うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:35~10:40

2/18〜2/22

↑ニッポン放送カレンダー2月の担当は東島衣里アナウンサー!

 うつみさんも大好きな東島アナ、この日も収録前に挨拶に来てくださいました。

 

【2019.2.22放送】

毎週金曜日は『クイズ!ケロンパ!』

うつみさんが自分に関するクイズを出題!

カッキーが「ケロンパ!」の掛け声で解答権を得て答えるコーナーです!

 

Q:相変わらず「刑事コロンボ」を見ているうつみさん。

昨日見ていたら、コロンボの顔がやけに老けている感じがしました。なぜ〜?

A:メガネを2つかけて見ていたから

 

うつみ「やけに眉毛が重いなと。そしたらさ、コロンボちゃんのシミがたくさん見えちゃって」

 

メガネを2つかけてしまった時点で気付きそうですけどね・・。

おっちょこちょいのうつみさんでした。

 
 

【2019.2.21放送】

毎週木曜日はメール紹介の日!

読まれた方にはもれなくケロンパ手ぬぐいプレゼントしてます!

 

「毎週ロンパールームを見て保育士になり、定年まで勤め上げました。

うつみさんはいつまでも憧れの人です!」というR.N.ハッピーかずかずちゃんからのメール。

 

ロンパールームのみどり先生に戻ったうつみさん。

うつみ「鏡よ、鏡よ、鏡さん。あーそこにいるのは、かずかずちゃん!!可愛いわね〜!」

カッキー「(かずかずちゃんは)62歳の女性なんですけどね。

喋りかける口調としては大人の女性に話しかける感じでいいんじゃないですか?」

うつみ「今後ともひとつよしなによろしくお願いいたします」

 
 

【2019.2.20放送】

今日は「うつみさん、覚えてますか〜?」な話。

 

今年1月にニュースで取り上げられたティラミス店の商標騒動。

シンガポール発の「ティラミスヒーロー」に酷似した商号とロゴを日本企業が商標登録したため、

「ティラミスヒーロー」が日本での販売を継続するために「ティラスミスター」に改名した件。

 

その時のニュース記事をカッキーがスマホで見せると、

うつみ「完全定額制の増毛…」

カッキー「それは僕がかつて“増毛”で検索したことを勝手に分析して

広告を滑り込ませてるんです。見て欲しいのはそこじゃないです!」

 

つい増毛の広告に目がいってしまったうつみさん。

 

話は戻り、このティラミスヒーローが大人気で最も手に入りにくかった数年前、

カッキーはわざわざお店に並んでティラミスを購入し、ある女性にプレゼント。

しかし、その女性はそのことを全く覚えていませんでした。

 

うつみ「それ、ひどいねー」

カッキー「アナタです!!」

うつみ「は?!…えっ?!」

 

カッキーにティラミスをもらったことをすっかり忘れていたうつみさんでした。

 
 

【2019.2.19放送】

今日は若者言葉のお勉強!

 

「ありよりのあり」

意味:完全な「有り」とは言い切れないけれど、比較的「有り」に寄っている状態のこと。

 

派生で「ありよりのなし」「なしよりのあり」「なしよりのなし」という使い方もあるそうです。

ハッキリ言わない、曖昧さを美徳と感じることもある日本人ならではの言葉ですね。

 

使用例)

うつみさんが大好きな阿部寛さんからデートに誘われました。

でも、阿部寛さんが行きたがっているのが爬虫類館だとしたら…

「デートには行きたいけど、ヘビが苦手で爬虫類館には絶対行きたくない!」

そんなうつみさんの気持ちは…「なしよりのなし」

 

ちなみに、もし本当に阿部寛さんに誘われたらこう答えるそうです。

 

うつみ「ありよりのありにしようよ。公園で拾った枯葉に俳句を書いて交換しましょ!」

 
 

【2019.2.18放送】

風邪をひいてしまったうつみさん。

なんでも前日行ったエステの部屋が寒かったのが原因みたいです。

 

カッキー「風邪ひいて熱も出たんですか?」

うつみ「出ました!35度8分!!」

カッキー「はい?平熱ですよ!むしろ低め!!」

 

ビックリするぐらい低体温のうつみさんでした。

 
 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」もお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」を差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン