったうつみさんでした。

 
 

【2019.3.7放送】

毎週木曜日はメール紹介の日!

読まれた方にはもれなくケロンパ手ぬぐいプレゼントしてます!

 

「カッキーの故郷・宮古島について調べたら、宮古島まもる君という人形が

19体もいて、お土産やテーマソングもあるらしい」

という、うさぎ隊長さんからのメール。

 

警官のような格好で交通安全を守っているという「宮古島まもるくん」

カッキーがそのテーマソングを歌ってみると…

 

カッキー「みやこ♪みやこ♪まもる君♪」

うつみ「変だー!変な声だー!!歌の声変!!!」

 

歌よりもカッキーの声が気になってしょうがないうつみさんでした。

 
 

【2019.3.6放送】

今日は、うつみさんがカッキー出題「英語のことわざクイズ」!

英文を聞いて、それが日本のどのことわざに当てはまるか答えるクイズです。

 

・Money comes and goes. (直訳:お金が入って、すぐ出て行く)

 答え:『金は天下の回りもの』

 

・Kill two birds with one stone. (直訳:一つの石で二羽の鳥を殺す)

 答え:『一石二鳥』

 

・When the cat is away , the mice will play. (直訳:猫がいない間、ネズミが遊ぶ)

 答え:『鬼の居ぬ間に洗濯』

 

出題する前から「あなたにはひとつもできないと思います!」と宣言し、

カッキーが間違えた時には「ぜんっ…ぜん違う!!」と全力で否定。

逆に正解した時には「当たっちゃったよね・・」とあまり喜ばず。

生徒のやる気スイッチを一切押そうとしないみどり先生でした。
 
 

【2019.3.5放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは「デュアルハンコ」!

外国人の名前が「漢字」と「英語」の両方で彫られたハンコのこと。

外国人観光客にお土産として大人気だそうですよ。

 

うつみ「カッキーもデュアルハンコ作ろう。(英語名は)トムにしよう!」

カッキー「なんで僕はトムなんですか?じゃあうつみさんは?」

うつみ「マーガレット!」

カッキー「いやー、イライラするからイライザでいいんじゃないですか?」

 
 

【2019.3.4放送】

先日、静岡の土肥温泉に行ってきたうつみさん。

 

うつみ「名産のワサビを自分ですって入れて、黒米をブレンドしたおそばを食べて…」

これは旅2日目の話。

 

うつみ「1日目の夜は豪華な舟盛りが“刺身だ!刺身だ!”って」

これは旅1日目の夜の話。

 

カッキー「温泉はどうだったんですか?」

うつみ「ベランダみたいなところに、スタジオぐらいの桶があって…いいお湯でした」

これは旅1日目の夕食前の話。

 

カッキー「富士山は見えたんですか?」

うつみ「富士山は見えなかった気がします。そう!雨が降ってたのよ!」

これは旅1日目の静岡到着時の話。

 

なぜか旅で起こった出来事を、時系列とは逆の流れでしゃべったうつみさん。

何はともあれ、最高の旅だったそうです。

 
 

★コンサート情報★

『うつみ宮土理チャリティコンサート~Smile for children 子供に笑顔を~』

 

2017年から毎年開催しているチャリティコンサート。

今年は番組公開収録でゲストに来てくれた三丘翔太さんも参加決定!

 

開催日 2019年4月13日 (土)/14日(日)

    13日14:00開演(13:30開場)

    14日14:00開演(13:30開場)

料金  5,000円(中学生まで3,000円・3歳まで無料)

場所  中目黒キンケロ・シアター

出演:うつみ宮土理/INSPi(吉田圭介・大倉智之・杉田篤史・北剛彦・渡邉崇文・奥村伸二)/

    牧原俊幸/三丘翔太/U-DAI/U-DAIダンススクール

 

詳しくはこちらまで!

 
 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」もお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン